コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 東大阪市 > 風雲亭

地域別ラーメン店紹介(大阪府 東大阪市)風雲亭

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
風雲亭

風雲ラーメン
(680円)

 

 

 

 

 

 

連食でデフォの「風雲ラーメン」をいただく...食べ歩きを始めた当初、あんなに感動したスープなんだけど、沢山のラーメンを食べ歩いた今、いろんな部分が見えてきます。たっぷりと背脂を浮かべた豚骨醤油なんだけど、豚骨そのものの出汁はけっこう弱めなんですね...背脂や香辛料の加減でコッテリ風に仕上げているけど、不思議と嫌みなしつこさは感じない...って言うか、一般の人の口に合うように、見事にまとめているなぁ...って感じがします。もう「角煮」と呼んでもおかしくない程の伊予のもち豚チャーシューは、中華そばのソレに比べ、さらに脂身の多い部分を使っていて、しかも一枚多く奢られる...昔であれば「トロトロで最高!」ってところなんだけど、このスープにこのチャーシューははっきり言ってヘビーかな...(苦笑)チャーシューが多い分、こちらには煮玉子はトッピングされない...2種類の葱とメンマ、海苔が2枚...麺は中華そばと同じモノなんだけど、やはり僕好み...のど越しも風味も最高でした。('07.3.12)

中華そば
(580円)

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの風雲亭でまず注文したのが「中華そば」...この店で一番リーズナブルなメニューなんですが、「昔ながらのあっさり味」とある...全体的にしっかりめの味付けの風雲亭のラインナップの中で、この中華そばも表面に背脂を浮かべたパンチのあるスープに仕上げている...ただ、高井田のようなカドがある醤油ではなく、後口にほんのり甘みが残るのが特徴ですね...アラカワポーク直営ということで、自慢のチャーシューはしっかりとした厚みのあるバラ肉を使用...メンマ、葱、ナルトが乗り、豪華なチャーシューをのぞけば中華そばらしいビジュアルです。しかし、ここの麺はサラッとして旨いですよ...内麦の殻を少し残しているというのは実感できないけど、やや細めのストレート麺で、スープとの絡みとは別にして、麺そのものの風味がいい...レギュラーがこってりしているだけに、それが苦手な人向けのメニューとして位置付けされているんでしょうね...('07.3.12)

[総評]2年ぶりぐらいになるのかな...ここの系列は関西でもかなり勢いがあるそうですが、以前の訪問の際に一番感心したのは接客なんですよね...もちろん「大バコ」としての接客なんですが、どれぐらい変化しているのかチェックしたんです。うん...心配は皆無ですね...さすがにしっかりとしていますよ...

綺麗に補充をして並べているトッピングの容器を見ただけでもわかります。メッキ部分の液こぼれはおろか、指紋すら見えない程磨き上げられている...厨房、フロアのインフォメーション等を見ていても、ほぼ完璧に近いですね...来来亭ほどの気合いこもりすぎの接客ではなく、家族で訪問して、気兼ねなく食事ができる...豊富なトッピングはお店側に気をつかうこともなく自分の好きにふりかけることができるしね...この辺は個人店にはない魅力だよなぁ...大型店の中で特にお薦めできるお店です。('07.3.12)

風雲ラーメン
(680円)

久しぶりにメインの「風雲ラーメン」を食べてみた。鹿児島産黒豚の豚骨を丁寧に処理して噴き上げたスープは、とても濃厚な味わいで好みが分かれるところ...伊予のもち豚チャーシューは箸でちぎれる程柔らかく、ボリュームもある。細麺は小麦の旨さを強調するように、国産小麦粉の殻を少し残しているそうだ...こってり好きにはたまらない一杯でしょう。('05.9.19)

[総評]祭日ということで、店の外にまでお客さんが並んでいました。相変わらず忙しいですね...無料トッピングの補充状態を見ても、回転の良さがわかります。メニューを見ると、味噌ラーメンをはじめ、新しいメニューが増えたみたいですね...これはまた食べに来ないと...最初に来た時の新鮮味は薄れてしまったけど、それでもレベルは高いと思いますよ...セットのチャーハンも相変わらず旨かったです。('05.9.19)

塩ラーメン
(680円)

メインの「風雲ラーメン」に比べるとガツンとくる感覚は薄れるけど、これはこれでコクのあるスープに出来上がっています。トッピングのフライガーリックとの相性もバツグンで、厚みのあるチャーシューとともに食べごたえのある一杯に仕上がっていますね...('05.1.4)

[総評]店内は忙しくしている中でも、決して雑にならない接客で好感が持てます。何よりけっこうな店舗面積とテーブルの配置のおかげで、子供連れで行っても気を遣うことは少ないのが助かりますよ...いくら美味しいラーメンを食べようと思っても、子供のことを考えると、気を遣って食べに行けないという人も多いもんね...こういったお店は本当に貴重です。ラーメンの玉を半玉にできたり、半チャーハンのセットがあったりと、本当にお客さんの側に立ったメニュー作りをしてくれていると思います。トッピング類は完璧だし、僕が頼んだサブメニューのチャーシュー丼も、なかなか美味しかったですよ...本当にお勧めできるお店です。('05.1.4)

チャーシューメン
(880円)

こってり派にはたまらない、ガツンとくる醤油豚骨ですね...豚骨に小豆島産の樽仕込醤油を合わせています。元ダレには室戸岬の天然塩を使用...黄金色のスープにはタマネギ、ニンニクの旨味がつまっており、とろみがあって本当に美味しい!でも体調の悪い時は、控えた方がいいかもしれないな...(笑)中太のストレート麺との絡みも悪くない。角煮と呼んでもよさそうな程、厚みのあるチャーシューは圧巻でした。('04.10.19)

[総評]いやぁ...驚きました。いいお店じゃないですか...この付近に勤めているお客さんに聞いて行って来たんです。まだ新しく、内外装共に清潔感に溢れていますね...広い駐車場も完備しており、やや暗めの木目調の内装も、それなりの雰囲気を出しています。従業員の動きもキビキビとしていて心地良い。サブメニューのチャーハンも、小ぶりだが本当に美味しかった。何よりトッピングが充実しているのが嬉しいなぁ...ニラ、ラーメンコショウ、紅ショウガ...特に大ぶりのフライガーリックは、風味もなかなかイイですよ...大阪市内にオープンしてくれないかな...('04.10.19)


風雲亭
(住所)大阪府東大阪市吉田本町1-2-16
(TEL)0729-63-0022
(時間)AM11:00 〜 翌3:00 (休)無休 (P)あり

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 東大阪市 > 風雲亭
inserted by FC2 system