コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 堺市 その他2

地域別ラーメン店紹介(大阪府 堺市 その他2) 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

点数
評価
らーめん専華
「しょっぱな」
(百舌鳥西之町)
接客4清潔感5
うま中華そば ★★★★★

う〜ん...見るからに、前回のバージョンとはスープの色が違いますねぇ...うすく黄色みがかったスープの上には、ほんのり油が浮いている...前回はベストだと感じた醤油のキレも今回はなく、ただあっさりした力のないスープのように感じましたね...また、このスープと相性の良かった「鷹の爪」がないのが痛い...ピリッとしたアクセントがないので、実に物足りないような気がします...代わりに「おろしにんにく」をトッピングしたんですが、これに関しては本当におろしたてで、風味は良かったです。チャーシューは「しょうゆとんこつ新味」のものとは、違うものを使っているようでした。また、海苔もなくなってましたね...なんか、パンチ不足だったなぁ...('06.4.10)

しょうゆとんこつ
新味
★★★★★

醤油豚骨が新しくなったと聞き、注文しました。うん...確かにトッピングを見ても、細かく改良しているみたいですね...大判の海苔は姿を消し、代わりにキクラゲが入ってました。前回の「醤油とんこつ」のスープに比べると、やや白濁しており微妙に化調も使っているのかな?いずれにせよ、とてもやさしい口当たりで、若い人には若干物足りなく感じるかもしれないな...でも、これがこのお店のカラーなんだから、これを貫き通すのもひとつの道かもしれないけど...表面にふりかけられた白胡麻がアクセントになっています。チャーシューは柔らかく、よく味がしみ込んでいますね...細麺に関しても、風味が良く相性も悪くないと思います。実にさっぱりとした一杯でした。('06.4.10)

黒スタミナ
らーめん
★★★★★

新しいメニュー、スタミナらーめんの「黒」を注文しました。ベースは「醤油豚骨」なんですよね...チャーシューやメンマなどの代わりに、甘辛く炒めた野菜がのる...中央にはキムチがのり、上に一味唐辛子がうっすらかかっている...う〜ん...これでスタミナですか...(苦笑)確かに野菜から出るエキスやミンチ肉のおかげで、単調なベースのスープに変化を与えていると思うんだけど...なんかねぇ...ありあわせで、新しいメニューを作りました...って感じは否めないな...もちろん不味いワケじゃないんだけどね...何か一つ工夫が欲しかったと思います。('05.11.28)

旨中華そば ★★★★★
★★

う〜〜ん...やはりこれが、ここのベストかもしれないな...名古屋コーチンの丸鶏を使ったというスープは、口あたりも優しく、醤油の旨味を感じることができる。後口の何とも言えない甘みがいいですね...特にこのスープには「鷹の爪」がよく合うんですよ...味玉子にメンマ、海苔、葱、チャーシューとシンプルながらも、見た目にもまとまっているし、食べてもどれもが突出した味付けをしていないので、純粋にスープの旨味を堪能することができる。麺も今回は言うことなし...やはりここは醤油がメインでしょう...('05.11.14)

しょっぱな
ラーメン
★★★★★

店名がついていることからわかると思うが、ここのお店のフラッグシップとなるラーメンだ。丸々一個の煮玉子に、箸で簡単にくずれてしまう程の自慢の天元チャーシューが5枚、さらには別皿に初摘み焼き海苔が3枚、カイワレ、インゲン等の野菜類と、見た目にも他のメニューとの差別化を図っている。そりゃあ、これだけ飛び抜けて高い1,100円もするんだからね...名古屋コーチン丸鳥と豚骨をベースにした醤油スープに、魚介系ダシを合わせたWスープだそうで、スープは褐色だがよく澄んでいる。なるほど...清涼感のあるやさしい味ですね...ところが、僕の食べ方が悪かった...有明の初摘み海苔は、スープの上にのせると...いとも簡単に崩れてしまう...それも原形をとどめないぐらい、ボロボロにね...それを一度に3枚も入れてしまったため、崩れた海苔が麺やスープに絡んでしまい、繊細なWスープの味が一瞬にしてわからなくなってしまいました。僕は海苔は好きなんだけど、これはいただけない...崩れないタイプの海苔に変更した方がいいと思うけどなぁ...感想はまさに「海苔ラーメン」でしたよ...(苦笑)('05.10.24)

