コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > 熊五郎(アポロ店)

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 阿倍野区)熊五郎(アポロ店)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価

熊五郎(アポロ店)

つけめん大盛り
(530円)

連食で注文すると、不思議そうな顔をしていましたが...(大盛りだったから、余計でしょうか...)そんな人は少ないのかな...(笑)2玉まで値段も変わらず、しかも530円という安さは、本当に嬉しいですね...

僕は和風ダレをチョイス...薬味を入れていただきます。キンキンに冷えたつけ汁は、甘みがちょっと気になりますね...

温かいラーメン同様に、麺の締まりが悪く、この麺の良さを発揮しきれてないのが残念でした。煮玉子一個を半切りにしたものと、歯応えのあるチャーシューとメンマが乗って、充実感はたっぷりです。('06.8.28)

四宝らーめん
(600円)

塩豚骨にタマユを浮かべたスタイルは、おちゃらん屋の「天塩らーめん」とかと同系になるんでしょうが、全体的に味の輪郭がボケてしまっているようで、もう少しメリハリを効かせた方がいいかな...タマユはニンニクの香りも良く僕は好きなんですが、量的にもう少し入れてほしいです。チャーシューはモモ肉とバラ肉を選択することができ、僕はこってりとしたバラを選択...やや固めではありますが、肉厚もあって満足度は高いですよ...しかしながら、麺は茹で過ぎの感があり、残念ですねぇ...せっかく麺の資質はいいのに...しかしまぁ、この値段(600円)で考えるとコストパフォーマンスは高いですよ...('06.8.28)

[総評]いやぁ...懐かしい...久しぶりと言っても数年のレベルではなく、本当に20年ぶりぐらいになるのかな...息子と二人で来店しました。あの当時は、アベ地下の「古潭」と「熊五郎」をローテーションしてましたよ...特に熊五郎は「半チャンラーメン」等...セットものが充実していて、貧乏で腹を空かせていた我々の強い味方だったんです。時代は流れ、現在も昼時とあってお客さんがほぼ満席状態で、外にも数人が待っている...これだけの忙しい店を長年にわたり維持していくことが、どれだけ大変なことか...確かに現在の先端を走るラーメン屋ではないかもしれないけど、新メニューもそれなりに投入しているみたいだし、一時代を築いた歴史が、何よりお客さんに安心感を与えていると思います。低価格でいろんなものがセットで食べれる...これがこの店の魅力となっているんですね...

ジョイジョイセット 

息子はセットものの代表格...「ジョイジョイセット」を注文...ジョイジョイセットですよ...何と懐かしい響き...僕らの時代からあったんですよ...考えてみれば、この様々なセットを提供したラーメン屋さんの走りじゃなかったのかなぁ...さて...このセットはハーフラーメンと、ブタマヨ丼、若鶏の唐揚げの3点セットで780円!こりゃあ驚きの価格です。他にも沢山のメニューが用意されており、ここの系列の特徴である...キムチとメンマの無料サービスもある...うん...ラヲタがここのラーメンを食べてどうだとか、言うのはナンセンスなんでしょうね...このお店は数十年もの間、地元で愛されて、これからも変わらぬ人気で頑張っていくことでしょう...今回、スタンプラリーのおかげで来店するキッカケとなりましたが、あまりの懐かしさで、胸がいっぱいになりましたよ...('06.8.28)


熊五郎(アポロ店)
(住所)大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1阿倍野アポロビルB2F
(TEL)06-6649-4139
(時間)AM11:00 〜 PM10:00
(休)無休 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > 熊五郎(アポロ店)
inserted by FC2 system