コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区> 煮干しらーめん 二代目 玉五郎

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 中央区)煮干しらーめん 二代目 玉五郎

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

感想
評価
煮干しらーめん 二代目 玉五郎

つけめん(2玉)
(800円)

ゆず&三つ葉(20円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は煮干しがガッツリ食べたくて、つけめんを2玉で注文しました。

ここの看板である煮干しと昆布を中心とした魚介系スープと豚骨を合わせたつけ汁は、酸味、辛味も実にバランスがいいですね...もちろんここは他店と比べても、十分に煮干しが前に出たスープなんだけど、僕自身が食べ慣れてしまったのか、特別に際立った煮干しのエグミ等を感じることはない...本当に良く出来たスープだと思いますよ...

前回同様、ゆず&三つ葉(20円)をトッピング...香りが本当にいいんですよね...つけ汁の中に沈んでいるので目立たないんだけど、宮崎産のもち豚のチャーシューや、メンマも実に旨いです。

麺は多加水の中太縮れ麺...黄色みかかった小林製麺所の麺ですが、これもつけ汁に負けないくらいの素晴らしい麺じゃないですか...弾力も風味も言うことなし...幅広い層に支持されそうなつけ麺だと思います。('07.7.16)

 

 

 

 

 

[総評]天満のお店と同様、魚屋さんを思わせる造りですね...ウリである煮干しを強調するような陳列で、このあたりはちょっとあざとい感じもするんですが...やはり商売上手ですね...店員の対応もきちっとしたもので、とても好感が持てます。ラーメンの種類は少ないものの、物足りなさは少なく、つけ麺もラーメンもほぼ同じ数が出ているんじゃないでしょうか...麺はどちらも共通ですよね...タイプは違うけど、「弥七」と共通するような営業方法じゃないですか...お客さんの回転も早そうだし、ここもまた理想に近い商売だと思います。('07.7.16)


煮干しらーめん 二代目 玉五郎
(住所)大阪市中央区日本橋2-11-1日本橋黒門ビル1-B 
(TEL)06-6645-4338
(時間)AM11:30 〜 PM11:00(スープ終了次第閉店) 
(休)無休 (P)なし 

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 中央区> 煮干しらーめん 二代目 玉五郎
inserted by FC2 system