醤油とんこつ
ラーメン
★★★★★
★★

ここのお店の「看板商品」となるのが、この醤油とんこつになるのかな?茶褐色のスープは、純国産の豚骨スープに、小豆島醤油を馴染ませている。とてもあっさりとした後味ですね...徹底的に素材にこだわっているのは、よくわかるんだけど...う〜ん...どう言えばいいんだろ...何か物足りないような気がするんだけどなぁ...ただ、麺との相性は、先日のとんこつよりも合っていると思います。ここのラーメンなら、3杯は食べれそうな気がするな...(笑)そんなお腹にやさしい一杯です。('05.10.17)

とんこつラーメン ★★★★★
★★
無化調、無添加を謳う店で、一番苦労するであろう「豚骨」をチョイスしてみた。白濁色のスープは丁寧な下処理がされており、表面にはうっすらと良質の油が浮いている。う〜ん...多少入れてるかな...と思ったんだけど、全くの無化調らしい...それでいてこれだけのこくを出すのは、至難の技ですね...(かなり苦労されたそうです。)後味が実にさっぱりとしていて、しつこさや臭みはほとんど無い...具材に関しても、素材の味を生かすためか、調味料は控えているみたいで、特にチャーシューは脂身とのバランスもよく、なかなか旨い...しかしながら、国産小麦100%を使ったという麺に関しては、僕はあまり相性が良くないと感じたのだが...無化調ということで、若い層には賛否両論だと思うんだけど、女性やご年配にはウケるような気がします。('05.9.26)

[総評]あの「金久右衛門」の大蔵さんがプロデュースするお店ということで、かなり期待して行きました。古墳の近くにあって、景色がとてもよく、外装を見ると大型のチェーン店のような今風の造り...店内はテーブル席やカウンターを効率良く配置している。もちろん出来たばかりだから、清潔感にも溢れているし、客席もけっこうありますねぇ...これであればファミリーで行っても、気を使うことはないでしょう...メニュー表の中には、お店のこだわりである食材等を書いたプリントが挟んであった。かなりの自信が伺えますね...トッピングを見ると、フライガーリックは初物だけど、生にくにくとクラッシャー、鷹の爪を見る限り、金久右衛門の系統であることはよくわかる...入れ物もとてもお洒落でした。店内への誘導の仕方もまずまず...(空いているのに、無理矢理つめさせるようなことはしない...)一番感動したのは、会計の際...お釣を渡す女の子の「受け手」...これはもう握手に近いディープなもので、オッチャン達は「ポッ」てするんじゃないかな...(笑)まぁ、同系列の「味で勝負」というスタイルではなく、大型店としての教育もされているということでしょう...無化調であるがゆえ、スープに関しては意見が分かれると思うけど、僕的にはアリだと思います。全種類食べてみるつもりですよ...('05.9.26)

あらら...サブメニューが充実してるじゃないですか...各定食とは別に、しょっぱな丼というのがデビューしてましたね...ラーメンに290円(税別)プラスすると、9種類の丼の中から好きなのを選ぶことができるんです。僕が選んだのは、えび天丼...とてもサービスメニューとは思えない程の一品でしたね...ただ、もっと天つゆをかけてほしかったけど...(苦笑)さて...ここのメニューで発見しました。「こってりに無料でできます。」の文字...これ...どこかで見たぞ...こってりの「」がつながって「」に見える...そう...げんこつおやじラーメン「むさし」のフダですよ...それもそのはず、ここのオーナーは「むさし」FC森ノ宮店のオーナーなんですよね...ここではふざけて「てってり」なんて言わなかったけど、これはやめておくべきでしょうね...むさしの場合では、約1cm近い背脂の層と、強烈なにんにく臭のために、人間扱いしてもらえなくなるような仕様でしたよ...(笑)さて...次回はスタンダードな「中華そば」にチャレンジしてみるかな...('05.10.17)

 まぐろ丼  「てってり」表示

ちょうどお昼時だったんだけど、家族連れも含めてそこそこお客さんが入っていますね...店員の対応も悪くない...しっかりと笑顔は絶やさず、声もしっかりと出てたしね...会計の際の受け手の握りが、だんだんとなくなってくるのは残念だけど...(苦笑)さて...今回僕が頼んだラーメンですが、器が変わった形をしているんですよ...まるでラッパのような...広い外形なんだけど、中央にラーメンがちょこんとあるような感じ...あれれ...量的に少ないのかな?って思ったら、中央が深い形状になっているんですね...はっきり言って、食べ辛かったです。(笑)特に最後のスープを飲み干す際は、至難の技でしたよ...今回のサブメニューは、290円(税別)プラスで「まぐろ丼」を注文...前回のえび天丼よりは美味しかったなぁ...あ...問題の「てってり」の書いたメニュー表の写真をアップさせておきました。勇気のある方は、是非「てってりひとつぅ〜!」と言ってみて下さい...(笑)('05.10.24)

