コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 兵庫県 > ラーメン虎一番

地域別ラーメン店紹介(兵庫県)ラーメン虎一番

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ラーメン虎一番

「2×8ラーメン」('09.6.5実食)

つけ麺(濃口醤油、平打ち麺)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ど〜ですかっ?このボリューム!思わずニッコリと微笑んでしまいます。これは一応、裏メニューになるんですかね...

魚系のダシがガツンと効いたつけ汁は、濃口醤油の旨味もよく出ていますね...沢山の葱も嬉しいです。酸味も辛味も出ていますが、若干バランス的に僕の好みからは外れるかな...

前回同様、太麺で...って思ったんですが、この日は無かったそうで、平打ち麺でいただきました。この麺も負けずに旨いじゃないですか...コシそのものは太麺には劣るものの、スープとの絡み.はこちらの方が上ですよ...これで2玉なんですかね...この麺の艶や、上に乗る煮玉子とレアチャーシューもたまりません...('06.12.5)

[総評]2回目の来店だったのですが、いつも僕がここに来る時は、常連の人と一緒に行くんです。この日のメンバーのまた濃いこと...(苦笑)でもね...好きなお客さんが来てくれると、ご主人も嬉しくてたまらないんでしょうねぇ...ニコニコ顔で、次から次へと魅惑のメニューを投入してくる...まるでこれは「まりお状態」ですよ...

 

              (図1)                        (図2)
まずバラ肉スライスに肉団子(図1)...甘辛いタレがンマァ〜!前回食べることのできなかったギョウザ(図2)...これは感動した。外側はパリパリと焼餃子の香ばしさは出ているんだけど、皮のモチモチ感たるや...まるで水餃子の食感も楽しめる...そう...餃子の皮が、まるで多加水の麺のようにプルンプルンなんですよ、んで中から出てくるエビの身のプリプリ感...これね...餃子の専門店でも、なかなかここまでの味は出せませんよ...

(図3)

クリームコロッケとカキフライ(図3)も熱々でいただける...本当におもてなしの心で溢れていますね...こりゃあ、常連の特権ですな...僕もがんばって顔を覚えてもらお...でもなぁ...休みも一緒だし、本当に行きにくいお店なんだよなぁ...(苦笑)('06.12.5)

つけ麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一杯目のこってり醤油が想像以上にボリュームがあったので、友達と二人で分け合っていただきました。

ガツンという感覚は少ないものの、秋刀魚、トビウオが前に出たつけ汁は、酸味、辛みのバランスもよく、たっぷりの葱がいいですねぇ...それも、葱の刻み方にも工夫があるようで、微妙に食感を変えているんですよね...このあたりは芸の細かいところ...

麺は多加水のモチモチした太麺...表面は艶やかで強いコシがある...実に旨いですねぇ...まるでうどんに似た食感です。具材はレアチャーシュに味玉子といたってシンプル...麺を味わってもらうために、余計な具材は乗せないといったところでしょうか...こってり醤油の時も思ったけど、チャーシューが旨い...(笑)麺もボリュームたっぷりで、大満足でした。('06.8.1)

こってり醤油ラーメン

秋刀魚節やアゴから出る魚介の旨味と、豚骨、鶏ガラを合わせたWスープですね...スープ表面には豚の背脂を浮かせており、一見こってりしてそうなんですが、これがまたやわらかい口当たりで、驚くほどあっさりしてるじゃないですか...あっさりとの違いは、背脂の有無なんでしょうか?無化調を貫いているらしく、実に繊細な感じが伝わってきますね...特に魚介系が強く感じられたのですが、この独特の甘みのあるスープは、尼崎界隈では珍しいでしょうね...確か麺は太麺を注文したはずなんですが、どう考えても細麺のような...でも平打ち麺だったので、もしかしてこれが太麺?(笑)やや柔らかめではあるものの、たっぷりとした麺量があり、美味しかったです。麺だけでなく、たっぷりの葱やメンマ、煮玉子等...トッピングもなかなか充実していて、お腹一杯にさせてくれますねぇ...(笑)特にレアチャーシューはやわらかさといい、塩加減といい、絶品ですよ...実に真面目な一杯でした。('06.8.1)

[総評]やっと...やっと来店することができましたよ...ここは月曜が定休で、しかも夜営業だけということで、なかなか僕が行きにくいお店だったんです。友達の粋な計らいで、僕に内緒で虎一番の「超常連のメンバー」を集めてくれました。もともと店主の西山さんは、シャイな性格だって聞いてたんですよね...どうせ行くならば、常連のお客さんに連れて行ってもらおうと思ってたんですよ...(笑)やはり最初は目を合わせるのも苦手みたいで、聞いていた通りですね...でも、この日のメンバーはさすが常連って感じで、店主の顔からも笑顔がこぼれる...おかげで僕も実に楽しい時間を過ごすことができました。しかしまぁ...とんでもないメンバーですよ...勝手にビールを出してくる者もいれば、他店のTシャツを着込んで乱入する者も...(爆)本当に忙しいお店なんだけど、ラヲタ濃度の相当濃いお店ですよね...僕らと入れ代わりになったのも、天保山の某店主でした。それだけ業界関係者を引き付けるだけの魅力があるということですね...

とろける空揚げ  マタタビ酒

実際、ラーメン以外のメニューも旨いんです。僕らはまず「とろける空揚げ」をいただいたのですが、サクサクの空揚げに中華風の甘ダレがかかっていて、こりゃたまりませんなぁ...また、田舎の熊本から送られてきた「自家製Qちゃん」や「マタタビ酒」など...う〜ん...こりゃあ尼崎の「まりお」だぁ...(爆)これだけのお客さんを一人でこなし、どれだけ忙しくても手を抜くこともなく、心のこもった料理を提供する...この回転だもの...とても気の短い人にはお勧めはできませんが、ここの仕事を見れば、きっと理解できるのではないでしょうか...なんとか時間をつくってでも、再訪したいお店ですよ...('06.8.1)


ラーメン虎一番
(住所)兵庫県尼崎市大島1-2-3
(TEL)090-6320-6345
(時間)PM6:00 〜 翌1:00
(休)月曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 兵庫県 > ラーメン虎一番
inserted by FC2 system