コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 麺や向日葵

地域別ラーメン店紹介(京都府)麺や向日葵

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価

麺や向日葵

塩ラーメン
(600円)

 

 

 

 

 

 

こりゃまた京都では珍しい、あっさり系の塩ラーメンですね...すっきりと透明感のあるスープは、鶏ガラ、豚骨、魚介を合わせたトリプルスープとのこと...塩にはこだわりがあって、モンゴルの岩塩を使っているそうです。どことなく...きんせいの「こだわりの塩」をさらに優しくした感じのような気がしました。最初は若干弱めかな...と思ったけど、食べているうちに良さがわかってくると言うか...毎日食べるとしたらこんな感じ...っていうような、飽きの来ない一杯に仕上げてますね...ストレートの細麺はコシや粘りは悪くないものの、麺湯のせいか、アルカリ臭が気になりました。繊細なスープだけに、余計に感じてしまうんですよね...箸を入れると崩れてしまう程のやわらかいバラチャーシューと色鮮やかな水菜と白髪葱のコントラスト....とても上品で惹き付けるものがありますよ...('07.2.26)

[総評]この日は濃い〜〜メンバー3人で入店しました。(笑)カウンターのみの店内は実にすっきりとしていて、お客さんもラーメンに集中できる感じですね...御夫婦できりもりされているんでしょうか...店主は若く真面目そうな感じ...また奥さんはほがらかで、常連のお客さんと楽しそうにお話をされていました。この激選区の中で、あっさりの塩一本でやっているというのは、好感が持てますねぇ...メニュー表なんて、本当にシンプルですから...(笑)やはり京都のラーメン屋さんらしいというか、カラアゲ5ケで350円...見たワケじゃないけど、きっとすごいボリュームなんでしょうね...ご飯は150円でお代り自由だし...チャーシュー丼に至っては、小250円。並350円...さらにはお持ち帰りもできるらしい...なるほどね...学生の多い京都で生き残っていくためには、この辺がキーワードなのかな...こってりしたラーメンにアブラギッシュなカラアゲもいいけど、脂っぽいのが苦手な人や僕らぐらいの年齢になると、ちょっとキツイもんなぁ...こってり系の多い京都の中では、ピンポイント的に支持されるかもしれない...そんな独創的なお店でした。('07.2.26)


麺や向日葵
(住所)京都府京都市左京区浄土寺西田町100-28
(TEL)075-752-3060
(時間)AM11:30 〜 PM2:30 PM6:00 〜 PM11:00
(休)水曜日 (P)なし
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 麺や向日葵

inserted by FC2 system