新メニュー  チャーキム玉丼

ここのメニューは全て制覇すると意気込んでいたのですが、佳境にさしかかったと思ったら...ナント新しいメニューが出てるじゃないですか...「白」と「黒」のスタミナらーめん...これはまた、是非とも食べに来る必要がありますなぁ...(苦笑)さすが資本をかけてやっているなぁ〜って感じですね...メニューを増やすぐらいなら、ひとつひとつの完成度を上げろ!な〜んて声も聞こえると思うんだけど、これだけの大バコでやっている以上、あの手この手でお客様を喜ばせてくれるのは、いいことだと思いますよ...お客さんは「ラヲタ」だけじゃないからね...様々な「しょっぱな丼」をはじめ、とても満足度は高いと思いますよ...今回は「チャーキム玉丼」をチョイスしました。サイズもちょうどいいですね...さて...だんだんと濃厚さが減っていく会計の際の「受け手」ですが、今回はなんと全くなし!まぁ...おばちゃんだったから、別にいいんだけどね...(笑)できれば初心を貫いてほしかったな...それ以外の接客は、何の問題もありませんでした。いつも店を出て思うんだけど、ここで食べた後は「のどが渇きにくい」んですよ...化調を使わず、地道に自然な食材と向き合った結果かもしれませんね...('05.11.14)

完熟味噌ラーメン 

豚ロース生姜焼丼  明太子丼

今回は、いっしょに行った友達のメニューの写真もアップさせてみることにしました。「味噌ラーメン」は僕があまり好んで食べないので、写真だけのアップになると思います。一見濃厚そうで、中央に辛味の薬味がのっているんですが、そこは「しょっぱな」らしく、あっさりとした味付けだったそうです。僕はスープを一口もらったのですが、北海道産の味噌の甘みがよく出ていると思います。後は「しょっぱな丼」の様々なメニューをアップさせました。これでプラス290円は安いよなぁ...

海鮮丼

新しいメニューが出たということで、期待して行ったんですが...上にも書いたように、無理矢理メニューを作ったって感じかな...「黒」と「白」のスタミナがあるみたいですが、もう一つの白もある程度予想ができます。ベースは黒とは違い「とんこつ」で、その上に例の「てってり」をプラス...(笑)分離した背脂&にんにく油の上に、黒スタミナ同様の炒めたミンチ肉や野菜がのる...って感じですね...もうこれに関しては、食べる必要もないでしょう...(苦笑)今回のしょっぱな丼は「海鮮丼」をチョイス...普通に美味しかったです。これで、大体のメニューを食べたことになるんですよね...新しいメニューが出るまでは、しばらくはお休みだな...(笑)('05.11.28)

日替り定食

久しぶりにチェックに行ってきました。相変わらず、大バコの店としてはきちっとした接客ができている方だと思います。テーブルの上のメニューのPOPも、常に新しいものに変わっていて、お昼の定食も更に充実していました。この日は「日替り定食」680円を注文、選べる3種類のおにぎりと、一品(この日はコロッケでした。)が付いてくる...銀しゃりごはんだと、無料で大盛りにしてくれるしね...これは嬉しいサービスですよ...さて...今回久しぶりに来店して、大きく変わったこと...卓上に置いてあったラーメンに入れる無料トッピングの種類が減っている...紅ショウガとおろしにんにくは、注文時に言えば持って来てくれるんだけど...上にも書いた通り、鷹の爪がなくなったのは痛いなぁ...ここの鷹の爪は、格別に旨いんですよ...是非復活してもらえないでしょうか...('06.4.10)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
「天下第一」堺本店
(堺市翁橋)
接客4清潔感5
こくまろラーメン ★★★★★

「パイカ丼」とセットで食べたかったので、今回は通常のチャーシューののった「こくまろ」をチョイス...しかしながら...あれれ?「香油」はかかっているものの、前回に比べてかなりシャブシャブの印象ですね...前回は「こくまろパイカ」だったので、パイカのエキスがスープにコクを与えていたのでしょうか...今回はライトな醤油豚骨って感じでした。チャ−シュ−は表面に炙りを入れたバラで、ネギ、メンマとあっさりとした具材の上に、千切りの人参が彩りを添える...出て来た段階で、メンマがいくつもスープの中に水没してる状態で、もう少し美味しそうに盛り付けてもいいと思うんだけどな...この日は麺が最悪でした。やや太めの玉子縮れ麺は、コシは全くなく、伸びきったような感じでしたね...ちょっと状態が悪過ぎました。残念です。('06.2.20)

