コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 壱馬力

地域別ラーメン店紹介(京都府)壱馬力

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想

壱馬力

とんこつ魚介らーめん
(500円)

 

 

 

 

 

 

 

 

3種類の中で一番高いのが、この「とんこつ魚介らーめん」...それでもワンコインですからね...スープを一口...なるほど...このスープが一番「しゃかりきらしさ」が出ている一杯かもしれないな...全体的にライトに仕上げてますが、動物系も魚介系もしっかりと前に出ています。

麺はテイガクの特注麺で「ヤング麺」という、やや細めの縮れ麺...しっかりとスープに絡んで、こちらはなかなか良好ですね...やはり学食で...しかも500円で食べれるような一杯ではありませんよ...('08.10.20)

京都背脂醤油らーめん
(450円)

 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問ということで、デフォを食べようと思ったんだけど、どれもが同格扱いになるのかな?梶さんに聞いてみると...「みんなベースのスープは同じですからね...」と言う...さらに「けっこう真面目に作ってるんやけどね...」とボヤキ出す...おひおひ...誰かマイナスなこと言ってるのン?(苦笑)とりあえず最初は一番リーズナブルな「京都背脂醤油らーめん」をいただく...白濁しないように丁寧に取ったスープの上には、たっぷりと背脂を浮かべて「京都ラーメン風」に仕上げている...この分厚く噛み応えのチャーシューなんて、とても450円のトッピングじゃないですよ...

低加水の麺は、鼻に抜ける感じがやや苦手なタイプなんですが、この麺に関しても、古き京都ラーメンの王道を狙ったような気がします。どこか懐かしい感じのする一杯でした。('08.10.20)

[総評]この日は中年不良、理美容師3人でラーメン行脚...今回の「壱馬力」は、言わずと知れた「しゃかりき」の2号店でして、ナント京都産業大学内にオープンしたんですよ...怪しいオッサン3人でキャンパス内に入っていく...完全に浮いてるやん!(爆)

長〜いエスカレーター(下りは階段ですが)を上がると、そこはまさに大学のキャンパスらしい雰囲気...次第に我々も若返っていくのでありました...(笑)

やっとの思いでお店を発見!中には我々同様、場の雰囲気から浮いている梶店主がいる...(爆)久しぶりに長々とお話しさせてもらったのですが、かなりハードな仕事内容のせいか、4kgほど痩せたそうです。本当は全種類いただきたかったのですが、加藤屋の後の連食ということで、2杯で断念...同行者の「博多とんこつらーめん(480円)」のスープを味見させてもらいました。

 

へぇ〜っ...表面のニンニク油が効いてますね...ヘビーな豚骨ではありませんが、バランスも良く、学生達には人気があると思いますよ...

入口で食券を買って、トレイを持って出来上がるのを並んで待つ...食べ終わったら、返却口に持って行くまさに学食スタイル...綺麗な店内で本当に広い厨房...スタッフ(バイト)もみんな若い...大学へは行ってない僕にとっては、夢のような空間でした。余談ですが、この京都産業大学って結構田舎にあるんですね...おかげでバイク通学の多いこと...

入口はご覧の有り様です。まるでバイク売り場みたいでしょ?これを外国に売りさばいたら...(爆)今までの食べ歩きとはまた違った、楽しい一時を過ごさせてもらいました。('08.10.20)


壱馬力
(住所)京都府京都市北区上賀茂本山 京都産業大学8号館
(時間)AM11:00 〜 PM7:00(土曜日 AM11:00 〜 PM3:00)
(休)日曜日 

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 壱馬力

inserted by FC2 system