コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 守口市 > ラ−メン・餃子専門店 秀楽

地域別ラーメン店紹介(大阪府 守口市)ラ−メン・餃子専門店 秀楽

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ラ−メン・餃子専門店 秀楽

「つけ麺・中」('11.5.17実食)

「ラーメン・中」('11.4.4実食)

「ラーメン」('10.3.8実食)

特製つけ麺(ニンニク入り)
(中〔1玉〕700円)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、守口の某店主から、面白い話を聞く...「秀楽さん、つけ麺始めたみたいですね...」あれ以来、ずっと気になっておりました。早速「特製つけ麺」を、ニンニク入りで注文...ん〜〜、まさに想像した通りのつけ麺だったので、ちょっとビックリ...麺は通常のラーメンの麺を、冷水でシメた感じ...できればもう少し太くコシのある、つけ麺専用の麺でいただきかったなぁ...つけ汁はデフォのスープを濃縮させた感じ...和風は使わず、今流行りの甘辛酸っぱ系ではない...ニンニク入りを注文したんだけど、これまた結構入ってますねぇ...ここの豚骨とニンニクは、実に相性がいいんです。肩ロースのチャーシューは、小ぶりだけどいい味出してますよ...

まぁ、問題は麺だけでしょう...僕はやさしい麺も好きだから、これも嫌いではないけど...一般的にはウケが悪いでしょうね...麺を付けて食べていたら、途中から普通のラーメンを食べているような気分になる...これならば、つけ麺にする必要がないと思うけどな...世間でつけ麺が流行っているから、無理矢理出したって言われても仕方ない...つけ汁は「秀楽」らしい味で嫌いじゃないだけに、本当に残念でしたね...('08.8.25)

ラーメン(中)
(650円)

 

 

 

 

 

連食のことを考えて「ラーメン(中)」をニンニク入りで注文しました。見るからに大衆っぽい味気ない器...実は僕が子供の頃から使っているラーメンの器が、まさにこの色なんです。(親近感がわきます...)やや小ぶりの肩ロースのチャーシュー、最初から振られた胡椒など、ノスタルジックな雰囲気に浸れる...しかし、このしっかり乳化した存在感あるスープはどうだ...細かいウンチクなど不要...「旨いモンは旨い!」また、ニンニクを入れると、さらに美味しくなりますね...黄色みのある中太の麺も、このスープによく合っています。息付くヒマもなく、一気に食べきってしまいました。ごちそうさまです...('08.1.28)

[総評]久しぶりの訪問でした。お昼遅めだというのに、店の外にもお客さんが並んでいる...やはり人気店なんですね...先代の店と変わらないイスやカウンターなど質素な造りは、ラーメンのキャラクターと実にマッチングしているように思います。お弟子さんの福良さんも、愛嬌があっていいですね...機転も利いて、笑顔も良く、いい味を出していますよ...この店はこのまま変わらずに頑張ってほしいです。('08.1.28)

ラーメン(中)
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

見たところ何の飾りもない普通のラーメンなんだけど、こりゃ驚きました。何という深いコクでしょう...行ったタイミングも良かったのかもしれませんが、しっかり乳化したとろみのある豚骨ベースのスープですよ...しょっぱさも僕にはちょうど良く、表面に軽くふった胡椒がたまりません...(笑)もっと昔風のラーメンを想像してたんですが、これなら今のラーメン屋さんにも引けを取らないと言うか、けっこうなレベルではないかと...オープンして一ヶ月ぐらいだから、安定してきたのかもしれませんね...中太の麺もコシがあって、スープとの絡みもいいですよ...肩ロースのチャーシューも味わいがあっていいじゃないですか...ただ、このトッピングの内容からして、もう少し低めの値段設定であれば、嬉しいんだけどね...('07.4.16)

[総評]この日は四神伝の後、某お医者と一緒に訪問しました。この秀楽はみんなに惜しまれつつ閉店した、伝説の名店だったんですね...3年ぶりに復活して、店内は懐かしさを残しつつも小奇麗にまとめています。真っ赤なテーブルに真っ赤な丸椅子...6席+1席なんですが、とても回転が良さそうですね...奥では店主が黙々と仕事に精を出しておられましたが、従業員(?)の女の人もなかなか笑顔も良く、冗談も効くじゃないですか...「写真いいですか?」の問いに「一枚50円ですが...」と笑って切り返す...ふふふ...やるな...(笑)僕は先代のラーメンは食べたことがないんだけど、この新しい「秀楽」も人気店になることは間違いないでしょう...('07.4.16)


ラ−メン・餃子専門店 秀楽
(住所)大阪府守口市西郷通2-9-13
(TEL)06-6991-4446
(時間)AM11:00 〜 PM8:30 
(休)水曜日、第2日曜日 (P)なし
(HP)http://homepage2.nifty.com/shu-raku/

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 守口市 > ラ−メン・餃子専門店 秀楽
inserted by FC2 system