コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 麺座ぎん

地域別ラーメン店紹介(大阪府 堺市)麺座ぎん 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

麺座ぎん
「特製らーめん」(’16.5.10実食)
「つけ麺」('09.4.20実食)

特製らーめん
(850円 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「特製らーめん」をいただく...あらっ...六厘舍風に海苔の上に魚粉を乗せていますね...「特製」は通常の「らーめん」に比べてトッピングが充実しているんですが、お客さんの心をくずぐるというか、盛りつけ方も実に巧い...葱、キクラゲ、小松菜、メンマ、レモン...あと、この煮玉子の黄身の色を見て下さい...本当に美味しそうでしょう?これに、柔らかい肩ロースのチャーシューが加わる...スープは豚骨、鶏ガラ、魚介を使った濃厚スープなんですが、ここのスープを語る上でキーワードになるのが「甘さ」ですね...僕の好みから言えば、許せる甘さのギリギリの範囲内なんですが...この日の煮玉子は少し甘過ぎて、スープと合わせるとしつこい感じがしました。

麺は中太の手揉み麺なんですが、歯応えがあって風味も悪くない...もう少しなめらかさがあれば、言うことがないんですが...今ではいろんな所でWスープを食べれるようになったので、最初食べた時の驚きは薄れてしまったけど、それでも南大阪を代表するWスープの一杯には変わりないと思います。('08.4.14)

 

[総評]本当に久しぶりの訪問だったのですが、お昼時ということもあって、店内は満席...外にまでお客さんが並んでいました。順番がきて店内に入ると食券機が...あれっ?ココって食券機置いてましたっけ?細長いカウンターだけの造りなんですが、店内はとても落ち着いた雰囲気で、好感が持てます。ただ、ここって初めての人には、本当に見つけにくい場所にありますよね...でも、現在は押しも押されぬ人気店ですから...これからも頑張って下さいね...('08.4.14)

特製つけ麺(ひやあつ、大盛)
(950円 + 麺大盛100円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのつけ麺を一度大盛で食ってみたかったんですよね...しかも今回は「特製」でオーダーしました。らーめんにしてもつけ麺にしても、普通と特製があるんですが、これはトッピングの違いなんですよね...200円UPして特製にすると、色鮮やかな煮玉子がついて、チャーシューが多めになるんです。

この日は連食しないと決めていたので、期待の大盛...うん...さすがの量じゃないですか...モチモチっとしたこの弾力のある中太の縮れ麺は、最高ですね...この自家製麺をひやあつでいただく...やっぱりここはつけ麺だなぁ...(笑)

パンチのあるつけ汁は、けっこう甘めの仕上げ...豚骨とやや強めの魚介スープを見事に合わせています。

残ったつけ汁をスープ割りしてもらう...ウンマァ〜〜!ボリュームある自家製麺と、バランスのいい濃厚スープで大満足ですな...('07.3.20)

 

[総評]この日はSUNNY氏とその息子さん...あとウチの息子も連れて、4人での入店となりました。僕以外は全員「特製らーめん(850円)」を注文...綿麺と並び、南大阪最強のラーメンを息子達に食べさせてやろうと思ったのですが、二人とも感想は「味が濃い」とのこと...うむむ...そうかぁ〜〜。もちろん例外もありますが、繁盛店のラーメンは子供達には濃い場合が多いそうです。(ホンコン...いや、浪花のジェイ調べ...笑)立地的に言えば、かなりわかりにくい所に店鋪を構えているんですが、さすがにしっかりと固定客をつかんでいますね...接客も節度があり、とても好感が持てます。いいお店ですよ...('07.3.20)

つけ麺(あつ盛り)

連食でいただいたつけ麺なんですが、大盛りでなくても、なかなかのボリュームがありますよ...先に食べたらーめんの麺とは状態が違いましたね...艶やかで弾力があり、麺自体の味もいいですよ...

感動したのはつけ汁...甘みと酸味が絶妙で、濃厚なんだけど、変にしょっぱいワケでなく、最高に旨いじゃないですか...らーめんのスープもなかなかの出来だけど、そのいい部分を凝縮したような感じですね...しっかりと魚介の旨味も効いています。いやぁ...「つけ麺よりもラーメン派」の僕でも、明らかにここはつけ麺の方が旨いと感じました。麺を入れた器の底には「すのこ」がひいてあるなど、最後までいい状態で麺をいただけるような工夫もある...また、あつ盛りを選択したおかげで、最後までつけ汁が冷めることもなく、美味しくいただくことができましたよ...本来なら割スープで完食したいところなんだけど、ラーメンの後ということで断念しました。次回はつけ麺の大盛りだけで、しっかり堪能したいですね...('06.4.24)

