コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > らーめん麺太

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 阿倍野区)らーめん麺太

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価

らーめん麺太

カレーラーメン
(大)

カレーラーメンの大はなかったみたいですね...店主に聞くと、心良く(1.5玉で)作ってくれました。栄大号の極太麺は大好きなので、どうしても並では物足りなくて...(笑)さて...この麺には高井田系の醤油が一番合うと言われている中、あえて新しいことに挑戦するのは大いに評価します。しかしながら、詰めの部分があと一歩かなぁ...豚骨のスープにカレー粉を加え、昆布の効いた醤油ダレと合わせて、片栗粉でとろみを付けているんですが...何かが少し喧嘩してるように思います。決して不味いわけではないのですが、通常のスープと比べるとね...(苦笑)ただ、トッピングには驚きましたよ...チャーシューではなく「モツ」を使い、この油アゲのようなものは何だろう...聞けばメンマの天ぷらだそうで、店主がまかない食としてよく食べていたそうです。これねぇ...実に旨い。特にこのカレースープにもよく合いますねぇ...これは通常のラーメンに入れてみても面白いかもしれません...また、温泉玉子を使うなどして、レギュラーのラーメンと、完全にトッピングを分けているところもいいですね...これで、スープのチューニングがピタッと合えば、十分な戦力になると思います。('06.5.2)

カウンターだけの店内

[総評]今回は夜の訪問だったんですが...う〜〜ん...西田辺の交差点からは、少しだけ離れているんだけど、夜になると閑散としていますねぇ...(苦笑)落ち着いた状態で店主とお話ができました。最近はお昼時に、家族に手伝ってもらったりしてるそうで、なんとか段取り的にも慣れてきたそうです。(まだ混雑時はパニックするそうですが...)笑顔が良くて、気さくな人ですねぇ...太麺で時間がかかるのに対して、厨房の方を覗き込むお客さんに対しても、きちっと笑顔で「もう少しお待ち下さいね...」と対応してます。段取りの良さそうな人ではないんだけど、真面目さは十分に伝わってきますよ...今回注文した「カレーラーメン」...先日、TVで紹介された上に限定食ということで、夜にはもう残っていないかな...と思ったんだけど、大丈夫でしたね...やはり高井田好きの人には、人気がないのかなぁ...この新しい試みは、面白いと思うんだけど...('06.5.2)

ラーメン(大)

いかにも高井田って感じではなく、何か新しさを感じさせてくれる一杯ですね...やや醤油が前に出る豚骨醤油で、スープの上の泡立ちが食欲をそそります。栄大号の極太麺は、豚の脂と絡むとなめらかさを増して実に旨いですね...麺は細麺も選ぶことができます。気になる醤油のカドもさほど強くなく、これまた高井田系が苦手な人でも許せる範囲ではないでしょうか...たっぶりのネギとシコシコのメンマ...また、チャーシューは厚めのバラ肉で、柔らかく食べごたえ十分...こりゃあ、なかなかのレベルですぞ...('06.4.17)

[総評]友達と二人で来店したんですが...最近できたばかりのようで、入口には花が飾られている...間口はさほど広くはなく、鮮やかな赤い暖簾の中にカウンターが見えるのだが、外から見ただけでゴチャ〜とした感じ...店内に入るとさらに、その印象は強くなる...L字型のカウンターだけの造りだが、お客さんが座る部分のスペースが少ないところに、足元の幅広いパイプ式カウンター椅子が並ぶ...奥行きが狭い上に背もたれまで付いているんだから...お客さんが移動するのも一苦労ですよ...これは選択ミスと言われても仕方がないでしょう...この幅の店鋪の場合は、もっとコンパクトな椅子にすべきです。何よりこの店の欠点は、手際の悪さですねぇ...たまたまこの日が一人だったのかどうかはわからないけど、僕らが入店した時には、カウンターの上に前の客が食べ終えた器やティッシュが散乱してる状態...その頃の客入りは4、5人程度で、さほどバタバタするような状態ではないはずなのに、カウンターを片付けることもなく、チャーシューを切ったりするなど作業を続けている...僕らはお昼のライスセットを頼んだのですが、とうとう前の器も片付けずに、先にセットのご飯を出して来た...これにはたまらず「これ、先に片付けてよ...」と言う始末...お客さんにそんなこと言わせてはダメですよ...「すんません...すぐ片付けます。」って言ったんだけど...片付けたのは、僕らの周りの席だけ...結局、帰るまで、器がそのままの状態でした。これねぇ...段取りがあるじゃない...僕らのラーメンを作るのを後にしてでも、先にテーブル周りは片付けてほしいですよ...一人で回せないのなら、人を入れればいいし...(苦笑)でもね...店主の性格はかなり良さそうで、気さくに話すことができました。元はお惣菜屋をしていたらしく、その頃から頼まれてスープは作っていたそうです。完全な高井田を目指しているワケではないようで、店主が言うには、新しいスープも開発中だとか...まだ段取り等には問題はあるものの、楽しみなお店ができましたね...('06.4.17)


らーめん麺太
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > らーめん麺太
inserted by FC2 system