コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > ラーメン虎と龍

地域別ラーメン店紹介(大阪府 堺市)ラーメン虎と龍 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想

ラーメン虎と龍

“赤辛”とんこつら〜麺
(680円 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の「博多天神とんこつら〜麺」が美味しかったので、あまり日をあけずに訪問...今回は見た目にもソソられる「“赤辛”とんこつら〜麺」を注文しました。この赤辛とんこつですが、辛さが三段階に分かれており、「大辛」「激辛」が基本のとんこつら〜麺より、100円UP。さらに50円UPすると「鬼辛」を用意しているそうだ。僕は真ん中の「激辛」をオーダー...前回のスープに比べて赤褐色に染まったスープのその上に、カエンペッパーらしきものがふりかけられる。

う〜〜ん...辛さもイマイチなんだけど、それより「辛さの質」が悪いなぁ...唐辛子の目が細かすぎて、本来の香りが飛んでしまっているような感じ...辛党の人は、辛さの質にもこだわるんですよね...あと、前回のスープからは考えられない程、ベースの豚骨スープがシャバかったです。やはりちょっとムラがあるのかな...正直「赤辛」は頼まずに、ノーマルを頼んで「激辛高菜」をトッピングした方がいいかもしれません...(それぐらい、サービスの激辛高菜は美味しいんですよ...)('08.6.23)

[総評]このお店...大きな交差点を曲がってスグのところにあって、立地条件的には悪いとは思わないんですが、すぐそばにドド〜ンと巨大な鉄塔があり、かなり威圧感がありますね...これが入店の邪魔になっているかな...駐車場もウラになって見えにくいし...今までいろんな店舗が入っても、長続きしない場所だそうですが、なんとか頑張ってもらいたいですね...('08.6.23)

博多天神とんこつら〜麺
(580円 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問ということで、まずデフォの「博多天神とんこつら〜麺」をオーダーする。注文の際、麺の堅さを選べるのだが、僕は「かため」で注文...店内を眺めていると、スグにラーメンが届けられる...「早っ!」(驚)どうですか...このスープの泡立ち具合...スープを一口飲んでみると、しっかり乳化した豚骨の旨味が口の中に広がる...多分、この日僕が一番客だったと思うんだけど、この時間でこの濃度であれば、なかなか優秀ですよね...

いかにも博多豚骨らしい極細ストレート麺を啜ると、一瞬鼻にツンと来るアルカリ臭の後、しっかりと濃厚スープが絡んでくる...タレの加減もちょうどいいですね...コリコリのキクラゲに、ネギ、バラチャーシューが乗る...僕は途中から、卓上の「すりゴマ」と取り放題の「激辛高菜」を投入...味の変化を楽しみました。正直、この大箱の店で、ここまでちゃんとした豚骨が出てくるとは、思ってもみなかったです。行ってみる価値はありますよ♪('08.6.9)

[総評]ようやく訪問することができました。まわりの評判もなかなかだったので、僕も期待大でしたよ...今年の3/19にOPENしたみたいですね...姫路に本店があるそうです。店の裏には、しっかりと駐車場も完備...店内に入ると、明るく女性店員が出迎えてくれます。オーダーをとる時に、腰を落として目線を低くするなど、従業員の接客もなかなか...やはり店員の対応がいいと、気持ちいいですよね...

入口近くには、サラダバーならぬ「高菜バー」があり、激辛高菜・ゴマ高菜・紅ショウガが取り放題になってます。白いご飯にかけて食べるもよし、ラーメンにぶち込んで食べるもよし...本当にこの激辛高菜は美味しかったですよ...これは再訪は決定です。次回は味噌でも食べてみるかな♪('08.6.9)


ラーメン虎と龍
(住所)大阪府堺市北区蔵前町1196-2
(TEL)072-240-2944
(時間)AM11:00 〜 PM3:00 PM5:00 〜翌2:00
    (土、日、祝日は通し営業)
(休)無休 (P)あり

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

 

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 堺市 > ラーメン虎と龍
inserted by FC2 system