コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > しるそば たか

地域別ラーメン店紹介(京都府)しるそば たか

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価

しるそば たか

辛そば
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの訪問で、以前いただいたことのある「辛そば」を再び注文...なんせこのラーメンは『ほんとにおいしい京都の100ラーメン』の表紙を飾った一杯ですからね...インパクトは十分!器のフチに至るまで、韓国産唐辛子やカエンペッパーがふりかけられている...豚骨、鶏ガラベースのスープに、ヤンニンジャン等、辛味噌を加えた朱色のスープは、見た目ほど辛くない...たっぷりの背脂が辛さを和らげているみたいですね...トロみがあって濃厚なイメージがあるんだけど、イマイチ深みに欠けるかな...

ストレートの細麺を合わせているんですが、このスープに対して弱い感じがしました。('08.4.22)

[総評]お昼を大きくまわっていたので、ここのような通し営業のお店はありがたいですね...しかもここは駐車場も巨大なので、クルマで行動する人には重宝されると思います。お店は1号線に面しているんですが、外観からしてよく目立つ...(笑)店内はカウンター席とテーブル席があり、家族でも十分にくつろぐことができます。

メニューを見ると、定食類もかなり充実しているし、各テーブルの上に「べったら漬け」がサービスで置かれています。(これはマジに美味いですよ...)僕が入った時は、店内もガラガラだったので、明るく写真撮影に適したテーブル席に腰を下ろしたのですが、ちょうど食べ出した頃に団体のお客さんが入って来た...すると、スキンヘッドの店主が、僕の器を持って...「兄ちゃん、カウンターの席と変わってな♪お客さ〜ん!こちらのお客さんが、席を譲ってくれはったから...」って...おひおひ...オレ、返事もしてないやん...食べてる最中に器持たれたのは初めてやわ...(苦笑)すぐ後で、僕の所にやって来て、ニカッと笑って...「ごめんな♪兄ちゃん...」...「うん、許す♪」(爆)まぁ、僕は忙しくなったら、自分から席を変わる方なので、何とも思わないんですが...人によっては大変なことになってたでしょうね...(笑)でも、この強面の店主...僕のMY箸を見て「兄ちゃん、お箸洗おうか?」と、これまた最高の笑顔...何とも良いのか悪いのか、わからない接客でした...(爆)('08.4.22)

辛そばスペシャル
(800円)

何と言っても最高のビジュアルで、挑発するような真っ赤なスープは、嫌が応でも食通神経を刺激する。韓国産の一味唐辛子を加えたスープは、実際食べてみると見た目ほど辛くなく、程よいスパイシーさはクセになるタイプの味だ。スペシャルとなると、煮玉子とバラ肉のチャーシューがプラスされる。やや固めの自家製細麺は、しっかりとしたコシがあり、このチゲ風の濃厚なスープとの相性もかなり良かったと思う。('04.12.13)

[総評]大きく目立つ看板は、国道1号線を走っていると必ず目に飛び込んでくる。駐車場も大きいから非常に入りやすい。醤油、味噌、塩、白湯と味のバリエーションは豊富で、定食メニューも充実してる。トッピングには生おろしニンニクと、辛子味噌、唐辛子(特に荒めの唐辛子が最高。)と、これまた充実している。また、卓上には「べったら漬け」がサービスで置いてあるのだが、最高に美味しかった。セットでたのむ白ご飯が、大、中、小どれでも同じ値段っていうのも嬉しかったです。('04.12.13)


しるそば たか
(住所)京都府京都市伏見区横大路芝生53
(TEL)075-602-0099
(時間)AM11:00 〜 PM11:45
(休)無休 (P)40台

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > しるそば たか

inserted by FC2 system