コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 門真市 > 太陽軒ラーメン

地域別ラーメン店紹介(大阪府 門真市)太陽軒ラーメン 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想
太陽軒ラーメン

広島風つけ麺
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回からあまり日をあけずに訪問...気になっていた「広島風つけ麺」をいただきました。まずゴマの入った小さなすり鉢を渡される...ゴリゴリとすっているうちに、メインの器が運ばれてきました。へぇ〜っ...盛り付けも綺麗だし、結構インパクトがありますね...器も凝っているんだけど、正直ちょっと食べにくいかも...具材と麺が別々に盛られています。

メンマ、キュウリ、チャーシュー、卵焼が短冊切りされ、その上にカイワレ、赤ピーマンがのる...(店内に貼られている写真では、この赤ピーマンが豆板醤に見えました。)

自慢の自家製麺は、やや若めの平打ち麺...全粒粉入りではあるが、粒子が細かいのかイガイガした感じは少ない...ただ、前回のラーメンでもそうだったけど、ちぎれ麺が多過ぎますね...まともに啜れる程の長さが全くないというのは、ちょっと問題でしょう...最後の方はマカロニを食べているような気分になりました。(写真のは、まだマシな方です。)

つけダレは注文の際、ちょい辛(1倍)〜激辛(10倍)まで選べるようになっているんだけど、僕は大辛(5倍)をチョイス...最初の一瞬だけ辛さを感じたけど、すりゴマを入れたら、辛みが和らいでしまいました。この辛みはラー油で調整してるみたいですね...やや酸味のある醤油ベースの冷たいつけダレです。(氷は要らないなぁ...)これ...麺の状態が完璧であれば、きっと印象も変わったハズ...あと量的にみても、少し物足りないように思いました。('08.7.15)

ラーメン
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問ということで、デフォの「ラーメン」をいただく...目の前に届いたのは、大判の海苔が3枚も飾られた派手なルックスの一杯...しかしながら、スープを見ればただの中途半端な豚骨でないことがわかる...動物系のエキスがしっかりと出ており、かなり濃厚な上に、たっぷりと背脂を浮かべている...このスープは箱店の中でも、かなりのレベルの豚骨ではないかと...

ただ、これに合わせる中太麺(自家製麺)の出来は今ひとつ...ムチムチッとした食感はいいとして、長さが短すぎて啜ることができない...かなり、ちぎれ麺が目立ちました。スープとの相性という意味においても、少し疑問に残るかな...チャーシューは薄めだが、大判のバラ肉を使用...海苔と同様、見た目を意識したトッピングですね...チャーシューはこの濃厚なスープに対して、ややクドいかな...海苔も3枚はいりません...(笑)僕は改装前のラーメンは食べたことがないのでわからないのですが、予想以上によく出来ており、しっかりと乳化したスープには好感が持てました。卓上に様々なトッピングも並んでいるのですが、欲を言えば、高菜がもっとピリッとしたタイプだと嬉しいですね...とにかく、お店の内外に貼られたポスター類が、イメージ的に損をしているように思いました。('08.6.30)

[総評]いやぁ〜、何が驚くって、看板の文字のでかいこと...店の間口の半分は看板ですよ!さらに「職人技、呼び戻しスープ」の垂れ幕が内外に飾られる...ウムム...目立つのが悪いとは言わないけど、マニア的に言えば「地雷色」が強く映ってしまうなぁ...(苦笑)今年になってリニューアルしたそうで、以前は木目を生かした雰囲気だったみたいですね...現在は赤をアクセントカラーとした、派手な造りになっています。なんとか目立たせようと必死みたいですね...カウンター席だけでなくテーブル席もあって、家族でくつろげることも可能なのは嬉しいですよ...メニューが多いのも、家族にウケがいいのではないでしょうか...特に「広島風つけ麺」が気になりました。(笑)これはまた、再訪しないといけませんね...('08.6.30)


太陽軒ラーメン
(住所)大阪府門真市打越町1-5
(TEL)072-884-6778
(時間)AM11:00 〜 PM3:00 PM6:00 〜 PM11:00 
(休)水曜日 (P)7台

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 門真市 > 太陽軒ラーメン
inserted by FC2 system