コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 堺市 その他3

地域別ラーメン店紹介(大阪府 堺市 その他3) 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
らーめん幸運軒
(堺市綾之町)
接客4清潔感3
つけ麺

いつもはラーメンばかり頼んでいたのですか、初めて「つけ麺」をいただきました。1玉〜2玉までは同じ値段ということで、龍旗信で全汁したにもかかわらず、2玉を注文...嬉しくなるようなボリュームで目の前に現れました。うん...これで780円は価値があるよなぁ...

つけ汁は魚介を効かせた醤油味で、酸味もしっかりとしている...ここのレギュラーのラーメン達と比べると、ややおとなしめではあるが、基本はきちっとできていていると思います。

麺は平打ちではなく、コシの強い多加水の太麺ですね...つけ汁との相性は悪くないけど、太モヤシの存在は気になるところ...これだけの量が入っていると、なんとなく水っぽくなってしまいますねぇ...あと、ここのチャーシューも若干、僕の好みとは外れます。でもまぁ...全体的には満足のできるレベルだと思いますよ...是非とも、豚骨ベースのつけ汁で食べてみたいなぁ...('06.8.7)

どとんこつ
ラーメン

何度か食べたうち、今回が最高の出来でしたね...ここんとこ調子を落としてた感があったのですが、これはもう完全復活と言ってもいいでしょう...まぁ、このテの濃厚スープの場合は、ムラをなくすのは大変なんでしょうが...豚頭骨を使ってはいるものの、臭みもあまり感じず、ゼラチンたっぷりの動物系、超濃厚なコクがたまらない...こってりとはしているけど、底に骨粉が残るようなザラザラ感はないんですよね...実に丁寧な下処理が伺えます。僕としては、白髪ネギを復活させてほしいんだけど、この九条ネギも美味しいですねぇ...濃厚なスープと絡んだ時の風味がまた格別です。チャーシューもラッキーラーメンと同様の器の縁にかかるようにして、見た目も良くなりました。細めの加水多めの麺は、ほどよく縮れており、スープをしっかりと持ち上げてくれました。いやぁ...大満足です。('05.12.12)

ラッキーラーメン この店のウリになっているのは「どとんこつ」だが、店名の入ったラーメンは是非とも食してみないとね...(笑)まさに、どとんこつをライトに仕上げた感じだな...このラッキーラーメンでも、通常のラーメンよりは濃厚な部類に入ると思うよ。だけど決して、しつこいような感じは全くない。どとんこつに比べると衝撃は少ないかもしれないけど、大判の海苔を加えたビジュアル的な要素といい、味のバランス的に見ても、このラッキーラーメンの方がバランスのとれた一杯かもしれないな...('05.1.11)
どとんこつ
ラーメン
三度目の正直で「どとんこつ」を食べた。今回は大盛りにはせず、煮玉子のみをトッピングした。今回は麺もしっかりしてたし、スープの出来も前回とは違っていて、濃厚な豚骨の旨味が出ていたと思う。だけど、一回目に食べた時のような、インパクトは無くなってしまったなぁ...('04.12.20)
どとんこつ
ラーメン
(大盛り、煮卵
チャーシュー
入り)
おいおい...どうなったんだ?今回は大盛りを頼んだのだが、湯きりがしっかりとできておらず、水っぽくしかも伸びかけた麺だった。煮玉子の味もとても完成度が高いとは言えない。チャーシューのトッピングも思い出したように後から入れたので、冷蔵庫からそのままって感じで、スープをはじめ全体の温度が下がってしまった。また、前回は「白髪ネギ」がのっていて、九条ネギと相まってとてもいい「さっぱり感」を演出していたんだけど、今回はのってなかった。う〜〜ん...(苦笑)('04.10.18)
どとんこつ
ラーメン
動物系の旨みが凝縮した、超濃厚なスープ。もちろん好き嫌いは分かれると思うが、かなりインパクトの強い味である。麺もスープに負けておらず、太さもコシもちょうど良い感じだった。この「どとんこつラーメン」は、かつて限定食だっただけに、このどっしりとした満足感は一度食してみる価値はあると思う。トッピングされている九条ネギの香ばしい香りもなかなかのもの...しかしながら、チャーシューに関しては少し力不足のような感じがした。('04.7.26)

