コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > はなふく

地域別ラーメン店紹介(京都府)はなふく

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

はなふく
「鶏とんこつラーメン」('10.4.19実食)

鶏とんこつラーメン
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの日、何の下調べもせず「つけ麺」狙いで訪問したんですが...あれ?何も書いてないぞ...もしかして夜だけ?軽くアセリを感じ、中央のボードに貼られた紙を見ようと思ったのですが...僕の案内された席は、カウンターの一番左隅...角度的にちょっと見えないんですよね...店内は満席で、外には行列ができているような状態...そうこうしてるうちに、店主が笑顔でオーダーを聞いてきた...うむむ...仕方なくデフォの「鶏とんこつラーメン」を頼みました...がっ!この日のスープの旨いのなんの...京都の濃厚スープの中でも、間違いなくトップクラスじゃないかな...鶏と豚骨がベースのスープに、カドはないがしっかりと主張する醤油がいいですね...以前いただいた時より、グッと引き込まれるようなパワーを感じました。ザックリ切ったネギ、角煮のようなトロトロのチャーシュー、また煮玉子の黄身の色など、見た目にも「美味しそう!」って叫びたくなる...

この日は途中から唐辛子をぶち込んでみました。ピリッと引き締まって、ウマァ〜!前回絡みがイマイチに感じた麺も、今回はあまり気にならなかったです。オリジナル性も高いし、本当に僕好みの一杯でした。('08.9.8)

[総評]それにしても忙しいですね...しかも幅広い年層に支持されているみたいです。奥さんが体調を崩されていたと聞いたので心配だったのですが、しっかりと笑顔で仕事をしていましたよ...(可愛いなぁw)さらにもう一人、スタッフもいましたね...(応援ですかね...)忙しくしてるけど、やはり接客は丁寧そのもの...会計の際、奥さんの優しい受け手で、また「ポッ」としてしまいました...(爆)今度こそは「つけ麺」を狙いたいと思います。('08.9.8)

しょうゆラーメン(魚介だし)
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

二度目の訪問で、今回は「しょうゆラーメン」をいただきました。見た目にもあっさりしたスープ...と言いたいところだが、結構魚だしがしっかり効いてますね...でも無理矢理的なところがなく、ジワ〜ッと旨味が染み渡ります。これまた好印象♪魚介(サンマ、アジ等)と鶏ガラでとったスープは、あっさり仕上げながら、前回の「鶏とんこつ」に引けを取らない実にバランスの良い一杯だと思いますよ...

今回のスープには、コシのある低加水のストレート細麺を合わせているんですが、スープとの相性は今回の方がいいですね...たっぷりの新鮮な葱と、シャキシャキの白髪葱...チャーシューの味付けも個性的だし、期待を裏切らないだけの一杯であることは確かです。('08.5.19)

[総評]前回が好印象だっただけに、今回も期待大で訪問しました。け...決して可愛い奥さん目当てではありませんからっ!(爆)前回と駐車場の場所が変わってます。店の前の交差点手前から、ググッと入って行くんだけど、ちょっと人気のない場所だけに、イタズラされやしないか少し心配なロケーションではありますね...(苦笑)お昼時ということで、店内はお客さんで溢れ、外にも待ちができている状態...可愛い奥さんの気配りは、外待ちのお客さんにも注がれる...ただ、この日は体調が悪かったのか、表情に疲れが見えました...まぁ...ヒマで気疲れするよりは、ずっといいですよ...これからも、夫婦仲良く頑張って下さい...('08.5.19)

鶏とんこつラーメン
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

2種類あるラーメンの中から、今回は「鶏とんこつラーメン」をオーダーしました。これまた濃厚なスープですね...コラーゲンたっぷりで、動物系を強く感じるスープ...でも嫌なクセはないんですよね...濃厚ではあるものの、まったりとぼやけた感じではなく、キレのあるスープでまさに僕好み...

中太の縮れ麺は風味もよくスルッとしたのどごしが特徴...少しスープを弾くような感じがするかな...やや甘めのチャーシューは、ほろっと口の中で崩れるようなやわらかさで、個性的な味付けですね...ザックリ切ったネギと、黄身がいかにも美味しそうな煮玉子が乗る...オープンして間もないとは思えない程、よくできた一杯ですよ...次回は是非「しょうゆラーメン(魚介だし)」を食べてみたいですね...('08.4.22)

[総評]ようやく訪問することができました。店の前は交通量が多く、駐車場の位置を確認しようとちょこっと車を停めることすら許されない...(結局、店の前を2周しました。笑)交差点を渡ってスグのところに2台分の駐車場を借りているようですが、どうやらここは今月までで、違う場所に駐車場を借りるみたいです。

 

さて...何かと話題の多いこのお店...外には可愛い看板が♪外からは全く店内が見えないんですよね...まるで小じんまりとしたスナックのような感じです。店内は5人程が座れるカウンターと、テーブル席がひとつ...掃除も行き届いているし、手書きのメニュー表やカスターセットなどからも、ほのぼの感が漂います。あのね...ここの奥さんは本当に可愛いわ...ちゃんとお客さんに向いた接客をしているし、お釣りをもらう時なんて...「ポッ」ってしてしまったぞ...(爆)若い店主もなかなかイケメンだし、本当に丁寧な作業をしますね...とても好感の持てるものでした。ちょっと距離はあるけど、何度も通ってしまいそうなお店ですね...これからが楽しみです。('08.4.22)


はなふく
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > はなふく

inserted by FC2 system