コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 大阪狭山市 > 純情屋

地域別ラーメン店紹介(大阪府 大阪狭山市)純情屋

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
純情屋

つけめん(醤油)
(700円)

 

 

 

 

 

2度目の訪問なんですが、今回は「つけめん(醤油)」をいただきました。うほ〜っ♪高井田系もビックリの濃い醤油色ですね...見た目だけでなく、醤油辛さを前面に押し出したつけ汁は、そのまま飲めるような濃度じゃないが、存在感たっぷりの自家製太麺と合わせると、不思議とまろやかに感じます。

この太麺...ものすごい弾力ですね...どことなく京都の「ラーメン軍団」のつけ麺の極太麺に似た食感です。若干、スープを弾きそうな感があるので、これぐらいの強いつけ汁の方がいいんでしょうね...甘味と酸味を抑えた実にストレートなつけ汁ですが、温泉玉子を浮かべているのが面白い...短冊状に切った炙りチャーシューもなかなか旨いですよ...麺を食べ終わるとスープ割りをしてくれるんですが、生姜が効いて実にいい塩梅...おっちゃんのトークと相まって、本当に楽しくいただくことができました。('08.5/13)

 

 

[総評]本当に久しぶりの訪問だったんですが、おっちゃんは相変わらず元気ピンピンでしたよ...大盛況の店内ながら、皆殺気立った感じはなく、むしろ口元が緩んでいる...そう...みんなおっちゃんの気配りのおかげなんですよ...常連さんも初めてのお客さんも、分け隔てなく話しかける...まるで厨房はおっちゃんのステージのようです。(笑)僕が麺を食べ終わるタイミングを見て...「器貸してみ...」と、割りのスープを注いでくれる...僕がニコニコ笑いながらスープを啜っていると、今度は「兄ちゃん、もう一回器貸して...」スープの上にお酢を注いでくれた。「お酢入れるとな...和風になるんやで...」もちろん僕とは面識もない。皆にこの調子なんですわ...太っている(極端にですが)女の子にも「おっちゃんとこのラーメンはな...余計なモンが入ってないから、消化もええねん...3時がきたら、またオヤツが食べれるで♪」すると「そんなんしたら、また太るやんか...」と女の子が切り返す。あっはっはっ...(笑えんわっ!)お客さんに席を詰めてもらう時も、決して不快な思いをさせないように、明るく話題をふってみたり...お客さんもラヲタ色は少なく、各自めいめいにマンガを読みながらだったり、ほんわかした雰囲気に溢れている...すごいな...おっちゃん...長く繁盛店を続けている理由を見たような気がしました。('08.5/13)

坦々つけめん
(800円)

ここのデフォではないものの、一番の人気であろう「坦々つけめん」を注文しました。実際、情報誌の写真を見ると、美味しそうですもんね...注文の段階で辛さを聞いてくれるんですが...僕のオーラを察知してか(どんなオーラやねん!)目の前に運ばれてきたのは、超激辛の坦々つけめん...ほほぅ...なかなか見た目にも刺激的じゃないですか...器のまわりに飛び散ったカプサイシン系の赤が、僕をその気にさせます。(笑)豚や鶏の旨味の詰まったつけ汁に、豆板醤や、ラー油等でスパイシーさを演出...ピリ辛のそぼろ肉がまたイイですね...温泉たまごをつぶして黄身をトロ〜リと絡めると、まったりして旨いんですよ...

麺は無添加の自家製麺だそうですが、やや若めの極太麺で、小麦の風味も良くなかなかですよ...やや重めのつけ汁にも負けないだけの、しっかりした麺です。僕のは特別仕様だったらしく、普通の人が食べると飛び上がってしまう程、辛いのではないでしょうか...僕はもちろん平気でしたよ...最後に割りスープをしていただいたのですが、お昼の割りスープは「生姜」がかなり効いているそうな...鼻に抜ける生姜の香りがたまらないですねぇ...つけ汁でいただいている時よりも、辛味が増すような感じがしました。いやぁ...美味しく完食しましたよ...(笑)('06.11.14)

[総評]ここの店は、前から興味があったんですが、やはり休みが重なるため、なかなか行くことができなかったんです。ラーメンもそうですが、やはり興味があるのは芳野さん(店主)のキャラクターですよ...(笑)店内は厨房を囲むような低めのカウンター席と、反対側の壁に4人ほど座れる小さなカウンターがある。はっきり言って狭い...満席になると、通るのも気を使う程だ...でも、この距離感がいいんでしょうね...僕が入店した時は、ちょうどお昼時だったので、ランチものが重なって、店主もテンパってましたが...一巡目のお客さんにラーメンが行き渡ると、それからがこの店主の独壇場ですね...かる〜〜いジャブのように、それぞれのお客さんに話しかける...「どう?お腹いっぱいになった?」とか...お客さんも皆、タメ口ですねぇ...(苦笑)なんとなく、親子の会話を聞いているみたいで、ほのぼのとした気分になりましたよ...この狭い店内は、おっちゃんのステージなんですね...この土地で、皆に愛されているのがよくわかりましたよ...是非とも、再来店したいお店です。('06.11.14)


純情屋
(住所)大阪府大阪狭山市茱萸木6-781-4
(TEL)072-368-0856
(時間)PM0:00 〜 PM3:00 PM6:00 〜 AM0:00 
(休)月曜日(祝日は昼のみ) (P)なし
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 大阪狭山市 > 純情屋
inserted by FC2 system