[総評]この店はちょっと前まで堺東の裏でやってて、最近移転してきたみたいですね...店の外には店長が乗っているのであろう、店の名前の入ったミニカーが停まっていた。こういう遊び心のある人は大好きです。(笑)店内は今風のラーメン屋がよく使う、レトロな看板が並んでいる。お客さんが座っているカウンターのスペースは別にして、厨房は...ん?テント?はっきりと確認はしてないのでよくわからないけど、新店舗に移転するために、なんとか安くあげようと苦労したのがよくわかります。これだけの味を出すんだから、がんばればすぐにお店も拡張できるでしょう。ラーメンだけでなく、サブメニューもがんばってました。('04.7.26)



前回と今回とでは、全く別のラーメンになっていた。こんなに日によってレベルが変わるのであれば、評価を下げるしかないだろうな...特にがっかりしたのは、麺のレベルが極端に下がったこと...多分、麺の特大とスープの量がマッチングしていないんだろうね...もちろん100円アップでスープも足すことができるんだけど、特大を頼べば自動的にスープの量を増やすぐらいのことはしてほしいよな...それに、ネギが変わっていたのもマイナスかな...ここのこってりスープには、必要不可欠だよ...('04.10.18)



これで「どとんこつ」は三度目...こんなに同じラーメンに固執するのは、やはり一回目に食べたインパクトが強すぎたからだと思う。今回は煮玉子だけのトッピングだったんだけど、やはりお客さんに出す直前に思い出すような状態だった。一人でやっているから大変だとは思うけどね...今回もやはり白髪ネギの姿はなかったが、九条ネギの量はたっぷりだった。考えてみれば、前回は台風の影響で野菜の値段が急騰してたからなぁ...さて、今回はサブメニューで「ヘタ丼」を注文したんだけど、やはりチャーシューの出来はイマイチだと思う。タレもスキヤキ風なんだけど、ちょっと味が薄いような気がした。日替わりでサービスメニューを用意したりとか、努力は本当にしてるみたいですね...これからも、頑張ってほしいと思います。('04.12.20)

ピリ辛肉味噌ごはん

店内にはオロナミンCやボンカレーの看板が並び、レトロな雰囲気を演出している...とりわけ内装にお金をかけるワケでなく、ラーメンに力を注ぐあたりの潔さがまたいいですね...カウンターだけの店内も、一人で切り回すにはちょうどよい感じかな...今はなくなったけど、店の外に止めていた店の名前入りのミニカーや、店内の小物ひとつをとってみても、店主の遊び心が感じられます。今回はサブメニューで「ピリ辛肉味噌ごはん」を注文...あったかいご飯の上に、鷹の爪の効いたそぼろ肉味噌がとろりのる...280円という手頃な値段だし、ラーメンだけではちょっと物足りない人には、ちょうどいいんじゃないでしょうか...これからも、大きなムラを出すこともなく、精進してほしいと思います。('05.12.12)


強烈な猛暑の中、ラーメン屋さんもなかなか大変みたいですね...龍旗信の後で来店したのですが、いずれもお店は空き気味でした。店内に入ると、あれ?新しく女性の従業員も増えていましたよ...とてもにこやかな対応で、好感が持てました。店内は遊び心も充実しているし、基本的な接客も全てきちっとできています。ここも大阪南部では、本当に頑張っているお店の一つですね...('06.8.7)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
万豚記
(イトーヨーカドー
堺店)
接客4清潔感4
黒ごまタンタン麺 ★★★★★
★★★

