コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > ら〜めん極

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 阿倍野区)ら〜めん極

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想

ら〜めん極

鯛塩らーめん
(780円)

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの訪問...一から変わっているので、本来ならデフォから食べるべきなんでしょうが、店の外のノボリやメニュー表を見ても、かなりの力の入れ様なので...「鯛塩らーめん」をいただきました。鯛のエグミが出たラーメンは苦手なので、恐る恐る注文したんですが...目の前に届いた一杯は、変なクセもなく、実に良く出来たラーメンですよ...正直、予想以上でビックリしました。友達のコメントによると「塩カド強め」とのことですが、僕はこれぐらいは必要じゃないかと思います。旨味たっぷりのスープに浮かべたエシャロットが、魚の臭みを抑えるのに一役買っていると思います。鯛の風味をこわさないように、タレ漬けのチャーシューではなく、豚バラの薄切りをサッと茹でたものをトッピングしてます。塩コショウが効いてて、これがまた旨い♪

麺はコシの強い表面がツルッとした細麺で、パスタに近い食感ですね...麺そのものの風味も良く、非常に美味しくいただきました。他にも「油かす醤油らーめん」など魅惑のメニューが並ぶ...これは再訪決定ですね...('08.10.27)

[総評]今回、店内に入ってビックリ!様子が全然違うやん...ってか、店内の広さそのものが違う...あれぇ〜?後で秀太さんに電話で確認してわかりました。改装しただけと思っていたんですが、場所も移転してたんですね...あまりにも近いので、全く気付かなかったです。「キムチバー」はやめてしまって、オールカウンター席、食券制で生まれ変わった店内は、照明は暗めながら、かなりオシャレな雰囲気じゃないですか...(写真を撮る人は、この照明だとチトきついかも...)一席分のスペースを広めにとっているので、落ち着いて座ることができます。ここでの名物サブメニューと言えば、何と言っても「チャーシューライス」...ウワサは聞いていたけど、食べたことはなかったんですよ...早速「小チャーシューライス(220円)」を注文...

 

サイズが大、中、小とあって、それぞれに通常サイズのラーメンやハーフラーメンと組み合わせられるようになっている...これ...もしかして、ラーメンよりもメインの扱いのような気がするんですが...(笑)おお...チャーシュー焼飯そのものの味も個性的だけど、上に乗ったトロトロ玉子がたまりませんなぁ〜♪卓上のタレをかければ旨さ倍増!みんなが「旨い」って言うのもわかりますよ...移転前は暗いイメージがあって、あまりパッとしなかったんですが、ここ最近の行列でずっと気にはなってたんですよ...本当にいいお店になりましたね...('08.10.27)


ら〜めん極
(住所)大阪市阿倍野区旭町1-1-26
(TEL)06-6644-3849
(時間)AM11:30 〜 PM2:00 PM6:00 〜 PM10:30 
(休)日曜日、祝日 (P)なし 

》店舗データへ

極選らーめん

 

スープはあっさり和風醤油とこってり豚骨白湯を選択できるのだが、僕は迷わず豚骨白湯を注文...スープの濃さも5段階で選べるようになっているらしい...(ちょっと言い辛いけどね...)極選らーめんはこの店のトップメニューらしく、山形県産(平田牧場)三元豚のバラ、ロース、とろ肉、油かす、煮玉子と豪華なトッピングになるのだが...これがやっぱりスープの温度を下げてしまった原因かな...本当に「ぬるい」レベルでしたね...確かに自慢の三元豚は歯ごたえもあったし、麺もコシがあって、スープとの相性も良かった。スープ自体も油かすを上手に使っていて、味は決して悪くないだけに、とても残念だった。('05.2.21)

[総評]店内に入ると薄暗い照明で、カウンターとテーブル2つがあるのだが、雰囲気的に少し落ち着かない感じがした。照明の暗さもあるんだけど、一番隅に座ったから余計にそう感じたのかもしれない...店主は短かめに刈り上げた、やや強面のお兄ちゃん...実はこの方、自転車をやってるらしい...自転車乗りに悪い人はいないからね...(笑)黙々と仕事をしているような感じで、厨房からはあまり声が聞こえない...その分、接客をしてくれた女の人の愛想が良かったから救われたかな...(笑)入口にはキムチバーならぬ、自由にキムチとニラを小皿に取れるようになっている。トッピングは胡椒、ゴマ、おろしニンニク、辛子味噌、天かすなどけっこう充実していて、器にしても非常に凝った感じ...自慢の食材もわかりやすく表記してあるし、いいお店ではあるんだけど...どうしても雰囲気の暗さが全てスポイルしてしまっているようだ。音楽をかけてもいいだろうし、店主自らが「へいらっしゃい!」とか「毎度おおきにっ!」って声をかけるだけでも、店の雰囲気はガラッと変わると思います。また、ややお客さんの回転に対応しきれてない感もありました。(オーダーしてから出てくるまでの時間が少しかかりすぎかな...)僕の前の女の人も、帰ってしまったしね...雰囲気が過ごしやすければ、ある程度の時間は笑って許せると思います。ちょっと厳しい批評となりましたが、MTBのショップの紹介で来店したので、これからの発展のためにも、あえて「がんばれ!」とエールを送ります。('05.2.21)


ら〜めん極
 移転しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > ら〜めん極
inserted by FC2 system