こくまろパイカ
ラーメン
★★★★★
★★
ベースとなるスープは醤油豚骨なのだが、「こくまろ」を選択すると、この上に薄い褐色の「香油」が加わる。なんとも言えないコクがあって、パンチの効いたスープだ。中太の玉子縮れ麺は太陽製麺所製で、スープとの絡みもよくとても美味しかったです。トッピングのニラダレを入れると、スープが引き締まって旨味がUPしました。「パイカ」というのは、長時間加圧されトロトロに調理された豚のあばら軟骨だそうで、箸をいれるとすぐにほぐれてしまう程の柔らかさですね...スープにも独特のエキスがとろけ出て、こってり好きにはたまらないと思います。('05.6.13)

[総評]非常に凝ったHPを見ればわかると思うんですが、自らのグループを「天下第一・ラーメン博物館」として紹介している。各店が独自の「色」を出すというスタイルを貫いているみたいですね...実際、本店にはない「味噌ラーメン」や「とんこつWスープ」...はたまた「チャンポン」が支店にはあったりして、なかなか意欲的に展開しています。さて...堺本店なんですが、2003年の12月にリニューアルしたそうで、店内はとても清潔感に溢れていました。店の奥には「キムチバー」が用意されていて、白菜キムチや漬け物を無料でいただくことができます。この日は友達と来店したんですが、友達は普通のラーメン(醤油豚骨)を選択...スープをちょっともらったんですが、僕の「こくまろ」とは大違いで、とてもあっさりとしたスープですね...これならば「こくまろ」を選択したのが正解だったと思います。ただ僕はサブメニューで「パイカ丼」を注文したんですよ...パイカラーメンにパイカ丼...Wパイカの攻撃は、さすがの僕もキツかったです。(笑)実際、パイカとの相性なんですが、丼よりもラーメンの方がマッチングしてたと思います。丼だと、若干「酸味」が残るんですよねぇ...ここは「おにぎり」を選択してキムチと食べる...そして「こってりなパイカラーメン」をじっくり堪能するというのが、胃にもやさしいんじゃないでしょうか...(笑)接客は威勢も良く、なかなかのレベルだったと思いますよ...('05.6.13)

キムチ  パイカ丼

天候も悪かったせいか、客の入りも今一つ...しかしながら活気のある接客は、見事ですよね...注文を聞く際も、しっかりとお客さんの目線まで腰をおとしている...だらだらした印象は全くなく、声もしっかりと出ています。大バコの店のセオリーのような接客ですね...何よりお客さんと話す時は、しっかりとお客さんの方に体をむけて聞いている...返事だけで、聞いているのかわからない店とは大違いです。お客さんが入店して、テーブルに誘導、器を出す際の声かけ、会計に至るまで、ほぼ合格点はあげられると思います。ただ...床のベトベト感だけは、なんとかしてほしいものです。今回も「パイカ丼」を頼んだのですが、このボリュームで300円はお得感がありますね...長時間加圧されたトロトロの豚のあばら軟骨は、ややくどさはあるものの柔らかくて旨いです。

みそこくまろラーメン

一緒に行った友達は「みそこくまろラーメン」を注文したのですが...ベースから味噌ではないんですね...「こくまろ」の上に、辛味噌をのせたような感じでした。店内はそこそこのキャパもあって、テーブル、カウンターともにゆったりとできる広さはあります。良心的な値段設定と共に、白菜キムチや漬け物を無料でいただける「キムチバー」もあったりして、充実度は高いと思いますよ...('06.2.20)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
博多らーめん
「大吉」
(南花田町)
接客3清潔感3
チャーシューめん ★★★★★

白濁色のスープの上に、ワカメ、メンマ、ネギ、ゴマと、いたってシンプルな具材に、炙りの効いたやや厚切りのチャーシューが何枚かのる...何も加えなければ、やや化調きつめの平凡な味なんだけど、ここのニラダレが旨いんですよ...ついつい多めに入れて、下品な味にしてしまう...(笑)本当にパンチの効いたニラダレです。中太の縮れ玉子麺は弾力はあるのだが、この日のスープの温度が低いために、印象を悪くしてしまいましたね...('05.10.31)

