コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 堺市 その他1

地域別ラーメン店紹介(大阪府 堺市 その他1) 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
堺ラーメン塩専門
「龍旗信」
(浜寺石津町西)
接客4清潔感4
龍旗信ラーメン

以前、このラーメンをいだだいた時は、ちょうど食べ歩きを始めて間もない頃だったんですよね...当時の僕には微妙過ぎた感が強かったのですが...たいしたもんですねぇ...当時の印象とは違うと言うか、見える部分が増えたと言うか...改めてこの大阪を代表する塩ラーメンを堪能することができました。透明感の強いスープは、ミネラルが豊富な厳選された塩を使ったもので、これにご存知...天然ムール貝や、干し貝柱、干し海老のエキスが加わる...また透明感を出すために、陰干ししたゴボウをスープに入れて吹き上げるそうだ...あっさりとしているんだけど、しっかりとしたコクがある...あっと言う間に、全汁してしまいましたよ...コシの強いストレート麺との相性もいいですね...澄んだスープの上にはさっぱりとした白髪ネギと揚げネギ...食感の良い豆苗が鮮やかな緑で彩りを添える...チャーシューの味付けも最高ですね...肉汁たっぷりで旨味が凝縮されています。丼の縁には焼き海苔が添えられ出てくるのですが、考えてみれば、以前いただいた一杯とルックス的にもほとんど変わらない...これはもう、完成されたこのお店の顔になっているということでしょうね...('06.8.7)

龍旗信ラーメン 透明感のあるスープは、ムール貝と魚介を酒で煮詰めたエキスが、口いっぱいに広がる。揚げネギや豆苗があっさりとしたスープにとても合う...旨い。確かに旨いんだけど、食べていると最後になんとなく飽きがくるなぁ...トッピング好きの僕にすれば、ここで何かを加えて味の変化を楽しみたいところだが、ここには何もない...(そのまま食べろってことだよね...)でも、あっさり好きにはたまらないんじゃないかな...('04.5.3)

[総評]情報誌に必ずと言ってエントリーされる南大阪を代表する店ということで、気合いを入れて行って来ました。ここの営業時間は基本的に夕方からなんだけど、土、日、祝日はお昼も営業している。僕がラーメンを食べるのは、いつも昼時ばかりなので、この店との接点はあまりなかったのだが、運良くこの日は祝日...開店する20分前から店の外で待って、一番乗りで入ることができました。若い従業員を何人も使っていて、本当に活気がある。で...少し気になる点が...従業員の女の子の一人...とても可愛いんだけど、なぜか言葉の発音がおかしい...お客さんが入店すると、「らっさっせぇ〜!」って変わった発音をするんです。『可哀想に...耳が聞こえにくい人なのかな...』なんて勝手に思ったんだけど、従業員とは普通に話している様子...「ん?」ちょうど僕の目の前で、煮玉子用の玉子を剥いていたので、話しかけてみたんです。「忙しい時は1日どれぐらい玉子剥くの?」すると「そうですねぇ...5、60個ぐらいですかねぇ...」って...オマエ普通にしゃべれるやん!(爆)で...またお客さんが入ってくると、「らっさっせぇ〜!」です。(笑)食べているお客さんも、多分みんな気にはしてたと思うんですよ...「ほらっ...お客さんが来た。言うで...言うで....ほらぁ、言うた。」ってね...そうやって気にしていること自体が、龍旗信の接客にハメられていたりして...(笑)日頃から、発生練習をしていたりするのかも...(爆)しばらくは、マイブームになってました。(笑)恐るべし!龍旗信!('04.5.3)


久しぶり...本当に久しぶりの来店でした。実はですね...平日の昼間に営業を始めたのを知ったのは、最近なんですよ...以前来店した頃は、土、日、祝日のみがお昼もやってて、それ以外は夕方からの営業でしたからね...行きたくてもなかなか行けなかったんです。相変わらず、従業員の接客に対する姿勢は素晴らしいですね...フロアだけでなく、厨房の中の人もしっかりと声が出ていて、しかもお客さんの方にしっかりと目を向けられた対応をしています。この日は月曜日ということで、意外と空いていたのですが、だからといってダラダラとした雰囲気は全くなく、お客さんの送り出しの際にも、スッと入口に来て戸を開けてあげるなど、しっかりとした接客ができていたと思います。木を基調としたカウンターだけの店内も掃除が行き届いており、いい意味での味が出てきたのではないでしょうか...大阪南部で名店が少ないと言われる中でも、常に業界を引っ張ってきた...そんな心意気を感じることができました。これからも頑張って下さいね...('06.8.7)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
球磨ラーメン
(堺市三国ヶ丘)
接客3清潔感3
ラーメン ★★★★★

