コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 守口市 > 尾道ラーメン 山長

地域別ラーメン店紹介(大阪府 守口市)尾道ラーメン 山長 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
尾道ラーメン「山長」
尾道ラーメン 本来ならスープから一口いただくのだが、この店には「レンゲ」がないので、とりあえず麺からいただきました。ムムッ...今度は熱いのを覚悟して、器に口を付け、ス−プをズズッ...「う...旨いっ!」豚骨、鶏ガラ、小魚を加えて煮込んだ褐色のスープは、なんとも言えないコクと深みがあり、ほんのり甘さも感じることができる。スープの上には背脂が浮いており、一見しつこそうに見えるのだが、食べてみると油で揚げたミンチ状の背脂で、全くしつこさは感じない...むしろ、香ばしい風味が病み付きになりそうだ。尾道直送の平打ち麺(尾道ラーメン本舗はせべの麺)は、とてもコシがあって、茹で加減も言うこと無し...瀬戸内の細ネギの香りといい、脂身のバランスが素晴らしいチャーシューといい、全てにおいて丁寧な仕事を感じさせてくれます。周りの人は、具や麺を食べ終わった後に、何やら「」を入れてもらって飲み干しているようだったが、そんなのは必要ナシ!この旨いスープに、何で余計なものを加えるの?って思ったけど、実は器を持ったまま離すことができなかったんですよ...(笑)本当に一気に食べてしまいました。いやぁ〜、非常に完成度の高い一杯ですね...('05.6.14)

[総評]迷いながら、ようやくお店を発見...お店の横にバギーを停め...「いざ」と気合いを入れて、店内に入っていきました。実はね...ちょっと緊張してたんですよ...情報誌なんかによく書いてるじゃないですか...けっこうマナーに関して厳しい店だって...店内はカウンターのみの質素な造りだが、清掃も行き届いている。店員は皆、割烹着をビシッと身にまとい、私語の類いは一切無し...このこの緊張感がお客さんにも伝わり、店内は満席状態ながらムダ口をたたく人はいない...確かにテープル前には「写真撮影は禁止」など書かれてはいるものの、これだけの格調の高さを与えてくれる店だもの...当り前だと思いますよ...最近は定員同志の私語が多かったり、なぁなぁなお店もけっこうあるじゃないですか...ここの接客のレベルは相当なものですよ...もし、お店側がお客さんに注意を促すとしたら、どんな言い方をするんでしょうねぇ...それが唯一気になりました。ここの女将さんですかねぇ...混雑する中、椅子に座れないお客さんにかける声のタイミングや、言い方、表情...全てに完璧だったと思います。会計の際の笑顔や送り出し方もパーフェクト...いやぁ...すごいよ...一杯、一杯を丁寧に作る作業は、いくら店内が混雑していようとも変わることはない...久しぶりに感動を覚えるお店でした。あ...お昼のセットの「いなり寿司」も最高に美味しかったです。酢の甘い味付けは、ここのラーメンのスープとの相性がいいんでしょうね...だからみんな、最後にスープにお酢を入れてたのかぁ...(笑)ふっ...それでもオレは酢を入れないぜっ!(爆)('05.6.14)


尾道ラーメン「山長」
(住所)大阪府守口市寺内町1-3-5アドバンスセイワ1F
(TEL)06-6993-3754
(時間)AM11:30 〜 PM2:30 PM5:30 〜 AM0:00(金、土曜日 〜 PM10:30)
(休)月曜日 (P)なし
(HP)http://www.morikado.net/yamacho/
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 守口市 > 尾道ラーメン 山長
inserted by FC2 system