らーめん ★★★★★
★★
店内には「博多風のらーめん」と書いてあったのだが、あくまでもベースが博多風ってことですね...白濁色ではあるのだが、やや黄色味かかっている。これはニラダレによるもので、後味にビリッとした辛みが残る...これがまた旨い!テーブルの上にもニラダレが置いてあって、自由に入れることができる。僕は調子に乗って3杯も入れてしまったんだけど、口の中が火事になってしまいました。(笑)スープは決して濃厚なものではなく、後味もさっぱりとしている。上にはもやし、ワカメ、チャーシュー2枚がのり、器を含めて見た目もなかなかのものだよ...チャーシューは厚くはないのだが、あぶってあって旨味もしっかりと出ている。また、麺に関しては中太のちぢれ麺で、ややかん水少なめの自家製玉子麺だった。少し固めの茹で加減だが、麺自体の味もしっかり出ていて旨かったと思う。('05.2.28)

[総評]大泉緑地に出かける時によく前を通っていたので、お店の存在自体は知っていたんだけど...見た目には今風じゃなかったからね...やっと来店したんだけど、意外や意外!なかなかのヒットでしたよ...やや年配の夫婦二人できりもりしているみたいで、なかなか温かい感じが出てました。店主は奥で鍋をふっていたんだけど、上から下までラーメン屋らしい服を着て、しっかりと帽子もかぶっている。なあなあじゃないってことですよ...この日は少しばかり段取りが悪かったみたいで、少しいがみ合ってましたが...(笑)造りはややくたびれた感はあるけど、カウンターとテーブルを効率良く配置してあって、慣れれば居心地も良いと思います。僕らはランチのCセットを頼んだのだけど、半チャーハンと空揚げが付いていて、750円というのはリーズナブルだと思いますよ...空揚げは脂身のないパサパサした感じで、僕の好みではなかったんだけど、チャーハンはなかなかのものでした。角地にあって、車も2、3台が停められるし、手軽にすぅ〜っと入ってしまうような感じですね...地元で愛されている店なんでしょう。('05.2.28)

ニラダレ Cセット

この店の魅力は、何と言ってもアットホームな雰囲気と、お得なセットメニューでしょう...前回同様、Cセットを注文しました。今回僕はチャーシューめんだったので、200円アップでしたが、とても満足のプライスですね...まるで古びた喫茶店のような雰囲気の中、みんなマンガを片手にくつろぎながらラーメンをすすっている...ラヲタが集まるような緊張した面持ちではなく、とてもリラックスできる空間です。次回はカレーらーめんを狙ってみるか...('05.10.31)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

らあめん太田
(中百舌梅町)
接客2清潔感4

閉店しました
カレーらあめん ★★★★★
★★★
僕にとってカレーラーメンっていうのは、飛び道具なんだよなぁ...あんまり食べることはなかったんだけど、ここのを食べて、気が変わりました。想像以上の旨さだよ...しゃぶしゃぶのスープじゃなくて、トロみのある濃厚なスープ...香辛料の使い方も見事で、実にスパイシーに仕上げている...やはり味は濃いめだけどね...カレーラーメンはこれぐらいガツゥ〜ンとくる味じゃないと...このラーメンに限り、麺は変えてみてもいいんじゃないかな...縮れ系の方が合っているような気がしました。トロトロ角煮も入ってて、煮玉子も相変わらず旨い。カレーラーメンの印象を変えた一杯ですね...('05.8.22)
トマトらあめん ★★★★★
★★
今回注文したのは、このお店のおすすめ商品である「トマトらあめん」なるもの...前回、友達の食べていたスープを一口もらったからね...味の想像はできてたんです。やや赤褐色のスープは、トマト独特の酸味と甘みがよく出ていて、上にはパセリや香辛料がふりかけられている。決してあっさりとしたものではなく、濃厚でパンチの効いたスープは、ほんのり辛味も感じるのだが、これは「ピリ辛らあめん」とベ−スは同じで、エスニック調の仕上げですね...しめじやブロッコリをはじめ、たっぷりの青野菜が入ってヘルシ−さを演出しているんだけど、なんとなく「塩辛さ」が口に残るんだよなぁ...中太のやや縮れた麺はシコシコして、濃厚なスープとの絡みもいい...煮卵は相変わらず絶品だし...基本はできていると思いますよ...('05.6.6)
ピリ辛らあめん ★★★★★
★★★
僕の予想していた「ピリ辛」ではなくて、どことなくエスニック調に仕上げてあり、「トムヤンクン」のような感じっていうのかな...食べたことのない新鮮な感じで、かなり美味しくいただけました。辛さはけっこうなレベル...お子様や辛いのが苦手な人にはまず無理だな...細麺との相性もいいし、トッピングにはキャベツも使っていて、チャーシューその他のレベルは、他のラーメン同様に言うことなし...これまた食べてみる価値アリの一杯です。('05.4.25)
塩たまごらあめん ★★★★★
★★★
自慢の塩ダレをベースにした透明感のあるスープは、あっさりしているようだが、しっかりとした旨味が凝縮されている。ここ最近食べた「塩ラーメン」の中では、ダントツでトップクラスだと言える。トッピングされている具材も言うことなしで、丁寧に「香り」までも計算に入れているのがすごい...チャーシューは炙ってあって、独特の香りと歯ごたえがある。煮玉子の味付けは独自のもので、これまた旨い!一般的に単調になりがちな「塩ラーメン」だが、スープの最後の一滴まで、飽きることなく堪能できる一杯に仕上げている。('05.4.18)
らあめん ★★★★★
★★
鶏ガラ、魚貝系の旨味がつまった醤油ベースで、いやぁ...なかなかじゃないの...ただの懐かしい醤油ラーメンじゃないよ...トッピングされるもやし、香味野菜、ネギ、メンマのどれもがラーメンにうまくマッチングしている。上には干し海老がふりかけられていて、これまたいい味を出しているんですよ...チャーシューもちゃんと炙ってあって、脂身のバランスも悪くない...全体的にやさしい味付けだけど、レベルは高いと思うよ...こりゃあ、めっけもんだな...('05.3.28)

