コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 新福菜館 本店

地域別ラーメン店紹介(京都府)新福菜館 本店

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

新福菜館 本店

「中華そば+ヤキメシ」(’16.6.14実食)

■「中華そば(並)」('06.7.31実食)


0

いつも思うんだけど、なんてお下品な色のスープなんでしょうねぇ...(笑)高血圧の人が食べるにはちょっと...なんて考えてしまうんだけど...しかしながら、真っ黒なスープの色に反して、意外とあっさりとしているんですよね...鶏ガラ、豚骨ベースのスープに香ばしい濃口醤油が加わる...この濃い醤油色に染まったストレート中太麺が、またモチモチッとして旨いんですよね...葱やモヤシ、チャーシューの脂身の好みにも細かく対応してくれるし、一味唐辛子や辛し味噌を入れて、自分好みのおゲフィンバージョンにするも良し...慌ただしい店の雰囲気の中で、麺をすすり込む...この昔ながらのスタイルが、この一杯のスパイスとなっているんでしょうね...京都に来ると、どうしても食べたくなる一杯なんだよなぁ....

[総評]この日は「味蔵」の後、連食で行ってきたんです。となりの第一旭が休日ということもあって、本当に忙しくしていました。店内は活気があっていいですね...無理な相席や、テーブルがあまり綺麗に拭けていないとか、そんなものは関係なし...皆もくもくと食べて、実に回転がイイ!これだと本当に売上が上がるでしょうね...従業員のテンポのいい接客が、さらに回転を加速させる...ウン...これはこれで素晴らしいですよ...この日は連食だったので遠慮したんだけど、あの黒い焼飯が食べたかったなぁ...ラーメンの醤油スープを使ったあの黒いヤツですよ...ラーメンとセットで食べれば、血圧もヒートアップ!(爆)まさに京都を代表するお店ですね...('06.7.31)

■「中華そば」('04.6.28実食)


0

濃い醤油色のスープは一見辛そうだが、後味があっさりしていて絶品である。辛し味噌を入れると、さらに味が引き締まる。また、チャーシューのつけダレで作った焼飯も人気のメニューで、本当に美味しかった。隣の第一旭の本店同様、老舗の味を堪能させてくれる。

[総評]泉ヶ丘ラーメン劇場では、一番記憶に残ったお店の総本店ということで、相当な期待をこめて行ってきたんだけど、悲しいかなラーメン劇場の方が美味しかったかな...特にチャーシューは大違い。ラーメン劇場の方は、豚バラで脂身のバランスが絶妙だったんだけど、ここは薄くスライスされた焼豚って感じかな...(笑)接客に関しては、隣の「第一旭」同様、威勢がよく気持ちが良かった。名店であることは間違い無い。('04.6.28)

新福菜館 本店
(住所)京都市下京区東塩小路向畑町569
(TEL)075-371-7648
(時間)AM7:30 〜 PM10:00〔月、火、木〜日〕
(休)水曜日 (P)4台

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 新福菜館 本店

inserted by FC2 system