コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >喜多方ラーメン坂内「小法師」針中野店

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)喜多方ラーメン坂内「小法師」針中野店

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

喜多方ラーメン坂内 小法師(針中野店)

「炙り焼豚ご飯・焼豚セット」(’16.3.21実食)

「喜多方ラーメン」('13.11.5実食)

焼豚ラーメン
(780円)

 

 

 

久しぶりに食べたくなって焼豚ラーメンをオーダーしました。丼を覆いつくすほどのバラチャーシューがここのウリなんですよね...チャーシューの下には葱とメンマという実にシンプルな具材が隠れていて、純粋にチャーシューと麺の旨味を堪能するすることができます。僕はここの「手もみ麺」が好きなんですよ...モチモチっとした多加水の平打ち麺で、表面がサラリとしていて、弾力がうどん並みにある...豚骨ベースの醤油スープは、実にあっさりしていて、このシンプルなラーメンとの相性もいいと思いますよ...それにしても、チャーシューの量には圧倒されますねぇ...780円だと安過ぎるでしょう...しかしペース配分を間違えると、最後にチャーシューばかり食べなくてはいけなくなります。(苦笑)さすがにこの量だと、チャーシューの塩分でしょっぱくなりますねぇ...通常の喜多方ラーメンあたりがベストバランスではないかと...(笑)チェーン店ではあるものの、なかなか侮れない一杯ですよ...('06.10.2)

[総評]実は「一撃亭」に入るつもりが準備中のフダが出てたために、仕方なく入店したんですよ...まぁ、久しぶりに「手もみ麺」が食べたかったのもあったんですが...(笑)店内は相変わらず清掃も行き届いていて、接客も悪くないです。しかしながら....やはり流れていますねぇ...お店のテーマソング...「♪あふれる焼豚、坂〜内♪...とろける焼豚、小法師〜♪」今回は「高木ブー」バージョンではなく、イントロだけだったので変な違和感はなかったです。(笑)この音楽は、浪花麺だらけのテーマソングにも匹敵するほど耳に残りますからね...働いている人は、きっと大変なんじゃないでしょうか...(爆)('06.10.2)

和風冷しラーメン かつおの出汁の効いたスープは、涼しげに氷が浮いており、別皿のワサビを溶いてスープにいれると、ツンとした香りが鼻をぬける...これならば、いくらでも食べられそうな気がしますねぇ...ここのモチモチとした平打ち麺も、冷しの方が格段にコシの強さが味わえるでしょう...しかしながら、当然なんだけど冷しの方が「味が濃い」ですね...スープも確かに美味しいけど、最後まで飲み干すことはできないなぁ...チャーシューも本来ならば、旨味や塩気がスープに混ざって、ちょうど良い感じになるんだけど、冷しで食べるとかなり塩辛く感じました。やっぱり僕は、温かい方が好きだな...(苦笑)('05.7.18)
[総評]日頃、温かいラーメンしか食べない僕が、冷し系を頼むのは本当に珍しいことなんですよ...なんとなく、ここのモチモチとした手もみ麺を冷しで堪能したくて...結果、この麺の良さが強調されて旨かったです。しかしながら上にも書いたように、冷しだと通常よりも濃い味付けが要求されるじゃないですか...コーヒーにしても、アイスの方が濃いしね...甘さを出すにしても、アイスの方がホット以上に糖分が必要になる...で、濃い味付けのスープは「ブハッ」と飲み干せるようなものではないんですよ...冷しを好む方達は、麺や具材を食べたら「終了」なんでしょうか...(苦笑)でも、それじゃあちょっと寂しいしねぇ...お店によっては、これに酢を入れて飲み干したりするんでしょうが...やはり僕は、つけめんよりも、冷しよりも...普通の温かいラーメンが一番だと実感したのでした。(笑)('05.7.18)
焼豚ラーメン 柔らかいバラ肉のチャーシューが、丼を覆いつくすようにのっている...これで780円というのは、本当に価値がありますねぇ...具はチャーシューとメンマのみというシンプルなもので、純粋にスープや麺の旨味を堪能できる。沢山のチャーシューの下には「手もみ麺」という、縮れ系で「きしめん」のような平打ち麺が隠れている。箸ですくい上げると重量感があり、うどんの生地を彷佛させる。これがねぇ...豚骨と醤油ダレの絶妙なスープによく絡むんですよ...懐かしい味と言ってしまえば簡単なんだけど、本当に特別なことをしてるワケでもなく、普通に旨いんですよ...モチッとした平打ち麺と、喜多方独特の甘みのあるスープ...こりゃあハマってしまいそうですね...('05.6.7)
[総評]「♪あふれる焼豚、坂〜内♪...とろける焼豚、小法師〜♪」店内に流れる音楽です。(笑)波の音をバックに、ウクレレを使ったハワイアンのリズムで唱われている...ん?...このコメントの声は...「高木ブー」じゃないですかっ!(笑)この音楽をずっと聞かされている従業員は大変でしょうね...ずっと耳に残るもの...(笑)興味のある方は、ここのHPをチェックして下さい。いきなりこの唄が流れますので...(笑)さて...店内は清掃が行き届いていて、従業員の物腰もとても柔らかく、全てに合格点ですね...サブメニューもそろっているし、充実感はあると思いますよ...僕は新しいメニューである「坂菜そば」が気になりましたねぇ...また行こうと思う店です。('05.6.7)

喜多方ラーメン坂内「小法師」(針中野店)
(住所)大阪市東住吉区駒川5-15-11
(TEL)06-6607-3412
(時間)AM10:30 〜 PM11:00 (日、祝日 〜 PM10:00)
(休)無休 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >喜多方ラーメン坂内「小法師」針中野店
inserted by FC2 system