コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 麺屋 大地

地域別ラーメン店紹介(大阪府 堺市)麺屋 大地 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想

麺屋 大地

塩つけ麺(?)
(850円 + 大盛150円 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は「塩つけ麺」をチョイスしたんですが、前回量に物足りなさを感じたのを思い出し、大盛(+150円)を注文...目の前につけ麺が届けられる...前回いただいた「醤油つけ麺」は最初から「割りスープ」が付いていたんですが、今回はナシ...ま...僕はいつも割らないので、必要ないんですが...問題はつけ汁です。「えっ?これ...塩?」...スタッフの目の前で「塩」を選択したし、言葉でも伝えたハズ...やはりこれが塩なのかっ?思いっきり味噌味噌してるんですが...(汗)スタッフに確かめなかったので、真実は闇の中です。(苦笑)気を取り直して、つけ汁を飲んでみる...濃厚な味噌の風味が口の中に広がる...やや塩分は高めだけど、バランスは決して悪くない...

友達の日記で話題になっていた麺の状態なんですが...(余程、悪い状態の時に当たったんでしょうね...)玉五郎と同じ小林製麺のプリプリ縮れ麺なんですが、配合が違うので食感もまた変わります。これはこんなものだと思いますよ...確かにアルデンテ的な若干芯の残るような感はあるけど、これはこの麺の特徴だと思います。ただ、油(ゴマ油)は少しかけすぎですね...せっかくの風味も消し飛んでしまう...前回感じたクズ麺は、今回は許せる範囲内...とにかく「塩」か「味噌」かわからないまま、一気に食べ終わってしまいました。('08.6.9)

[総評]本当に久しぶりの訪問です。広い空間の店内に入ると、スタッフが出迎えてくれます。食券機の前で説明をしてくれるのは、オープン当時と変わらないですね...入口横の階段を階段を上がった2階で、ダイニングバーをやってたと思うんだけど、今はやってないのかな?昼時とは言え、お客さんもまばらですね...入口付近は吹き抜けで、天井が高いなど広々とした空間だけに、お店が空いていると余計に殺風景に感じてしまう...駐車場も完備しているし、接客も悪くないだけに、なんとか頑張ってほしいですね...ちなみに今回のつけ麺...「塩」だったんだろうか「味噌」だったんだろうか...(苦笑)('08.6.9)

醤油つけ麺
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食券を買う際に、つけ麺でのおすすめを聞くと、「赤みそつけ麺」と言われたんだけど、連食ということもあり、あっさりめの「醤油つけ麺」をチョイス...ここの麺をつけ麺で食べてみたかったんですよね...

醤油ベースのつけ汁の中には、葱、太もやしをはじめ、たっぷりの野菜と肉ミンチが入る...ややしょっぱめながらコクがあって旨い...(最初から、割りスープがついています。)

問題は麺の状態ですね...弾力の強さは、通常のラーメンを食べているので知っているんだけど、残念ながらちぎれた麺が目立つ...特に北海道から仕入れる麺には多いらしいけど、エッヂのところでちぎれてしまうんですね...風味がいいだけに残念だな...あと、麺の量的に見ても全く足りないですね...せめて倍は欲しいな...しかし、チャーシューや煮玉子は旨かったです。ほら...写真を見ても伝わるでしょう...トロンとした黄身の部分を見てください...とりあえず、全メニューを制覇するぞ...(笑)('07.1.3)

塩ラーメン
(680円)

 

 

 

前回の白味噌が旨かっただけに、今回は楽しみだったんですよ...これまた野菜たっぷりでボリュームがありますねぇ...澄みきったあっさり系のスープではなく、豚骨、鶏ガラの旨味が効いた北海道の塩ラーメンです。白味噌に比べると、若干押し出しは弱いような気はするけど、これもなかなかじゃないですか...コクがあって、何とも言えない甘みが口の中に広がる...前回感動した小林製麺の多加水太縮れ麺も、プリプリして旨いですね...これまた満足ですわ...('07.1.3)