[総評]実はこの日「力横綱」に行くつもりだったんだけど、店が閉まってて「どうしよう」と思ってたら、ちょうどすぐ近くにあったのがこのお店なんです。店の入口には活気のある写真入りのメニューが掲げられていて、入ってみようかな...って気にさせてくれます。店内はカウンターのみの設定だが、作業スペースを囲むようにカウンターが設置されていて、狭苦しさは感じない。掃除もけっこう行き届いていたと思います。夫婦でやっていて、息子さんが手伝っているのかな...作業行程を教えているところでした。奥さんがもっと笑顔で対応してくれると、もっといい店になるんだけどね...ちょっと無愛想と言われても仕方ないかな...あと、トッピングのニラダレと揚げニンニクの補充ができてないようでした。そういう面は、きちっとチェックしておかないとね...味に関しては上にも書いた通り、予想以上の旨さでビックリしました。友達は「塩玉子らあめん」を頼んだんだけど、旨そうだったなぁ...一口スープをもらったんだけど、あっさり系の塩ラーメンではかなりのランクではないでしょうか...どうやら「塩ダレ」に秘密があるような...次回はこいつを食べてみようと思います。メニューも多彩でチャーハンもとても美味しかったし、半ラーメンや半チャーハンも選択できる。また、お昼時にはラーメンに「おにぎり」がサービスされるようです。雑誌や他のサイトにもまだ掲載されてないし、これは久々のヒットかもしれないな...('05.3.28)

前回食べに行った時、友達が食べていた「塩たまごラーメン」のスープをちょっともらったのだが、あまりの感動で再来店することになりました。味は旨い!上にも書いた通り、相当なレベルですよ...これで接客に笑顔があれば、かなりの名店に「大化け」することになると思います。今回も奥さんがオーダーをとる時に、独特な「沈黙」があって、変な緊張感が生まれてしまうんですよ...お客さんのことを考えて、様々なメニューを用意してくれているんだけど、それが返って慣れてないお客さんにとっては、戸惑いにつながってしまうんですよ...そんな時は「ニコッ」と笑って、メニューの説明なんかをしてくれるといいんだけどねぇ...あと、厨房の中の会話がお客さんにまる聞こえだったので、聞かなくてもいい内容までがお客さんに伝わるという、あまり良くないパターンです。でもね...ここの御主人の料理の腕は相当なものです。前回の焼飯も美味しかったし、今回セットで頼んだ「とりから丼」は、これまた究極の逸品...お酢を効かせた独特な味わいのタレがジューシーな空揚げと相まって、見た目も味も言うことなし...こんなに何を食べてもハズレがないんだから、主人の腕を認めるしかないでしょう...全体的に注文してから出てくるまでの時間がかかり過ぎるような感はあるけど、これは仕方ない...「とりから丼」にしても注文を受けてから揚げるという、本当に出来たての味を提供してくれているからね...家族で営むスタイルからしても、今のお店のサイズが限界かなぁ...各トッピングの丁寧な仕事を見ても、かなりのこだわりが感じられます。是非とも、全てのメニューを食べ尽くしたいと感じるお店ですよ...('05.4.18)

