コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 茨木市 > ほんまの老麺屋

地域別ラーメン店紹介(大阪府 茨木市)ほんまの老麺屋 

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
ほんまの老麺屋

つけ麺
(680円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく念願の「つけ麺」を注文しました。これを食べるにあたっては、今までの周りの情報を耳にした上で、精神を統一...自分の五感のアンテナをフルパワーにして臨みました。(笑)

おお...綺麗...お二人の心のこもったつけ麺から溢れるオーラは、半端なモノではありません...どうよ...この透き通る麺は...色的に見ても、卵は使ってないみたいですね...早速、麺だけを啜ってみる...ビラビラの食感は僕好み...ただ、通常感じる麺の旨みとは違い、もっと透明感があると言うか、味が無い...(苦笑)ほんの少しだけど、酸味が感じられますね...

それではつけ汁に「どぶづけ」で啜ってみる...なるほどね...これは情報なく入ってたら、ビックリするだろうな...最近の濃い味付けに慣れている人にとってみれば、カルチャーショックでしょうね...店主が言う「甘さ」に関しても、実に微細なものだ...醤油ベースのでほんのり動物系を感じられる優しい味...単に「薄い」という表現は当てはまらない...徹底的に健康を考え、素材から製法に至るまでこだわりぬいた結果、この自然食のような「つけ麺」に到達したんだろうと思います。確かにこのつけ麺であれば、毎日食べても体に悪いことはなさそうですね...麺を食べ終えた後は、スープ割りをしてもらい、まるで仙人のような気分に浸る...やさしいスープの中にザーサイを入れると、ガラッと印象が変わりますね...こんな麺料理は初めてですよ...('08.3.10)

 

 

 

 

 

 

[総評]想像してたよりずっと広く、モダンな造りのお店ですね...戸を開けるや否や、最高の笑顔で迎えてくれました。基本となる水は「静電誘導水」を使い、カンスイ以外の添加物や化学調味料は一切使わない...醤油や塩にもこだわり、スープから何から全て自家製という徹底ぶり...ここまでくると、何も言えませんよ...こんなお店があってもいいと思います。一番感動したのが、ご夫婦のお客さんをもてなそうとする「心」...全てがお客さんに喜んでいただけるよう、全神経をお客さんに注いでいる。お客さんの仕草や会話をしっかりと聞いており、何を欲しているのか感じ取って行動に移す。本当に人と接するのが好きで、この仕事が好きなんでしょうね...ここのご主人のブログを読んでいると、人柄の良さがわかりますよ...僕の理想とする商売の姿...自分が年をとった時、こんな素晴らしいお店ができればと思います。こだわった変形カウンターも、お客さんと心から向き合うためのもの...椅子は飛騨の家具、床には活性炭をねり込み、心がやわらぐBGM...全てがこのお店のコンセプトにつながってくる...今流行りのラーメンとは方向性が違うけど、ここはこのままのカタチで変わらず頑張ってほしいと思います。次回訪問した時は、カレーやサイドメニューをいただきたいですね...いやぁ〜感動しました。('08.3.10)


ほんまの老麺屋
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 茨木市 > ほんまの老麺屋
inserted by FC2 system