[総評]正月3日のお昼に行ってきました。前回とは違い、ホールの中は若いスタッフが目立つ...食券機の前に行くと、すぐに女性のスタッフがフォローに来てくれる...これならば食券機でも気持ちがいいですね...何とこの日は、お年玉営業ということで、先着15名のラーメンを無料にしてくれたんですよ...だから、僕の一杯目の塩ラーメンはタダだったんです。いやいや...これじゃ悪いってことで、つけ麺も注文したワケです。(笑)でも新年からとっても嬉しかったですよ...あ...そうそう...全メニューの価格も下がったそうで、ラーメン(750円→680円)、つけ麺(850円→750円)、チャーハン(550円→450円)...努力してるじゃないですか...仕入れ関係のコストを下げて、その分をお客様に還元したそうです。サブメニューも充実してますね...特に「梅チャーハン」が気になります。(笑)店内の清掃は完璧だし、盛り付けや器の選定も素晴らしい...この辺はセンスがでますよね...北花田の立体交差から降りてきてすぐで、みんなスピードを上げるところなので、立地条件的に言えば...ムムムッて感じだけど、駐車場も完備しているし、本当にいいお店ですよ...もちろんまた行きます。('07.1.3)

白みそラーメン
(750円)

この店イチオシの白みそをいただく...おろ...実に正統派の味噌ラーメンじゃないですか...一杯一杯を中華鍋で煽ることによって、味噌の香りが立ち、野菜の旨味と絡まって、こりゃあ旨い!この直前に一撃亭の味噌豚骨を食べて来ただけに、どうしても比べてしまう...(苦笑)味噌としての旨味に関しては、こっちに軍配が上がりますねぇ...
味噌も大きめな大豆のみを使用し、胡麻と合わせた手作り無化調味噌だそうで、うん...この甘みがいいじゃないですか...クドくなく、カドもない...

何より、このプリプリの太縮れ麺がたまらないですよ...天満の玉五郎と同じく北海道の小林製麺のもので、黄色味の強い多加水麺です。やっぱ味噌ラーメンには、これぐらいの存在感のある麺が欲しいですねぇ...たっぷりの野菜...コーン、葱、白菜、太もやし、メンマが乗り、連続の味噌ラーメンながら、ペロッと全汁してしまいました。いやぁ...久しぶりに旨い味噌ラーメンを食べましたよ...('06.12.4)

[総評]ようやく訪問することができました。北花田の交差点から、ちょっと北に行った所...ダイヤモンドシティの並びになります...しっかりと駐車場も確保しており、外観はラーメン屋には見えない...中に入ると、右脇に階段があって、2階は「Luna Lossa」というダイニングバーになっている...ちょうど入口付近が吹き抜けになっていて、前面の巨大ガラスのおかげで、開放感は抜群...まるで車の展示場みたいですね...1階はラーメンフロアになっていて、厨房を囲むようなカウンターと、家族でもゆったりとできそうなテーブル席が並ぶ...まだ新しいこともあり、掃除も行き届いているんだけど、とてもラーメン屋には見えない巨大な空間のせいか、少し間延びしたような感じで、殺風景にも感じてしまいますね...お店に入るとすぐに、店員が誘導に来る...食券制なんだけど、しっかりとオペレーター的に従業員が対応してくれるので、不安な気分にはなりませんでした。ただ...各テーブルにでも、全メニューがわかりやすいように、写真入りのPOPか何かあればいいんですけどね...この辺も殺風景に見える要因かも...実はこのお店に行くまでの前評判が...「元モデルさんが店長で、可愛い女の子がいっぱい」ってことだったじゃない...おい...どこに女の子がいるのン?厨房には、いかにも職人風のおっちゃんが二人...フロアの若者もモデルチックでもないしなぁ...実に「男の仕事場」って感じでしたよ...(笑)でもね...対応はとてもいい...声もよく出ているし、しっかりお客さんの方を向いた接客をされています。この日は僕のバギーに興味があったらしく、代わる代わるで話をしに来てました。(笑)このメニューの明確さだけを改善すれば、かなりいいお店になると思いますよ...是非とも再訪したいと思います。('06.12.4)

麺屋 大地
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

 

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 麺屋 大地
inserted by FC2 system