コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 志七そば 吉田屋

地域別ラーメン店紹介(京都府)志七そば 吉田屋

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価

志七そば 吉田屋

志七そば
(600円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「最後の一滴まで飲み干せるようなラーメンを作りたい...」それがこのお店のテーマになるんでしょうか...僕が注文したのは、デフォの「志七そば」...なるほど...とても上品なビジュアルですね...トッピングの水菜や白髪葱が本当に色鮮やかで、淡い醤油色のスープによく映えます。器もとても上品で、見た目のレベルはかなり高いですよ...無化調を謳うスープですが、魚介系のダシに鶏、豚骨を合わせたもの...どちらかと言えば、動物系よりも魚出汁を強く効かせた感じですね...ただあっさりしたスープではなくて、輪郭がはっきりとしています。トッピングにしても、丁寧な仕事を感じられますよ...チャーシューは表面を軽く炙ったロースを使い、スープの上品さを損なわないようにしているし、メンマの食感も悪くない...面白いのが麺ですね...このストレートの細麺ですが、あまりスープに絡まない...で...僕の古い記憶とダブるんですよね...昔“なんばCity”の南館にあった「あかさたな」を思い出しました。あの当時、そんなにラーメンも特別好んで食べていたワケじゃないけど、当時の僕の「京都風らーめん」をイメージするのは、あのさらりとした食感の麺と、あっさり和風醤油スープだったんです。ラーメンの麺と言うよりも、まるで「にゅうめん」に近いと言った方がいいかな...これはこれでスープと絡まなくてもいいのでは...と思ってしまいました。小麦自体の風味もいいし、この「和」のテイストたっぷりの一杯の中では、これもアリじゃないでしょうか...実に癒される一杯でしたよ...('07.2.26)

[総評]この日、「麺や向日葵」に続いて入店したのがこのお店...ここもまた、京都ラーメンらしからぬお店ですね...オープンしたのが2005年、4月ということだから、もう2年近くなるんですか...内外装ともに非常に凝った造りで、居心地は悪くない...スタッフがオーダーをとる時も、僕は全く初めてなのに...「いつもありがとうございます。」と笑顔で接してくれる...バリバリにマニュアル通りなんだけど、無愛想な接客をされるよりずっといいでしょう...(笑)ラーメンのトッピングや器の置き方、会計の際の動作、送り出し...どれをとっても平均以上の仕事をしていました。同席していた相方は、限定20食の「濃口」を注文...一口スープをいただいたんですが、ベースになる「志七そば」を一晩寝かせて、さらに煮詰めたような感じですね...結構ベースに比べると、動物系(特に豚)が強く感じられました。でも、よく言うドロドロの濃厚スープとは違って、後口はさっぱりしているんですよね...ちなみに僕は「志七そば」の方が好みでしたが...メニューを見ると、ここのチャーハンは干し海老や自家製の5種類の削り節を使っているらしい...500円とけっこういい値段がするんだけど、ラーメンとセットとなると、志七そば+チャーハンが1,100円→850円になるらしい...おお...これは気になりますね...十分に再訪も考えられるお店でしたよ...('07.2.26)


志七そば 吉田屋
(住所)京都府京都市左京区北白川追分町2-7
(TEL)075-201-9657
(時間)AM11:00 〜 PM2:30 PM5:30 〜 翌1:00
   (土曜日 AM11:00 〜 翌1:00)
   (日曜日、祝日 AM11:00 〜 PM11:00) 
(休)第2、第4木曜日 (P)なし
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 京都府 > 志七そば 吉田屋

inserted by FC2 system