コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区> 黒門屋ら〜めん総本店

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 中央区)黒門屋ら〜めん総本店

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

感想
評価
黒門屋ら〜めん総本店

とんこつらーめん
(630円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回訪問した時と同じ「とんこつらーめん」を注文しました。もっとシャバめのスープと記憶していたんですが、なかなかしっかりとした豚骨の旨味が出ているじゃないですか、表面には背脂が浮かんで、かなりこってりした感じに見えるんだけど、後口はさっぱりしている。厚みのある豚バラのチャーシューには炙りが入れてあり、香ばしく食べ応えがありますね...コリコリのキクラゲに海苔がトッピング...

麺は自家製の極細麺だそうですが、やはりと言うかスープの持ち上げが悪く、僕の好みではありません...(苦笑)しかしながら、しっかりめのスープと極細麺との組み合わせは、一般の人にはウケがいいでしょうね... 僕は途中から辛子高菜を投入して、お下品にいただきました。他にも紅ショウガやすり胡麻を自由にトッピングすることができます。('07.7.16)

[総評]本当に久しぶりの訪問となりました。ここ...店名が変わったんですか?以前は「本黒門ラーメン」でしたよね...少ない敷地面積をフルに活用しながら、まるで屋台を思わせる店づくり...考えてみれば、こういったお店が一番効率がいいんでしょうね...あまり好きではない「食券制度」にしても、ここならばうなずけます。メニューにしてもけっこう豊富で、豚骨以外に醤油、味噌、塩とあるんですね...限定の塩が気になりました。('07.7.16)

とんこつラーメン

豚のエキスが出尽くしたような濃厚なスープは、コクがあって実に旨い...しかしながら、超極細麺との相性はイマイチで、麺にスープが絡まない。麺はもう少し太めの方がよいのではないか...と思う。辛子高菜や、紅ショウガ、ゴマを自由にトッピングできるのは嬉しい。('04.7.20)

[総評]僕の乗って行った四輪バギーにとても興味を持ったみたいで、一気に打ち解けてしまった。(笑)店の内装(半分、屋台みたいなもんだけど)が綺麗だとか、そんなものは別にして、立地的にもいい味を出していると思う。働いてた兄ちゃん2人も、とても気さくな人だった。これからも頑張ってほしいですね...('04.7.20)

黒門屋ら〜めん総本店
(住所)大阪市中央区日本橋1-21-28 
(TEL)06-6645-8655
(時間)AM11:00 〜 AM0:00 (休)無休 (P)なし 

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区> 黒門屋ら〜めん総本店
inserted by FC2 system