うおお...黒い...(笑)本格的な四川風の坦々麺じゃないですか...鶏ガラ、豚骨をベースにした白濁スープに黒ゴマ味噌を加えたもので、ビリッとした辛さはラー油系の辛さではなく、山椒によるものですね...香ばしくコクのある黒ゴマの風味と山椒の香りがたまらない...豚の挽肉もたっぷり入って、ペースト状に近いナッツ類がスープに深みを与える...欲を言えば、もっと荒めに砕いて食感を楽しめればベストなんだけどね...やや幅広の平打ち麺は、若干やわらかめではあるものの、濃厚なスープをしっかりと持ち上げて、これはこれでいいと思いますよ...この辛みは病み付きになること間違いなしです。('06.3.20)

 

[総評]イトーヨーカドーの5階の「飛騨の高山らーめん」の向いにあるお店で、活発に飲食店チェーン展開している「際コーポレーション」の運営するお店ですね...全国に200店舗以上あり、飲食店もフカヒレなど高級なものを扱っている店から、餃子をメインにする店など...中でも「万豚記(ワンツーチと読みます。)」は、麺料理やチャーハンなど、毎日食べても飽きないものを中心とした大衆向けの中華食堂のようです。向いの「高山らーめん」とは正反対のお店ですね...内装もかなり凝った造りで、とてもイトーヨーカドーの中にあるテナントとは思えない...

非常に凝った内装

コンクリートの風合いと、まさに中国の大衆食堂をイメージさせるテーブル類や小物が並ぶ...スペースにも余裕があるし、客席に段差を設けて奥行きを出すなど、実に面白い...特に厨房周りのライトアップはちょっとしたコンサート会場のような感じに見える...この「際コーポレーション」の店鋪の内外装は、本当に凝ったものが多いですね...さすがですよ...広々としたスペースのおかげで、従業員の動きにも余裕が生まれる...決して腰の低い対応ではないものの、きちっとした制服や節度ある接客は、好感が持てました。会計の人もそうだけど、中国の方が多く働いているみたいですね...

白ごまタンタン麺

いっしょに行った友達は「白ごまタンタン麺」を注文したんですが、これは辛いのが苦手な人や女性向けみたいですね...ベースはほとんど変わらないと思うんですが、これには山椒ではなくラー油をほんのり効かせた感じですね...オレンジ色のスープがとても色鮮やかです。一口スープをもらったのですが、黒ゴマのようなパンチのある辛みはなく、とてもあっさりとした感じ...僕はやっぱり黒ゴマの方が好きだなぁ...麺料理だけでなく、メニューが実に豊富で、とても充実感がありましたよ...('06.3.20)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
飛騨の高山らーめん
(堺店)
接客3清潔感4
高山らーめん ★★★★★
★★

正直期待はしてなかったんだけど、ビックリだなぁ...黄金色の透き通ったスープは、表面に油が浮いている...あっさりとしているんだけど、深いコクがあり、僕好みの甘みのある和風スープでした。海苔は軽く炙っているのかな...スープに溶け出すこともなく、香りもいいですね...店自慢のデンマークちゃーしゅーもしつこすぎないし、白葱、ホウレン草と和風の具材も相性は良かったです。何より一番驚いたのが、光沢があって弾力のある中太の縮れ麺ですね...手揉み風で、しっかりとスープを持ち上げます。いやいや...僕好みの一杯でしたよ...('06.3.20)

 

[総評]今回も超らーナビのお世話になりました。じゃないと、イトーヨーカドーの5階なんて来ることないもんね...本当は同フロアにある「万豚記」に行くつもりで行ったんですが、なんとこのフロアはラーメン色が強いですね...この2店鋪以外にも、隣の喫茶店らしきお店も「ご当地ラーメンフェア」をやってました。で...とりあえずみたいな感じでこの店に入ったのですが、上にも書いた通り、意外に大ヒットでしたよ...ここは、とんかつや和風レストランを中心に展開している「いなばグループ」の系列です。店の外見を見ると、百貨店のどこにでもあるような造り...店内はテーブル席だけの和風な雰囲気だが、これまたよくある感じで、テーブル、椅子共に小さくて、限られた面積の中でいかにお客さんを詰め込むか...って感じがアリアリとわかります。従業員にしてもただのパートって感じで、店のポリシー的なものは何もなく、決められたことを卒なくこなしていると言った方がいいでしょう...この部分を改善しないことには、いくらメニューにこだわりの言葉を羅列したところで、お客さんには伝わらないと思います。でもね...ラーメンだけでなく、様々なセットものを用意したりして、お買得感はありますよ...('06.3.20)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
柳家
(浅香山)
接客3清潔感3
らーめん ★★★★

