コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > なかむら家

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 阿倍野区)なかむら家

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価

なかむら家

こくうま醤油ラーメン
(680円)

 

 

 

 

 

 

メニュー表を見ると、あっさり系とこってり系に分かれているんだけど、健康重視のヘルシーラーメンということで、シャバ系のラーメンが出てくるのを避けるため、今回はこってり系の「こくうま醤油ラーメン」を選択しました。いやぁ〜、ウンチクのオンパレードですねぇ...バクダモン栽培(味噌やお酒などの醸造に使う微生物を使い、土から健康にしていく栽培方法)の野菜を使用しているそうで、普通のものより甘みがあるそうな...さて...目の前に運ばれてきたラーメンは、どこか和歌山風な感じ...スープは鶏ガラをベースに、大量の野菜を加えてじっくりと煮込んだもの...うん...万人向けには仕上げてますね...「こくうま」と呼ぶにはパワー不足だけど、よくある健康重視のスープに比べると、ピンボケ感は少ない...

問題は麺ですよ...完全にダンゴ状態で出てきました。(苦笑)麺の素材自体はコンニャクのような食感で、非常に面白い麺なんだけどね...真空処理しているそうで、コシはかなり強いですよ...これをベストコンディションでいただいてみたいものです。やや固めのバラチャーシューにメンマ、ネギ、ナルトが乗る...実にあっさりしたトッピングだけど、印象は悪くない...「毎日食べても美味しくて、飽きのこない味」というのがウリ言葉なんですが、ヘタをするとその日のうちに飽きてしまうかもしれないから、本当に難しいですよ...('07.12.11)

[総評]桑津の「なかむら屋」に程近い、あべのルシアスの地下1階にできたお店で、名前は「なかむら家」...「屋」と「家」の一字違いで非常に間違えやすいですね...(苦笑)健康重視を謳うだけあり、お店の外の入口付近に陳列ケースを置き、自慢の野菜を並べるという徹底ぶり...店内のメニューボードには、各野菜の生産者まで書いてある...これはまぁ、商売的にはアリだと思いますがね...「僕個人の意見では」健康重視っていうのも、度を超えると抵抗がありますよ...僕の場合、ラーメンというのは体にあまり良くないのは承知の上で...「今日ぐらいはラーメンを食べてもいいかぁ...」というのが本音で、どうせ食べるんだったら、旨くしてほしいというのが僕の考えなんだけど...モチロン、アレルギーに悩む人もいるので、このような健康重視の店があってもいいとは思いますが...まぁ一番いいのは、健康に良くて美味しい!ってことなんだけどね...

お店に入ったのがお昼を大きくまわっていたこともあり、店内はガラガラ状態だったのですが、接客はそれなりにきちっとできています。お箸は「洗い箸」を仕様...一組ごと箸袋に入れているのが好感が持てました。これからの飲食業はこうあるべきでしょう...(どうしてもという人にだけ「割り箸」を渡せばいいんだから...)健康志向なのは理解できたけど、それだけではなかなか難しい...なにかこう、一工夫あればいいんですけどね...('07.12.11)


なかむら家
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 >なかむら家
inserted by FC2 system