コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > ぴっかり食堂

地域別ラーメン店紹介(京都府)ぴっかり食堂

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想

ぴっかり食堂

ぴっかりラーメン
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやくの初訪問...とりあえずデフォの「ぴっかりラーメン」をいただく...おお...なんとも懐かしさがこみ上げてくる一杯じゃないですか...内外装の雰囲気が、さらにその気にさせてくれる...スープを一口...見た目同様、すっきりと上品な塩味ですね...赤鶏の地鶏のガラと有機野菜でとったスープに、鰹節等、魚介のダシを合わせています。食材にはかなり気を使っているようで、店内には「塩」に関する蘊蓄が書いてありました。使用する水も、竹炭で浄化したものらしいです。実際、このスープを飲めば、いかに真面目な仕事をしているのか、わかりますよね...澄みきったスープの上には、煮玉子、チャーシュー、ナルト、メンマ、カイワレが乗るが、いずれもスープの特徴を壊さないように、あっさりした味付けが施されている...

麺は細めのストレート...硬すぎずダルな感じでもない...スープとの相性もとてもイイ...これは驚きましたね...飾り気はないけど、実にレベルの高い一杯だと思います。('08.10.6)

[総評]ラーメン仲間の「ビーマ君」のオススメのお店...ここは以前から気にはなっていたんですが、ようやく訪問することができました。これは想像以上に雰囲気のあるお店じゃないですか...いかにも昭和って感じの外観で、まるでタイムスリップしたような気分になります。店内はカウンターだけのシンプルな造り...まさに「手作り」って感じですね...店主もとても真面目そうな感じで、黙々とラーメンを作っておられます。次回は「トリそば」か「しょうゆ」ですな♪

会計の際「50円引き」のチケットをいただいたのですが、こんな材料代高騰の中、50円と言っても大きいですよ...本当に温かい気分にさせてくれました。ありがとう♪('08.10.6)


ぴっかり食堂
(住所)京都府八幡市橋本塩釜1-6
(TEL)075-982-6062
(時間)PM0:00 〜 PM2:30 PM6:30 〜 PM10:00(月曜は昼のみ) 
(休)月曜日、第3火曜日 (P)あり

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > ぴっかり食堂

inserted by FC2 system