まさに中華屋のラーメンという表現がぴったりですね...やや褐色のスープは豚骨、鶏ガラベースの醤油味...とてもあっさりとした後口です。半分に割った煮玉子は、味がしっかりと煮詰まっていて、なかなか旨い...メンマ、ネギ、もやし、焼豚がのる...見た目にもとてもシンプルに仕上げています。ただ一つ...中細の麺はしっかりとしたコシはあるんだけど、独特の匂いが鼻につきました。可もなく不可もなくって感じかな...後で“ラーメンコショー”のお世話になりましたが...(笑)('06.3.13)

 

[総評]浅香山近辺であえて残していたお店も、あと数軒になりました。そう...残りは「踏みそうな」イメージの漂う店ばかりなんですよね...この日も友達と一緒だったのですが、この店の向いにも地雷確定の評判の高いお店がある...二人でどちらに入るか悩んだあげく、安全な方を選択しました。(苦笑)さて...このお店...ここ最近になって開いているのが確認できたんですよ...それまでは開いているのを見たことがなかったからね...営業時間が変わったのかな?店内は狭く、L字型のカウンターに6人座れる程度...お昼時だけど、他にお客さんはいませんでした。

豊富なメニュー

店内を見ると、豊富な中華メニューが並んでいる...どちらかというと、中華屋と言った方がいいのかな?でも表のテントには、大きく「ラーメン柳家」って書いてたしね...店主に注文を伝えると、裏の厨房に入ると同時に奥さんらしい人が出て来た。しばらくして、水商売風のおばちゃんが一人、お客さんとして入ってきて「ちゃんぽん」を注文...そうこうしてるウチに、僕らのラーメンが出来上がったらしく、一杯はまず隣の友達の前に...もう一杯をさっき入ってきたばかりのおばちゃんの前に置く...「あのぅ...それ、僕のとちゃいますか?」「ああぁ...私、何考えてるんやろ...」って、ホント何考えてるんやろ...(爆)まぁ、笑えるぐらいの話なんで、何の問題もないんですが...いやいや、想像してたよりずっとマシ...これは「地雷レベル」なんかじゃないですよ...上にもかいたけど、若干麺の臭さが気になったんですよね...いや、臭いって感じではなく、クセがあると言った方が正しいかな...太陽製麺ではなさそうですが、自家製かな?弾力はなかなかのものでした。お得なサービス定食もあって、ラーメンにプラス、焼飯か天津飯、マー丼が選べるようになっていて、600円というのは安すぎでしょう...('06.3.13)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
マルキン
(砂道町)
接客4清潔感4
塩ラーメン ★★★★★

ミネラルたっぷりの海の塩を使っているというだけあって、スープは塩カドもなく、やさしい口当たりに仕上げています。今風なラーメンではないけど、丁寧な仕事が感じられますね...白濁したスープには白ゴマがかかり、ルックス的には「サッポロ一番塩ラーメン」を思わせる...好みにより、バターのブロックを浮かべてくれるのだが、やさしいスープにバターの香りとコクが加わって、なかなかいいじゃないですか...たっぷりのワカメ、コーン、ネギが懐かしい塩ラーメンの雰囲気をよりいっそう高めています。まあるいチャーシューは脂身とのバランスが良く、とても甘いんですよね...どれもが突出した味付けをしていないので、体にやさしい感じがしますよ...多加水の手打ち麺は、適度がコシがあって、スルスルと入っていきます。いやぁ...派手さはないものの、きちっとした仕事ができていて、レベルは高いですよ...('06.3.13)

 

[総評]堺の北花田近辺の有力店はほとんど制覇してしまったので、行き詰まったところ...初めて「らーナビ」で検索して行ってきたのがこのお店...さすがにこの道路は走ることはないな...(苦笑)でも、テントも真新しく、電飾の看板やのぼりなど、努力しているのは人目でわかる...「これは期待できるかも...」胸を踊らして店内に入る...中は和風の造りで、ゆったりめのカウンター席と、畳の掘りごたつ風の座敷がある...