らーめん

おろろっ?見覚えのある器...この艶と変型具合は...洛二神と同じじゃないですか...(笑)アプローチは違えど、どちらもWスープということで、興味をそそります。豚骨に煮干し等、魚介系のダシを合わせたスープは、濃厚なコクがあり、独特な甘みがあります。柑橘系(レモン)を使うことで、クドさもなくしていますね...初めてWスープを食べる場合は、洛二神より食べやすいかもしれないなぁ...いずれにせよ、レベルの高いスープであることは間違いないです。しかし...麺の状態が悪かった...自慢の自家製麺なんだけど、部分的にダマになっていたり、麺の固さが均一ではなかったですね...これはちょっと、らしくないかなぁ...チャーシューは前回来店した時とは違い、厚みのあるしっかりとしたモノでした。歯ごたえのある大振りのメンマと、レモン、小松菜を使うなど、見た目からして独創的で美味しそう...実に満足感のある一杯でしたね...('06.4.24)

チャーシュー丼

本当に久しぶりの来店だったんですよ...お世辞にも立地条件がいいとは思えないんだけど...(初めて行った時は、場所がわからず断念したんです。)この日はお昼時ということもあって、けっこうお客さんが入ってましたね...カウンターだけの店内は清潔感もあり、照明の使い方も上手く、高級感すら感じることができます。BGMで流しているジャズも、店の雰囲気にマッチしていますよ...作業のしやすそうな厨房は緊張感もあり、私語ももなくしっかりと声も出てました。一緒に行った友達は、「チャーシュー丼」を注文したのですが、これは前回、お米の状態が悪過ぎたんですよね...友達に聞いてみると、今回は問題もなかったようです。まぁ...ラーメンがそれぞれボリュームのあるものなので、あえて小ぶりにしているのかもしれないけど...「煮玉子丼」も「チャーシュー丼」も値段相応のものでした。だって150円なんだもんね...友達曰く、もっと「つゆだく」にしてほしいそうです。(笑)しかしこのお店は、この辺りでは間違いなく、抜きん出たお店でしょうね...これからも頑張って下さい...('06.4.24)

特製らーめん

おおっ!器といい、煮玉子、海苔、白濁色のスープの色合いといい、ビジュアル的にはかなりのレベルです。口に含めば、魚介系の風味が口の中に広がる...これはキタナイよなぁ...(笑)この「うどん」を彷佛させるダシを使えば、嫌いな日本人なんているワケないでしょ...でも、豚骨と本当に上手くまとめているなぁ...と感心しました。煮干し、魚出汁が効いているのにそれほどクセがないのは、柑橘系の香りが効いているんでしょうね...トッピングにレモンが浮いているスープって珍しいでしょ?メンマや香味野菜などの脇役たちもしっかりしているし、一番は何と言っても自家製平打ち麺だ。この艶とシコシコ感は、なかなかですよ...チャーシューは柔らかいんだけど、ラーメンのと言うより、うどんの中に入っているような肉みたいで...ダシの独特な甘さといい、食べているうちに「うどん屋」に居るような気分になったよ...(笑)でも、間違い無くレベルは高いと思うなぁ...('05.2.14)

[総評]実はねぇ...先週はこの店に来るつもりだったんだけど、道がわからずに違うお店をレポートしてきたんです。(笑)...って感じだから、車でお店を探そうと思ったら大変なんじゃないかな...特にカーナビを使っての「殿様レポート」をしている人には、かなり厳しい仕打ちが待ってます。(笑)この辺は一方通行も多いし、道も細いし...でも、駐車場はけっこう沢山あるので問題ないですよ...さて、店内のレポートですが、カウンターのみの細長い造りだが、全く圧迫感を感じることもなく、むしろやや高級なイメージさえありました。店内の掃除も行き届いていて、バックにはジャズが流れている...店主も従業員も非常に腰が低くて、印象は二重マルです。お昼だったので、いつものごとくセットで「チャーシュー丼」をいただこうと思ったら、何?...150円?!安すぎるじゃない。何か得した気分になったんだけど、手元に届いて違う意味で驚きました。おいおい...こんなパサパサのご飯出したらダメでしょ...お米がまるで「未熟米」のようで、粒も小さく、所々「芯」があるような...上に乗る刻んだチャーシューも冷たいし、タレの味付けも僕の好みではない...うむむ...ちなみに僕が店主なら、この日のお米の出来だとお客さんには絶対出しませんね...この丼の出来が良ければ、ラーメンの印象もさらに上がっていたハズ...ほんと...欠点を探しても、それぐらいしか見当たらないから...('05.2.14)

麺座ぎん
(住所)大阪府堺市北瓦町2-3-23
(TEL)072-232-0044
(時間)AM11:00 〜 PM2:30 PM6:00 〜 PM11:00
(休)日曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

 

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 麺座ぎん
inserted by FC2 system