豚骨と鶏ガラがベースのスープで、表面には背脂が浮いている...また、ここの特徴として、後味がピリッてくるんですよね...この店自慢の豆板醤によるもので、7種類の調味料を独自にブレンド...しっかりとしたアクセントになっているんですよ...ネギ、もやし、肩ロースのチャーシューと、見た目にもとてもシンプルなんだけど、とてもバランスがいい...中太の角断麺はしっかりとしたコシがあり、スープとの相性もいい...特別な素材を使うワケでなく、シンプルながなも上手くまとめて、安くお客さんに提供する...本当に下町のラーメン屋の鏡のようなお店ですね...('06.2.13)

ラーメン ★★★★★
★★
豚骨と鶏ガラで煮込んだスープに、7種類の調味料をブレンドした豆板醤が、辛みと深みを与えて、とても美味しかった。僕はチャーハンとのセットを頼んだのだが、とってもリーズナブル!お店のほのぼのとした雰囲気と相まって、とっても幸せな気分になった。('04.4.12)

[総評]夫婦でやっている温かい店内の雰囲気がとても心地よくて、きっと地元で愛されているんだろうな...って思いました。いつまでも頑張ってほしいです。('04.4.12)

チャーハン  餃子

本当に久しぶりの来店となりました。ちょうど角地にあって、すぐ近くに大きめのコインパーキングもある...店の外には、様々なセットメニューを写真入りで紹介しており、なかなか入りやすいお店ですよ...店内はゆったりめのカウンターと、座敷もあって子供連れでも全く問題なし...店内にはマンガも置いていて、下町の風情が漂う...ここの魅力は何と言っても、セットメニューの充実度です。僕が注文したのはBセットで、ラーメン、チャーハン、餃子が付いて800円ですよっ!他にもお得なセットものが並び、なんとこれがお昼だけでなく、夜にも適用されるそうです。今回は御夫婦ではなく、年配の男性二人でやっておられたのですが、手際はなかなか良かったですね...厨房も広めにとっていて作業はしやすそう...ただ、厨房内でタバコを吸っていたのが気になりましたが、ちょうど手も空いた時なので、まぁいいでしよう...二人してテレビのニュースに見入ってました。これもまた下町っぽいじゃないですか...いいお店ですよ...('06.2.13)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
プノンペン
(堺市中之町西)
接客2清潔感3
プノンペンそば ★★★★★
★★
う〜ん...食べたことのない味だなぁ...これをラーメンと呼んでいいのか...これでもかって言う程、セロリが入っていた。ピリッとしたスープに麺がよく合い、僕はとても美味しかったと思う。ただ、セロリが苦手な人にはちょっとキツイかな...(笑)ただ、この値段で肉がチョロッとしか入っていないのは悲しかった。野菜たっぷりのヘルシーなラーメンで、女性には好まれると思う。('04.5.10)
[総評]大通りからは少し入った所にあって、決して立地条件がいいとは言えない。にもかかわらず、この盛況ぶりは何なのだろう。次から次へと客足が途絶えない。僕にすれば、厳選された素材はわかるが、一杯1,000円というのはどうだろう...と値段設定に疑問を感じたのに...店内には「子供の食べるものは何もありません。」といきなりの張り紙が...水は河内長野の岩湧山の湧き水。鹿児島産の豚肉、熊本、愛知から仕入れるトマト...自慢の長野産のセロリは、店の横の路地に積み上げていた。丁寧に作ってくれるのはいいんだけど、やや回転が悪いかな...レスラーのようなおっちゃんが作っていた。(笑)まぁ、かなりインパクトのあるのは確かだ。('04.5.10)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
げん家
(新金岡店)
接客4清潔感4
げん家ラーメン ★★★★ ライトトンコツでこれと言って主張するものはない。本当に普通のラーメン。スープにもコクはなく、チャーシューも薄いのが一枚。半チャーセットを頼んだのだが、チャーハンも化学調味料バリバリの味がした。努力してほしいねぇ...('04.5.24)
[総評]造りは新しく内装も今風だし、駐車場も完備している。立地条件もかなりいいから、それなりの集客もある。若い従業員も使っているし、全てに関して平均レベル以上はあるのに...あとは「味」だけだよねぇ...('04.5.24)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
天日塩らーめん
「べらしお」
(中百舌鳥店)
接客3清潔感5
炙りちゃー
しゅーめん
(しお)
★★★★★
★★
鶏ガラベースの透きとおった黄金色のスープは、あっさりとしているのだがコクもあり、独特な甘みがとても旨い。チャーシューは鹿児島産の茶美豚を炙っており、香りもいいし、食感も良かった。欲を言うなら、もう少し大判だったら言うこと無しなんだけどね...北海道産の小麦「はるゆたか」を使用した特製麺は、スープとの相性もとても良く、塩ラーメンとしてはなかなかのレベルじゃないかな...('04.10.25)
