コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 高槻市 > 中国料理 華燕

地域別ラーメン店紹介(大阪府 高槻市)中国料理 華燕

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

中国料理 華燕

「汁なし担々麺」('09.1.20実食)

汁なし担々麺(冷)
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのブログを見て、どうしても食べたかった華燕の「汁なし担々麺」を、ようやくいただくことができました。麺は温かいのと冷たいのを選べるのですが、汁なしでコシの強い麺を楽しむのなら、やはりここは冷盛りでしょう!見た目もいいですね...

ナッツを別皿に分けているのも演出効果があると思います。この肉味噌の色を見て下さい...高ぶる気持ちを抑えながら、温泉玉子、ミョウガ、シソの葉などをグチャグチャとかき混ぜる...いい具合に絡まったら、ズルズルッと啜り込む...ぐわ...何という弾力!この特注の平打ち麺に旨辛い肉味噌が絡み付く...やはり冷盛りにして正解でした♪引き締まった麺のコシの強さは半端ではありません!

さらにスパイシーに仕上げるため、テーブルサイドの四川山椒をぶち込む...さらにコクをUPするため、おろしニンニクも少々...こりゃあ旨いわ!さすが中華の技ですな...通常のラーメンも中華屋の域を超えているんだけど、さすがに担々麺に関しては本領発揮って感じです。よく見れば、素材の使い方もよく考えてますよね...シソの葉の香りもアクセントになっているし、温泉玉子の固さも、かき混ぜた時の絡み具合を考慮しているように思います。ここの店主、本当に研究熱心ですな...これで750円は、絶対に価値がありますよ...('08.5.20)

Wスープ(醤油)
(700円)

 

 

 

 

 

 

 

 

前回訪問した際に、友達が美味しそうに食べていた「Wスープ(醤油)」をいただきました。まず見た目からしても、かなり豪華ですよね...これが700円と言うのは、とても信じられません。いろんな所に食べ歩いて、勉強しているんだな...っていうのがわかりますよ...スープは中華では珍しく、豚骨、鶏ガラのスープに魚介ダシを合わせたWスープ...一口目に少しクセの強さを感じるんだけど、食べているうちにあまり気にならなくなりました。トッピングは凄いですね....ほろほろと崩れてしまうほど柔らかい巻きチャーシューは絶品です。真空調理された蒸し鶏は、柔らかく胡椒がいいアクセントになっている...ワンタンにしても、さすが中華料理屋らしく、しっかりと旨味が詰まったものでした。味玉は普通、中華ではこういう使い方はしないだろうしな...トッピングのエシャロットやカイワレにしてもそう...こんな和風の効いた本格ラーメンを中華屋さんでいただけるなんて、不思議な気分になりますね...ってか、店内はラーメンのメニューで埋めつくされているぞ...(爆)('07.7.17)

[総評]ここもまた僕らと休日が重なって、行きにくいお店の一つなんですよね...本当に町中の中華料理店らしく、アットホームな雰囲気が漂います。前回訪問した時にも感じたけど、ここの店主さんは本当にラーメンが好きなんでしょうね...ここまで真剣にラーメンを作っていると、ついつい僕らの口も真剣に向き合うようになりますよ...細かい部分を見れは、まだ研究の余地はありますが、このまま進化しつづけると大変なことりなりそうな気が...(笑)ラーメン屋さんもうかうかしてられませんよ...('07.7.17)

坦々麺
(700円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに来る前に、情報は仕入れてたんですよ...ってことで、お薦めの「坦々麺」をオ−ダ−しました。うん...何より香りがいいですねぇ...赤褐色のスープは、よくいう「ゴマゴマした」ものではなく、ベースのダシがしっかりと取れている印象ですね...最近、胡麻のペーストの強い坦々麺はちょっと苦手になってきているだけに、非常に僕には好印象でした。坦々麺のカギを握る「辛さ」に関しては、まずまずのレベルですよ...決して薄っぺらい辛さではありません...好みにより振りかける山椒は、自分で挽くタイプ...四川山椒ですかね...香りが実にイイ...でも僕はどちらかと言えば「ラー油」系の辛さを好むので、卓上に置いてある「具入りラー油」を投入...

何でも大さじ一杯で2倍の辛さになるらしい....おぅ...パンチとまではいかないけど、程よい辛さですね...相方がスープを一口飲んだら、苦しんでおりました。(相方は辛いのが苦手です...笑)荒挽きのミンチ肉の色といい、味のしみ込み方といい最高じゃないですか...あえて言うなら、木の実類などを加えて、食感の変化などが楽しめれば言うことなしなんですが...

あと、メニューの横に坦々麺は太麺も選べるようなことが書いてあったのですが、そちらが興味ありますね...黄色みがかった細めのストレート麺は、若干スープに負けているような気がしました。でも、この深みのあるスープは、病み付きになりそうですよ...('07.2.20)

[総評]なるほどね...ここのご主人のラーメンに対する気持ちの入り方は、半端じゃないですよ...お店の内外を問わず、ラーメンの写真が並んでいる...また、定番のものだけでなく、数量限定や期間限定など...これはもう、活気のあるラーメン屋さん並みじゃないですか...(笑)もちろん上海、広東、四川料理を織り交ぜた本格中華が手軽に楽しめるとあって、幅広い客層を集めているみたいですね...テーブル席と小上がりの座敷があって、ファミリーでも十分に対応できますよ...

 

僕の相方は「Wスープ醤油らーめん(700円)」を注文したのですが、こいつがすげえ!まず、中華料理屋ではこのビジュアルは拝めないな...何よりトッピングのそれぞれが、ものすごい存在感なんです。アメ色の半熟煮玉子と、メンマ、ワンタン、2種類の葱の上にはカイワレが乗る(きんせいを意識したのかな...笑)厚みがある蒸し鶏と、ほろほろに溶ける巻きチャーシューの上にはエシャロットがまぶされている...おおお...これで700円だよ...これは本当に凄過ぎじゃないかい?一口だけスープをいただく...魚介ダシが効いてますねぇ...これは必ず再訪して、コイツをいただかないと...(笑)ここのご主人は本当にラーメンが好きで、日々研究しているのがよくわかりますよ...('07.2.20)


中国料理 華燕
(住所)大阪府高槻市牧田町7-54富田団地109号
(TEL)072-693-8808
(時間)AM11:30 〜 PM2:30 PM5:00 〜 PM9:00(L.O.各30分前) 
(休)月曜日、第2火曜日 (P)20台

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪府 高槻市 > 中国料理 華燕
inserted by FC2 system