  チャーハン

目新しさはないものの、掃除が行き届いており気持ち良い...親子でされているんでしょうか...特におばあちゃんの気遣いが嬉しいですね...とてもきちっとした接客だと思います。ラーメンが中心ではあるものの、おでんや餃子をあてに酒を飲みにくるお客さんも多いんじゃないかな...僕も友達もお昼のセットで、ミニチャーハン(200円UP)を注文したんだけど、チャーシューのタレで炒めたチャーハンは最高の出来でした。ミンチ肉の絡みもいい...

味噌ラーメン

友達は味噌ラーメンを注文したんだけど、こっちの方が美味しかったかも...スープを一口もらったんだけど、赤味噌がベースですねぇ...久々に味噌らしい味がしました。味噌好きの友達もかなり喜んでましたよ...なかなか良いお店だと思います。('06.3.13)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
孫悟空
(新金岡店)
接客3清潔感3
醤油ラーメン ★★★

鶏ガラベースの醤油味で、まるで中華屋のラーメンみたいですね...見た目も味も、これといったインパクトはなく、実に家庭的な感じがします。スープが薄い上に、水っぽいモヤシやネギはマイナスですね...チャーシューも、ハムのような味わいで、この金額だから許せるって感じかな...中太の太陽製麺を使っているんだけど、スープが薄いためにカンスイ臭が気になりました。('06.2.27)

 

[総評]この前はよく通ることがあったんで、前から気になってはいたんですよ...でもね...写真を見てもわかるように、外装からも地雷臭がプンプン漂っている...この日は、友達と勇気を出して入ってみました。店内はどこか喫茶店を思わせるような造りだが、テーブルもカウンター席もとても計算されたもので、特に長椅子のような特注の椅子は、カウンターの曲面に合わせていて、なかなか面白いですね...ただ、その長椅子の下に、はくさいのダンボールが無造作に置いてあるのが気になりました。壁と天井の境目には、クリスマスの飾り付けに使うムギ球の照明が、季節を問わず点灯している...この辺も地雷要素がたっぷりですね...(苦笑)でもね...ここの奥さんなのかな?スラッとしたスタイルで、顔だちもいい...店主は小柄な人だが、常連さんらしい人と気さくに話しておりました。居心地はなかなか良さそうですね...広東風焼そばや、味噌、醤油ともに430円というリーズナブルな設定は嬉しいです。

味噌ラーメン

一緒に行った友達は、味噌を注文したんですが...一口スープをもらうと、やはりと言うか...ありがちな「サッポロ一番の味噌」的な味でした。('06.2.27)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
希望軒
(堺東店)
接客3清潔感4
希望軒とんこつ
味玉ラーメン
★★★★★

見るからにギトギトした脂で、後口の悪そうな感じがするのだが...実際のところ、後口の悪さは過去1、2を争うのではないでしょうか...ス−プを口に含んだ瞬間に、強烈な化調の風味が広がる...僕はここでしか食べたことはないんだけど、希望軒ってこんな感じなんですか?化調そのものは否定しないけど、ここまでキツイのはちょっと...まぁ、好みは人それぞれなので、コレが好きな人にはたまらないんでしょうが...前回、しょっぱすぎて食べれなかった味玉に関しては、今回は大丈夫...これで前回が失敗だったことが明らかになりましたね...固めの茹で加減の縮れ細麺は、独特な風味がする...たっぷりのネギにもやしは、スープのしつこさを和らげてくれるし、チャーシューもそれなりに美味しかったと思う...でも...やはりスープの後味には問題ありだよ...ラーメンを食べた後、4時間ぐらいは気持ち悪かったもの...('06.1.16)