前回の「塩たまごらあめん」を食べてから、全ての種類を食べることを決意したんですが...今回は「ピリ辛系」のもの...評価は上の通りで、非常に高いレベルの味を提供してくれました。僕の予想では「韓国風」のピリ辛を想像してたんだけどね...いい意味で予想を裏切ってくれました。隣で僕の友達は、あと残り一つのメニュー「トマトらあめん」を食べていたので、スープをちょっともらってみたんです。けっこう濃厚な感じで、しっかりとトマトの酸味も甘さもよく出ているように感じました。次回来店した時は、こいつに決定ですね...それでこの店は完全制覇だ!(笑)いろんなメニューを出しているけど、しっかりと差別化されていて、それぞれの味を堪能させてくれるあたりは素晴らしいと思いますよ...ただ一つ気になるのは、ここで食べた直後は「けっこうノドが渇く」んですよ...かなり塩分が高めなんでしょうね...まぁ、旨い物は体に悪い...これまた仕方ないか...(苦笑)('05.4.25)

今回の「トマトらあめん」で、ここのラーメンは完全制覇だと思っていたんだけど、豊富なメニューをくまなく見ていると、他にもあるじゃない...ここのラーメンは全て食するつもりだったので(それだけ基本レベルが高いということです。)次回は「カレーらあめん」ですねっ!(笑)今回、僕が入店した時はガラガラ状態で、夫婦だけが店に出ている状態だったんですが、後からサラリーマンの集団が一気に入って来たんです。急いで奥にいる子供達に手伝いを頼んだみたいなんだけど...いつもいる若い男の子の上に、もう一人「お兄ちゃん」がいてたんですね...計4人の家族総出で厨房をまわしだしたんです。でもね...子供達は食事中だったのか、ぶちぶちと文句を言っている...「文句言わんと、はよチャーハン作れ!」「何でチャーハン一杯でこんなに言われなあかんねん...」親父と長男の会話です。また....「こっちに居ときって言ってるやろ...」「なんで...」「ついだご飯、出してくれなあかんやん...」母と次男の会話です。小声でやってる会話だけど、みんな客席に丸聞こえですからっ!とても居心地が悪いです。こりゃあ、接客の評価を「2」に下げるしかないな...う〜ん...大将の接客自体は悪くないんだけどねぇ...チャーハンは相変わらず、最高に旨いし...ゆったりめでちょうどいい高さのカウンター....やや調理に時間はかかるものの、退屈させないだけのマンガも用意してくれているし...(整理もキチッとできてます。)外のポップも、最近非常に力を入れているようで、とても目立つようになった。これで“悪い意味でのアットホームさ”がなくなれば、最高のラーメン店になりますよ...('05.6.6)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
長浜ラーメン
「へんこつ屋」
接客2清潔感3
ラーメン ★★★★★
★★
白く純粋な濃厚豚骨スープは、豚骨の出汁がよく出ていて旨いと思う。濃厚でありながら、しつこさや変なクセは全くなく、突出した部分はないものの、純粋に豚骨の旨味を堪能できる。長浜らしい極細麺や薄切りの大判チャーシューはスープとの相性も良く、とても完成度の高い一杯だ。欲を言うなら、量が少なすぎるぁ...セットものだとミニラーメンが標準になる。もちろん僕は普通サイズのラーメンとおにぎりをチョイスしたんだけど、それでも物足りなさは残った。この量なら、みんなスープも飲み干してしまいますよ...(笑)('05.7.19)
[総評]阪堺線の綾之町電停近くあるお店だが、ここは道路も広く歩道もかなり広いので、車やバイクで来店しても意外と停めやすいと思います。店の外にはウンチクを書いた看板が並ぶ...これはこの店流の宣伝ですね...店の自動ドアを開けると「グゥワラン〜!」とドラが鳴ったのには驚いた。(笑)中に入ると、いかにもっていうような「偏屈そうな」親父がいる...後ろ頭を見ると、きちっと刈り上げてたので、身だしなみはきちっとしているようだ...ただ無口...黙々と仕事をしている。「スープは残さず飲むように」と書いてるぐらいだから、かなりの偏屈かと思いきや...店内で携帯を使っているお客さんには、何も言わなかった。(どうやら常連のお客さんらしい...)イメージからして、決して居心地がいいワケではないのだが、予想に反して「普通」のラーメン屋さんでしたね...(笑)('05.7.19)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
中華料理「蘭蘭」
(堺市向陽町)
接客3清潔感2
