コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > ちりめん亭

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 阿倍野区)ちりめん亭

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価

ちりめん亭

中華そば
(470円)

醤油らしい淡い褐色のスープは、豚骨、鶏ガラベースの醤油味で表面にはうっすら油が浮いている。魚介系のダシもよく効いているんだけど、ちょっと塩分が強めに感じますね...程よい厚みで表面を炙ってあるバラチャーシューが2枚と、白葱、メンマ、海苔といった実にシンプルなトッピングです。グルテンを多く含んだ多加水縮れ麺は、もちもちとしており僕好みですね...問題は作業工程だけですよ...(苦笑)フランチャイズ方式ではありますが、そこそこまとまった一杯に仕上げています。('06.5.21)

[総評]モス系列で、全国にチェーン展開をしているそうですが、接客に対してもモス同様の教育が根付いてますね...店長らしき人がいて、あとはパートのおばちゃんが二人...店内での会話は、従業員に対してもやわらかい敬語を使います。お客さんに対しても、かなりの低姿勢...まぁ、それは評価してもよいのですが、オーダーの通し方に問題がありますねぇ...せっかく従業員がオーダーを聞いてきても、把握できているのは、注文された商品の数量のみ...店内は厨房を取り囲むようなカウンター席と、テーブル席が3つの構成なんだけど、出来上がった段階で厨房から店主がやわらかい口調で...「餃子を注文されていたお客様は?」それに対して各テーブルやカウンターに座っているお客さんが手をあげるような感じ...まるで教壇の上から先生に質問されて、それに対して手をあげる生徒のような気分でした。(苦笑)受けたオーダー表を席ごとに分けておくのが普通ではないでしょうか...後は麺上げにちょっと難がありますね...同時に何人分も「てぼ」で湯がくのですが(最大で4人分でしょうか...)、タイマーが鳴ると一斉に鍋から上げて鍋の半ブタの上に重ねている...お世辞にも手際がいいとは言えないので、最後のてぼの麺にあたったお客さんは悲惨でしょうね...(苦笑)まぁ、とてもプロらしい仕事には見えませんでした。それでも中央から管理して、それなりのレベルで提供しているあたり、フランチャイズの底力を感じますね...

チャーシュー丼小盛

僕はセットで「チャーシュー丼小盛(300円)」をいただいたのですが、ご飯の上に薄くスライスされたバラチャーシューと、きざみ海苔というシンプルなもの...他にもセットものやサブメニューが充実しており、なかなか繁昌しておりました。('06.5.21)


ちりめん亭(西田辺店)
(住所)大阪市阿倍野区西田辺町2-1-30
(TEL)06-6607-5615
(時間)AM11:00 〜 翌1:00
(休)第3水・木曜日 (P)なし 
(HP)http://www.tomos.co.jp/

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 阿倍野区 > ちりめん亭
inserted by FC2 system