コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区> 宗家一条流 がんこラーメン十八代目

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 中央区)宗家一条流 がんこラーメン十八代目

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 




宗家一条流 がんこラーメン十八代目

「塩ラーメンエビ油」('14.8.13実食)

塩ラーメン(エビ油)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん...見た目にも洗練されていますね...トッピングの使い方も上手いなぁ...この辺は職人のセンスが要求されるところですからね...透き通ったスープの上には、エビ油が浮かんでおり、これがまた香ばしい...質の高い鶏ガラのスープに、塩ダレとエビ油を合わせています。店内を見渡すと、よく「しょっぱい」という文字や、接客の中にもその言葉を耳にする...そう...この「しょっぱい」という言葉がこの店のキーワードになっているんでしょうね...元々、東京で一派を形成する「一条流がんこ」の暖簾分けで、早稲田の本店で修行されたとのこと...関東ではもっと、しょっぱさは強いと思うんですよ...それを関西の人の舌に合わせてチューニングしている...また、好みに合わせてしょっぱさを選択できるのがいいですね...「10」から「50」まで加減できるのですが、標準は「30」に設定しているみたいです。実に計算されたしょっぱさで、病み付きになる人の気持ちもわかりますよ...

卓上の「青唐辛子」を加えてみると、これまたスープが引き締まりますねぇ...塩ラーメンにありがちな「飽き」は全く皆無でしたよ...これに合わせる麺は、やや細めの縮れ麺...卵の配合が強いのか、淡い色のスープに麺の黄色がよく映えます。箸でつかんだ際の優しさは、カドヤの中華そばの麺に似た絡みがありますね...とても良く合っていると思います。人気の高い大判の巻きチャーシューは、予想通りの旨さですよ...聞いた通りホロホロと箸で崩れる程の柔らかさで、脂が実に甘い...メンマも柔らかくて旨いなぁ...今回は「酒ワンタン」を追加トッピングしたのですが、プリプリと身が詰まっています。やや塩加減は強めに感じたけど、すごい弾力ですね...これは是非とも他のメニューも食べてみたいと思いましたよ...('06.9.12)

[総評]先日「浪花麺だらけ2」のテイスティングで御一緒させていただいたんですが、店主の松由さん...本当に爽やかな人ですよね...お店での接客もまた、実にスマートですよ...(決して体型ではありません...笑)外装も実に個性的で、なんばグランド花月南側にあるたこ焼き屋の横...狭い入口を入って行くかたちになるんですが...入口のテントに、でっかい骨が吊っていると「営業」という、遊び心も満載ですね...特にここのブログは面白いですよ...スポーツ好きで、仕事とは関係ないことが中心となるんですが(どこかのお店と、よく似てるなぁ...爆)店主のキャラクターを売るという意味では、実に面白いと思います。店内はカウンターのみで、掃除もしっかりとできていますよ...

しそジュース 

ラーメンをいただく前に「しそジュース」をいただく...非常に濃厚ですねぇ...途中で「すだち」を加えると、風味が増してウマァ〜!是非試してほしい味わいですね...店主の節度ある対応のおかげで、店内の雰囲気はいいですよ...凛とした緊張感も残しながら、大型スクリーンには店主の好きなサッカーのビデオを流すなど、くだけた部分もある...ブログを使っての情報発信もそうだし、時代の先端をしっかりと見据えているような気がしました。特にこのお箸...割り箸ではなく、しっかりとした使い捨てではない箸を用意しています。環境に対する心遣いは、きっと感動する人もいるハズですよ...もちろんイヤな人のために、通常の割り箸も用意しているんですが...こんなこと、簡単にできそうなことでしょう?ただ、これをすぐに実践できる姿勢が素晴らしいんですよ...これからも、頑張ってほしいと思います。('06.9.12)


宗家一条流 がんこラーメン十八代目
(住所)大阪市中央区難波千日前10-13
(時間)AM11:30 〜 PM3:00 PM5:00 〜 PM8:30 
(休)不定休 (P)なし 

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区> 宗家一条流 がんこラーメン十八代目
inserted by FC2 system