コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区 > 麺乃家

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 中央区)麺乃家

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

麺乃家

「カレーらーめん」('11.2.21実食)

「カレーらーめん」('08.12.9実食)

麺乃家らーめん(新味)
(650円)

 

 

 


 

ベースとなる元味は、節等を使った魚介系と鶏ガラを合わせたWスープなんですが、新味はこれに背脂を浮かせ、柚子胡椒を加えているそうです。麺乃家らしく実に上品にまとめていますよ...スープ表面の背脂はこってりとまではいかず、化調を使わないやさしい醤油スープは、最後の一滴まで飲み干したくなりますね...柚子胡椒がピリリと効いて、実にいいアクセントになっていますよ...麺は珍しい細めの平打ち麺で、やや柔らかめの茹で加減ながら、スープによく絡むんですよ...最近は魚がガツンと効いたラーメンが多くなってきたのですが、こういった優しい味わいのWスープもいいなぁ...としみじみ思いましたよ...本当にバランスのとれたレベルの高い一杯です。('06.10.11)

丹波 黒豆つけ麺
(800円)

 

 

 


 

限定一日10食のこのつけ麺...艶やかな褐色の麺は、蕎麦と見間違えそうなビジュアルですね...黒豆の風味は、はっきりとわかるレベルではないのですが、見た目にも「特別」という雰囲気は十分に伝わってきますよ...通常の「ひやあつ十八番」に比べ、麺はやや少なめの1.5玉で、ガッツリといきたい人には物足りなさを感じるかもしれませんが、そんな方はサブメニューを頼んでください...(笑)この具材がたまりませんね...チャーシュー、ホウレンソウときて、大粒の枝豆と柔らかく程よい味付けのエリンギが...これは面白いなぁ...カエシのキレがいい熱々のつけ汁は、唐辛子がほんのり効いて、麺との相性もバッチリです。いやぁ...本当にいくらでも食べれそうな感じですよ...('06.10.11)

[総評]この日は夜に来店させてもらったのですが、相変わらず忙しいお店ですね...このカウンターの高さや厨房との距離感がそう思わせるのかもしれませんが、とても上品な雰囲気が漂っています。職人らしさはあるんだけど、とっつきにくさは感じない...きちっとした身なりや対応は、とても気持ちがいいものですよ...従業員の教育もしっかりとできていますね...個性の強さはないものの、飲食業のお手本となる接客と言っても過言じゃないと思います。('06.10.11)

ひやあつ十八番
(700円)

 

 

 


 

なんと艶やかな麺なんでしょう...ここ最近、つけ麺にハマってしまった僕には、たまらないですよ...つけ麺には3種類の麺を用意してるそうですが、今回のつけ麺は文字どおり18番の切り刃の麺で、腰は強く風味もいいですねぇ...つけ汁は鶏ガラと魚介系をベースとした醤油味で、キレがあって絶妙のバランスです。特にゴマの風味がたまらないなぁ...すだちの酸味、香りもいい脇役を演じており、本当に旨いと感じました。ただ...この2玉ではとても足らないなぁ...(苦笑)ペロッといってしまいましたよ...('06.10.3)

[総評]久しぶりの来店となりました。だってさ...僕らの休日とバッチリ合致してますからね...(苦笑)この日は、お昼のまかないがなかったので、バギーをぶっ飛ばして行ってきました。いやぁ...それだけの価値はありましたよ...実にレベルの高いつけ麺ですね...これならば、全種類を食べてみたいなぁ...昔の僕ならば、つけ汁が早く冷めてしまう...なんて書くんでしょうが、つけ麺とはこういうモンだってわかってしまえば、何も怖いものはありません...(爆)それに、このお店の接客自体も「格」があっていいですよねぇ...自家製麺に変更してから、ますますいい方向に向かっているのではないでしょうか...

新潟産コシヒカリのご飯

余談ですが、この日はお昼ということで、ご飯が付いてくるんですよね...艶やかなお米はとても美味しそうなんだけど...これ...どうやって食べようか、最初迷ってしまったんですよ...漬け物とかあれば、問題なかったんですけどね...僕の前にはつけ麺とご飯...炭水化物ブラザーズです。しばし考えて、ふと思い付く...『まず麺を食べてしまえばええやん』...ってな感じで、最後に残ったチャーシューをはじめとする具材で、美味しくいただきました。...って、このお米...美味しいから何もつける必要はありませんでしたが...(笑)残ったつけ汁は、割りスープで完食...う〜〜〜ん...2人前は余裕でイケるなぁ...(笑)('06.10.3)

紀州梅塩らーめん(煮玉子入り)

 

 

 

見るからに上品な透き通ったスープの上には、ミニトマトや、カイワレ、梅肉など、彩りも鮮やかで食欲をそそる...最初スープを口に含んだ時は、やや薄味に感じたのだが...梅をほぐせば何とも言えない酸味がひろがり、鶏ガラ、魚系のあっさりスープとの相性も抜群だ。このミニトマトにもいい味が付いてますね...柔らかいチャーシューは脂身とのバランスも良く、これまたやさしいスープに合っているんですよ...さて...特筆すべきは自家製麺...やや「うどん」に近い食感なのだが、ツルツルと喉越しもよく、コシもしっかりとしていますねぇ...本当に完成度の高い和風ラーメンでした。('05.8.14)

[総評]この店も前から行きたかったんだけど、僕らと同じ定休日のため(第3火曜の連休まで同じだもんね...)なかなか行くことができませんでした。店内は純和風なたたずまいで、竹や木の温かみを感じる内装は心を落ち着かせてくれます。来店したのが夜だったからかもしれないけど、店内にいるお客さんは皆、ラーメンにうるさそうな人ばかりで、無駄口をたたくこともなく、黙々とラーメンをすすっている...接客もなかなか穏やかなもので、十分に合格点を与えることができます。なかなか来る機会は少ないんだけど、今度来た時は「新味」のラーメンを食べてみたいなぁ...('05.8.14)


麺乃家
(住所)大阪市中央区上本町西5-1-6寛永ビル1F
(TEL)06-6761-9117
(時間)AM11:30 〜 PM2:30 PM6:00 〜 PM11:30
(休)無休 (P)なし 

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る
麺乃家

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区 > 麺乃家
inserted by FC2 system