[総評]「感臨丸」に行くつもりだったんだけど、「べらしお」に変わっていた。聞けば同じ系列みたいですね...最近は大阪府南部を中心に支店を増やしているのだが、ここもリニューアルしたばかりのようで、内外装共に綺麗だった。チャーシューを炙っているために、僕の座っている席は少し煙たかったなぁ...換気を考慮する必要はあるかもしれないな...本当に出来たばかりのようで、従業員の教育もイマイチ...会計の際に、あんなに戸惑っているようではだめだよ...もちろん指導しているちゃんとした職人もいたんだけどね...この日は少し「クセのあるお客さん」が居たんだけど、気の弱そうな若い店員が、対応にあたふたしていた。まぁ...客商売だからねぇ...いろんなお客さんがいるワケだし、いかなる場合でも動じない接客が必要ですね...がんばって下さい。('04.10.25)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
ラーメン「横綱」
(中環堺店)
接客4清潔感4
チャーシューメン ★★★★★
お馴染みの醤油豚骨で、本当に庶民的な味のするラーメンだ。ややこってりとしているけど、飽きのくるものではない。相変わらず「九条ネギ」は入れ放題だし、ニンニク唐辛子との相性もバツグンだ。豚ウデ肉を使ったチャーシューは、僕の好みではないんだけど、このスープには合っていると思う。毎回「大盛」を注文するんだけど、本当にお腹がはち切れそうなぐらい満腹になる。こういった店もやっぱり必要でしょ...(笑)ここもまた、若干スープの温度の低さが気になったんだけど、なかなか接客も良かったし、けっこう満足できるレベルだったと思う。('04.11.29)
[総評]時々、食べたくなる味なんだよなぁ...特にお腹の減った時にはね...(笑)ここの「横綱」は初めてなんだけど、とても清潔感があって好感が持てました。特に大型店でありながら、ここの接客の姿勢はすばらしいと思うよ...きちっとお客さんの目を見て行動してました。店内の広告にも書いてあったけど、これからはどんどん関東方面にも進出するみたいですね...是非ともがんばって、京都の屋台の神髄を広めてほしいと願います。('04.11.29)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
らーめん「山頭火」
(北花田
ダイヤモンド
シティ)
接客4清潔感5
とろ肉らーめん
(しお)
★★★★★
★★★
何と言っても「とろ肉らーめん」は食してみたかった。メディアではあれだけ騒がれているだけに、はたして値段分の価値があるのか...そんな思いで注文しました。しお、しょうゆ、みその中から、迷わずしおをチョイス。豚骨をベースにしたスープはコクがあるのだが、あと味があっさりとしている。メインである「とろ肉」はしっかりと味付けが施されていて、とろけるような食感がたまらない...ちぢれの細麺は、最初コシがあり旨いと感じたのだが、若干伸びるのが早いような気がした。食べ始めた時は本当に美味しいと思ったんだけど...なんだろう...最後まで緊張感が続かないと言うか...飽きを感じてしまった。値段が高いだけに、期待が大き過ぎたんだろうな...('04.11.15)
[総評]「山頭火」はメジャーなお店の中でも、特に興味を持っていたんだけど、僕の生活圏の中に支店ができて、ようやく行くことかできました。北花田のダイヤモンドシティが出来たばかりとあって、店内はとても綺麗で満員盛況だった。問題はこの気合いがいつまで続くだろうかだなぁ...清潔感もあり、活気があっていいんだけど、どことなく店舗独特の暖かみが感じられないのは、少し残念なポイントかな...こんな立地条件だから、仕方がないと言えばそれだけなんだけどね...この店の名物「とろ肉」なんだけど、豚一頭で200g程度しかとれないって言うんだから、貴重なんだろうね...しかしながら、あれだけのお客さんに提供しているあたり、頭を傾げてしまうんだけど...(苦笑)サブメニューの「ねぎめし」は“ねこまんま”風で美味しかったよ...特別味が濃いワケではないので、ラーメン自体の味をこわすことはないしね...これからも、名店の名に恥じず頑張って下さい。('04.11.15)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
サッポロ西山
ラーメン
「やま半」
(堺市田出井町)
接客2清潔感3
ラーメン ★★ いやぁ...この店は評価できないよ...ラーメン屋としての評価うんぬんは別にして、こういう店もあってもいいと思う。本当に昔ながらの、ごく普通の中華そばだった。製麺所そのままの麺に、ちょろっとした焼豚...あっさりとした醤油、鶏ガラのスープ。どこか懐かしい感じがして...昔はこんなラーメン屋ばかりだったよねぇ...('04.6.7)
[総評]カウンターだけの店で、おばちゃん一人でやっている。これと言って評価すべき部分は見当たらなかった。セットで頼んだ焼飯もベタベタだったしね...やたらスプーンが重たかったのが印象に残った。(笑)努力する姿勢とか、そんなのはこの店にはふさわしくない...マイペースでやればいいと思うよ...('04.4.20)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 堺市 その他1
inserted by FC2 system