コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > らーめん大龍

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 阿倍野区)らーめん大龍

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

らーめん大龍
「とんこつらーめん」('14.10.13実食)
「とんこつらーめん」('11.6.20実食)
「とんこつらーめん」('09.8.27実食)

とんこつラーメン
(600円)

 

 

 

 

 

本当に久しぶりの訪問となりました。とんこつ、しょうゆ、味噌があり、どれもが平均的に出ているんだけど、一番支持されているであろう「とんこつ」をチョイス...これは僕の食べ歩きの基準となった一杯なんです。スープを一口...なるほど、ライト豚骨のお手本のようなスープですね...全体的に業務チックなんだけど、何よりバランスがいい...クセのないスープにトロッとしたバラチャーシュー...これは一般の人には支持されるでしょうね...気付けば僕も全汁してました。(笑)中太のストレート麺は、ごくスタンダードな卵麺で、若干カンスイ臭はするものの、スープとの相性は悪くない...雑誌やテレビに取りあげられるワケでなく、今風ではないものの、地域の人に熱狂的に支持される一杯なんですよ...('07.10.17)

[総評]僕の食べ歩きのスタート地点となったこのお店...「美章園」という商売が難しい土地柄にあって、しっかりと根付いています。お店は清潔感が漂うし、接客も悪くない...お昼はラーメンにサービスでご飯かおにぎりが付いてきて、相変わらずキムチも自由にいただける...まわりのラーメン屋が変わっていっても、ここだけは変わらず進んで行くんだろうなぁ...そんな安心感が一番支持されている理由かもしれない...('07.10.17)

しょうゆラーメン

豚骨、鶏ガラベースに醤油ダレを合わせた中華そばって感じで、本当に懐かしい味がしますねぇ...上にのる具材は「とんこつ」と同じで、ネギ、メンマ、モヤシ、千切りの人参...そして、味の程良くしみ込んだチャーシューがのる...仕上げに中央に黒胡椒が振りかけられているのが御愛嬌です。(笑)太陽製麺の玉子麺特有の香りが、余計にB級度を引き上げてくれる...でもね...これはこれでいいのだと思います。この日の出来は、若干チューニングを外しているような感じがしたけど、この懐かしい「しょうゆラーメン」もまた、地元で愛される一杯なんですよ...是非、テーブルの上にあるニラダレやきざみニンニクを駆使して、自分好みの味を楽しむのもいいのではないでしょうか...('06.1.5)

[総評]この寒い時期、ここのお店に来店する場合、メガネをかけた人は要注意なんですよね...はっきり言って換気がうまくいってないのか、それとも寒いから控えているのか、店内の湿度は半端ではないんですよ...店内に入ると一瞬にして、視界ゼロに...ポケットからハンカチでゴシゴシ拭いても、すぐにまたレンズが曇る...大方5分間は、曇りガラスとの闘いを強いられることになります。メガネ愛用者の方は是非、曇り止めを使用して入店することをお勧めします。しかし、ここはいつも忙しいですよ...本当にいいお店です。('06.1.5)

とんこつラーメン

きどることもなく、一歩一歩着実に歩んでいるような感じですね...まさに関西風のライト豚骨で、出汁がどうだとか、化調がどうだとか関係なしに、単純に「美味しい」と思います。これは全てのバランスがいいんでしょうね...やや褐色かかった豚骨醤油のスープは、臭みやクセもなく丁寧な下処理を感じることができます。チャーシューはバラとロースのバランスもよく、しっかりとした味付けが施されている。ネギ、メンマの上には、彩りとして、千切りの人参がのる...あとは「麺」にこだわってくれれば最高なんだけどねぇ...ここ最近、周りのお店のレベルが上がる中で、ここの中細麺では少し力不足かな...それ以外は非常にまとまっているだけに、残念ですね...('05.12.26)

[総評]ここは本当に地元の名店ですね...ウチのお客さんと仕事中に話をしてても、よく聞くんですよ...「いろいろ有名なお店を食べて、美味しいんやけど...やっぱ大龍が一番好きやわ...」って...毎日食べても飽きない味っていうのかな...特に女性のファンが多いのも特徴ですね...この「美章園」って土地柄は、商売が非常に難しいんですよ...たいていはカウンターに常連客が居座ってしまって、新規のお客さんが入りにくい...ここは改装してから特にだけど、非常にあっさりと、かつ温かい接客なんですよ....だからとても入りやすい...清潔で奥行きのあるカウンターの前には大、中、小の壺が置いてある...大はキムチ(食べ放題です。)、中はニラダレ、小はきざみニンニク...補充の方も完璧で、とても清潔な感じがします。お昼はおにぎりかご飯がサービスでつき、非常に満足感は高いですよ...雑誌やテレビでとりあげられることはないけど、着実に地元に根付いている人気店ですね...('05.12.26)

みそラーメン

しっかりと味噌の旨味が出ているんだけど、くどさはなく、あっさり味わえます。チャーシューは相変わらず美味しいし、千切りされた人参の彩りが、見た目にも良く仕上がっています。煮玉子を初めてトッピングしてもらったんだけど、これまたいい味が出てました。('05.6.29)

とんこつチャーシューメン

洗練された豚骨スープで、コクもあり後口もあっさりとしている。大ぶりのシナチクとネギ、モヤシと具はいたってシンプルながら、ほどよく味付けされたチャーシューと相まって、とても高いレベルにまとめあげている。トッピングの辛味噌を入れると、スープにピリッとアクセントとなって旨い。麺は太陽製麺所の中細麺で、スープとの相性も抜群だ。極端に突出してない味付けは、何度でも来店したくなる優しい味に仕上げている。('05.3.22)

しょうゆラーメン

本当に懐かしい味のするスープで、中華そばって感じだなぁ...そんなにお腹が減ってるワケではなかったんだけど、スルスルっとお腹に入ってしまった。相変わらずチャーシューの脂身はトロッとして、いい味を出しているし...接客も含めて本当にレベルが高くなったと思う。('04.9.14)

とんこつラーメン

関西独特のライト豚骨で、クセもなくレベルは高いと思う。昔に比べて、チャーシューは格段に旨くなったと思う。('03.9.18)

[総評]このラーメン食べ歩きの基準にしようと思った店で、今もなお味に改良を加えているみたいだ。少しずつではあるが食べやすいように変化している。食べ放題のキムチや綺麗な店内といい、女性にも人気は高く、地元で愛されているラーメン屋だ。('03.9.18)


らーめん大龍
(住所)大阪市阿倍野区美章園2-26-11
(TEL)06-6713-3125
(時間)AM11:30 〜 PM2:30  PM5:00 〜 翌1:00
(休)日曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > らーめん大龍
inserted by FC2 system