コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > 元祖とんこつラーメン ひのえ豚

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)元祖とんこつラーメン ひのえ豚

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
元祖とんこつラーメン ひのえ豚

しょうゆ
(600円)

 

 

 

 

久しぶりにデフォの「しょうゆ」をいただきました。以前は「とんこつ醤油」で出ていたんですが、名前から豚骨が外されています。文字通り出汁があまり出ていない、ウルトラライト豚骨です。以前よりさらにライトになったような気がしますね...チャーシューはバラ肉でまずまずなんだけど、少し小振りです。最近のラーメンは味が濃すぎるという人には支持される一杯かもしれません...('07.10.12)

[総評]2年ぶりぐらいになるのかな...あまりお店に覇気を感じなかったので、どうなるのだろうと心配していたんだけど、それなりに常連のお客さんもつけているみたいですね...お昼のセットもかなり充実してましたよ...

僕は250円UPで「からあげセット」をいただきましたが、衣がサクサクして結構イケました。他にも「やきめしセット(+400円)」「半ちゃんセット(+300円)」「餃子セット(+250円)」「揚げシューマイセット(+250円)」があり、お昼はラーメンに無料でライスが付くみたいです。('07.10.12)

とんこつ醤油

 

 

本当に久しぶりの来店となりました。オープン当時に比べて、味もまとまってきたのだろうか...と期待して行ったのですが、完全に裏切られてしまいましたね...オープン時より、さらに悪くなってました。出汁も効いてなく、シャブシャブのスープ...伸びが早く腰のない麺で、量も少ない...チャーシューは小さく、これといった特徴もない...ウムム...近所だから頑張ってほしいんだけどねぇ...とても値段との釣合いはとれてないな...('05.11.6)

[総評]本当に久しぶりの来店でした。休日のお昼だというのに、店内は閑散としている...ラーメン屋さんとしては、そんなに立地条件が悪いワケでもないし、店構えも立派だと思う...あとはやっぱり「やる気」の問題だと思うよ...もっともっと外に食べに行って、研究するとか...セットものを取り入れてみるとか...にこやかにお客さんと接するとか...いろいろとやり方はあると思うんです。今回は初めて丼類(明太子ごはん)を注文したんだけど...ご飯の上に、ただ明太子がのって、きざみ海苔が少量かかっているだけ...これとラーメンのセットでお昼から千円近く払うのは、ちょっと高過ぎるように感じるんですが...薄利でいけとは言わないけど、もっとバランスを考える必要があると思いますよ...('05.11.6)

とんこつ旨辛

 

 

今回は辛いバージョンの豚骨をチョイス...前回は「塩」ベースということで、あっさりしたラーメンが出てきたのだが、今回はきっと...と期待してたんだけど、やはりというか、ダシが全くと言って効いていない...これで「元祖とんこつ」と言うのはどうだろう...(苦笑)通常の塩豚骨のスープに、豆板醤の効いた辛味噌を丁寧にとかし込んでいるのだが、これまたしゃぶしゃぶな仕上がりで、パンチもなく...あっさりしすぎていますねぇ...辛さもイマイチです。麺は相変わらず伸びやすく、ボリュームも少なすぎるんじゃないかな...あくまでも、飲んだ後のシメって感じでしょうか...前回に比べれば、チャーシューは美味しかったと思いますが、さらなる努力が必要だと思います。('05.6.19)

[総評]今回は夜10時ぐらいの来店だったんですが、何人かのお客さんがいて、少しホッとしました。店主の友達が何人か来てたみたいなんですが、やはりと言うか...なあなあな雰囲気になってしまってました。他にお客さんがいる時は、気を引き締めないとね...(でもあれは、友達の方が悪かったから、仕方がないと思うけど...)おっ...前回の時になかったメニューが増えてますね...ご飯モノ(チャーシュー丼)も追加されてました。友達との会話を聞いていると、どうやら「焼飯」もメニューに加える予定らしい...もっともっと、頑張って下さいね...('05.6.19)

とんこつ塩

 

 

「元祖とんこつ」ということで、もっと九州系を想像したんだけど、とてもあっさりとした関西風ライト豚骨ですね...白濁色のスープは、和風ダシと合わせているみたいですが、変なクセもなく、とてもあっさりとしていて、スルスルっと食べてしまいました。やや単調な感じもするのだが、トッピングの高菜を加えると、味の変化が楽しめます。でもねぇ...何だろう...少し足りない気がするんだよなぁ...わざわざ通うって感じじゃないもの...ストレートの細麺は、やや伸びるのが早いような気はするが、決して悪くはない...チャーシューも脂身のバランスは悪くなく、ケチをつけるところはない...ただ全てに優等生すぎて、これといった特色が見られないんですよ...リピーターをつけるには、もうひとひねり必要でしょうね...('05.6.7)

[総評]オープン当日ということで、気を引き締めて行ってきたんですが...ん?...夕方の6時半に来店して、僕が帰るまで一人もお客さんが来ませんでした。むむむっ...やはりこの「美章園通り」は死にかけているということでしょうか...(苦笑)ウチの店も笑えないですね...(笑)多分、時間が早すぎたんでしょう...店内はカウンターだけのシンプルな造りで、もちろん出来たばかりということで、清潔感に溢れてました。短髪でやや小太りの主人からは、職人堅気のようなオーラが出ています。とても生真面目な感じですね...これから色んなメニュー展開をされるんでしょうが、丼モノをはじめ、ご飯類がなかったのが少し寂しかったです。お昼のセット物を増やすとか、いろんな努力をしていかないと、ここの立地条件では難しいですゾ...(苦笑)('05.6.7)


元祖とんこつラーメン ひのえ豚
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > 元祖とんこつラーメン ひのえ豚
inserted by FC2 system