ラーメン ★★ 実にあっさりとした鶏ガラ、豚骨ベースのスープで、よく澄んだスープの上には、ほんのりと油が浮いている。他の中華のメニューのひきたて役みたいな感じかな...僕には少し味が薄すぎるような気はしたけど、変なクセもなく、毎日でも食べられるような一杯になっている。味付けされた焼豚と、ワカメ...仕上げに千切りにした人参がトッピングされ、とてもやさしいラーメンだった。麺は普通の中華麺で、若干「カンスイ臭」が気になった。薄味のスープだけに、余計にそう感じたんでしょうね...('05.4.11)
[総評]交差点の角にあって、立地条件的にも非常によく目立つ...夫婦でやっているみたいで、とてもほのぼのとした雰囲気が伝わってくる。店内はカウンターとテーブルがいくつか...本当に懐かしさすら感じる“普通の中華料理店”だよ...常連客も多そうで、地元の人の空腹を満たしてくれる「地元に根付いてる」って感じがするなぁ...あえてラーメンだけを食べに来るような店ではないけど、豊富なメニューに料金も手頃...満足度は高いと思いますよ...('05.4.11)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
よってこや
(堺東店)
接客5清潔感4
赤屋台味らーめん ★★★★★
★★
ベースになるスープは豚骨に焼きガラを加えたもので、赤屋台味はこの上に特製味噌、ニンニク、ゴマ油、香辛料のブレンドしたものが加わる。決して辛すぎることもなく、まろやかなコクと後をひく旨さは、とてもまとまった味だと言える。チャーシューは三枚バラ肉を使用しており、とてもジューシーなんだけど、一枚っていうのが少し寂しかったなぁ...(笑)でも、50円プラスすると煮玉子が丸々一個入るのは、お得感がありました。僕が一番感動したのは、ここの中太多過水ちぢれ麺...もちろん自家製で、ヘルシーな麦芽小麦粉を使用しているとのこと...つるつるした喉ごしは、けっこうなレベルだと言えます。('05.2.7)
[総評]最近、ちらほらと見かけるようになって、一度は入ってみようと思ってたんです。屋台から始まり30余年と言うだけあって、店内の内装はどことなく屋台を思わせるような照明と、温かみを感じることができる。カウンター、テーブルの配置、どれをとっても窮屈な感じはなかった。接客にあたる従業員は若い女の子ばかりなのだが、笑顔を絶やすことなく、とても教育が行き届いていた。注文のとり方、ラーメンの出し方、会計に至るまで、ほぼ完璧と言っていいと思う。帰りには「割引き券」もくれたしね...その券には「メンバーズカード」と書いてあるあたり、ニクイじゃないの...(笑)さて、ラーメンの批評は上に書いた通りなのだが、サブメニューもけっこう充実していた。僕はセットでチャーシューご飯を頼んだんだけど、甘辛いタレは僕好みで、とても美味しくいただけました。友達の話によると、支店によってかなり「味のバラツキ」があるらしいけど、この店は大丈夫...全国にチェーン展開する店ということで、正直言ってもっと「大味」なものを想像していたんだけど、なかなかのお店でした。('05.2.7)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
げんこつおやじ
ラーメン
「むさし」
(堺出島店)
接客5清潔感5
とんこつしょうゆ 最近味が変わってしまったのかなぁ...最初の頃はコクがあって美味しいと思ったんだけど...万人受けをねらっているのかな?やけにスープがあっさりしすぎているように感じた。かといって「こってり」を頼むと、スープの上に約1cmの背脂の層がある、胸焼け確実のスープになるし...(苦笑)煮玉子を含め具材はとても旨いし、最高のサービスを誇るだけに、本当にがんばってほしいです。
('04.4.26)

[総評]多彩なラーメンにやる気のある店づくり。平日の昼間はキムチの食べ放題やサブメニューの割引きなど、本当にやる気を感じさせてくれる。お水にもこだわり、ラーメンを食べた人にはペットボトルにこだわりの水を入れてくれる。確かに水は旨い!ここのラーメンは無料で「こってり」にでき、にんにくや背脂を多めにしてくれる。テーブルの上に「無料でこってりにできます。」と書いたフダが置いてあるのだが、どう見ても「こってり」ではなく「てってり」に見える。注文を聞きに来た際、従業員の女の子に「てってり一つぅ!」って言ったら、ニコッと笑って「わかりました。」と言ってくれた。(笑)ギャグがわかるじゃな〜い。サブメニューの充実してるし、入り口近くにはアンケートを貼り出していて、1つ1つに店主が返事を書いている。もちろん手厳しい評もあるんだけど、「ありがとうございます。精進します。」と謙虚そのもの...すごすぎるよ...心から頑張ってほしい!('04.4.26)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 堺市 その他2
inserted by FC2 system