角煮とんこつ
ラーメン
★★★★★ スープはまったりとしていてインパクトがあるのだが、後味が悪すぎる。口の中がギトギトして気持ち悪い。何より、煮卵と角煮の塩辛さは半端ではない。一緒に食べに行ったみんなで顔を見合わせたぐらいだ。今まで食べた煮卵の中では最低の味付けだと思う。これが「希望軒」の味でないことを祈る。精進してほしい...('04.8.9)
スーパー ★★★★★
前回の評価がひどすぎたので、入るのをためらったのだが、もう一度トライしてみた。ごまみそベースのスープに、ラー油や豆板醤等の秘伝のタレで辛さをプラス!辛さは「おさえ」「ピリカ」スーパー」「ウルトラ」と好みを選べる。うん...前回よりはマシじゃないか...個人的には味噌は好きじゃないんだけど、イケると思う。角煮はひどかったけど、チャーシューは旨かった。でも全体的に味が濃いめかな...('04.9.27)

[総評]西宮あたりでは絶大なる人気を誇るラーメン屋なのだが、この堺東店は最近出来たばかりのようで、店内は明るく開放的で、レトロな看板やポスターを壁に掲げるなど、今風の内装である。もちろん子供連れでも十分に対応できる雰囲気だ。しかしながら、ラーメン自体はどうだろう...僕はまだ本家を食べていないので何とも言えないのだが、これは希望軒の問題ではなくて、この店そのものの問題だろう。これが「希望軒」だとは信じたくない。若い子を沢山使っているのだが、うまく機能してないように感じた。ニンニククラッシャーが置いてあったり、お昼のサービス等、サイドメニューも充実している。がんばって西宮のような、行列のできるお店になってほしい。('04.8.9)

今回は辛さにチャレンジしてみたのだが、大抵の辛さにはびくともしない僕にとって「スーパー」は余裕だった。汗はけっこう出たけどね...これならば「ウルトラ」の15分勝負も可能だとは思うんだけど、美味しく食べようと思うのなら、これぐらいにとどめておいた方が良さそうだ。(笑)この日、友達は塩ラーメンを頼んだんだけど、微妙に僕と麺が違ったような...僕はちぢれ麺だったんだけど、塩ラーメンは細麺 ストレート?スープによって麺を選択してるのかも...店内は広いからくつろげるし、駐車場もあるから入りやすいんだよなぁ...もう一度、行ってみるか...('04.9.27)

ミニチャーハン

広いフロアに効果的にカウンターやテーブル席を配置してあって、かなりの集客を見込めますね...しかしながら、表の「殺風景な雰囲気」はなんとかならないもんでしょうか...隣の大型焼肉店と駐車場を共有し、車も停めやすく便利なんだけどね...入口のなんとも言えない「暗さ」が損をしてますね...オープン当初、若い従業員の数ばかりいて、うまく機能してなかったのが、今回見るとだいぶんマシになっています。入店するときも、店員が戸を開けて迎え入れてくれました。でも...この床のベトベト感はなんとかならないもんでしょうかねぇ...レトロな看板やポスター、またBGMに関しても、懐かしの音楽を流すと言う徹底ぶり...いや...決して悪くはないんだけど、店内の内装そのものも、どこか殺風景なんですよね...天井が高く仕切がないので、全てを見渡すことができる...大型食堂って雰囲気がするんですよ...これをうまく仕切って、照明を少し工夫すると、いい感じになるのになぁ...って、それよりラーメンそのものを鍛え直す必要があるか...(爆)しかしながら、沢山のサブメニューやセットメニューはかなりのお得感があって、いいと思いますよ...今回僕は、150円プラスでミニチャーハンをいただきました。ラーメンだけではちょっと物足りない...って人には、ちょうどよいサイズでした。にんにくのクラッシャーや、ニラダレの補充もしっかりしているし、悪い点は見当たらないんだけどね...全てはこの殺風景な雰囲気に問題があるのかな...('06.1.16)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > 堺市 その他3
inserted by FC2 system