コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > 麺屋 黒船

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)麺屋 黒船

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン 感想

麺屋 黒船 

塩麺
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に久しぶりの訪問で注文したのは、全メニューの中で一番斬新に感じた「塩麺」...なんとなく、見た目さっぱりとしたような...(汗)具材が寂しく感じるのは、気のせいでしょうか...スープは相変わらず洋風テイストですね...分類で言えば「塩豚骨」になるんでしょうが、臭みが出ないように、丁寧な処理が施される...このラーメンの特徴である「バジル」や「焦がしネギ」など、オリジナル性という意味からしても、この「塩麺」がこの店では抜けているように感じます。

あとね...麺も好みなんですよね...内麦5種の小麦を使った平打ち麺...密度がしっかりしていて風味もいいし、弾力もかなりある...そう...パーツはいいんです。ただこれが合わさると、少しチクバグした感じがする...しょっぱさが前に出すぎてるような...バランスも少し悪いですね...小口ネギやメンマはいいとして、この貧弱な肩ロースのチャーシューはツライなぁ...(苦笑)地元のお店だけに、頑張ってほしいです。('08.6.8)

[総評]TVチャンピオンの看板が誇らしげに飾ってあったのが、今は入口の前に横たわっている...何か寂しいじゃないですか...食券機を見ても、やたら空白が目立つ...(無いメニューの上にガムテを貼っている状態)アレはわかりにくいですよ...年配の方だったら、食券機の前でフリーズしてしまうと思います。もっとわかりやすくしてほしいですね...

今回は「明太子小丼(280円)」を頼んだのですが、ご飯の状態が今ひとつだったな...うむむ...どうしたんだろう...('08.6.8)

つけ麺叉焼(大盛)

 

 

つけ麺を大盛でいただいたんですが、本当にこれで大盛なんでしょうか...(苦笑)これなら本当に2杯は食べれそうだな...他の地域では、いろんなつけ汁があるみたいですが、ここは一種類だけみたいです。ここで言う「醤油麺」のスープを濃くしたような感じですね...スープの上には焦がしネギが浮いていて、黒船らしさを感じることができます。魚介系と獣系の旨味は感じるものの、もう少し酢を加えるなどして、酸味があった方がいいかもしれませんね...若干、醤油が強く残るのかな...単調な感じがして、後半に飽きがきますよ...

叉焼を追加したので、5枚程入ってたんだけど、ここの叉焼の崩れ方は、やはり好きになれないなぁ...しょっぱさが強くて、味付けも僕好みではないです。自慢の平打ち中太麺は、コシがあって好みではあるんですが、湯きりが悪いせいか皿の底の方の麺はややフヤケ気味...さらには水で締めた太もやしと、どうしても水っぽくなるんですよね...食べ出した時はアツアツのつけ汁も、後半になると冷めてしまって、がらっと雰囲気は変わってしまう...これは「つけ麺」である以上、仕方がないのかもしれませんね...(苦笑)半分に切った味玉子と、大判の海苔がつく...この量とトッピングで1,100円と言うのは、どうなんでしょう...('06.3.28)

[総評]ここは夜の来店は初めてなんですが、う〜ん...天候がはっきりしていないのもあるかもしれないけど、閑散としてますね...あちこちにチェーン展開している「黒船」なんですが、目新しさはなくなってしまったのかもしれません...近くには寺田町店もあるしね...ただ、大きめの駐車場があるのは強いと思いますよ...昼間と違って、男性のスタッフだけでまわしているのですが、服装も声かけもきちっとしたもので、好感が持てました。(ポイントを一つ上げましょう...)掃除も行き届いているし、BGMで流れるジャズも耳障りになるボリュームではなく、とても落ち着くことができます。さて...上にも書いた通り、量的に少なく感じたんだけど...本来、後払いのシステムであれば、カウンター内の店員に追加を申し込むところなんですが、食券制だとそこまでしようとは思いませんね...これは食券制の大きな盲点だろうな...お客さんとの接点が希少になりがちな食券制ではあるものの、ここはまだ「ほったらかし」ではないので、マシな方なんですよ...食券機の位置には問題があるけどね...注文のトラブルを避けたり、お金を触らないという衛生面...さらには会計の明瞭化など、いい面もあるんですがねぇ...僕はやはり会計の際に、ニコッて笑う方が好きだなぁ...('06.3.28)

辛味噌麺

 

 

 

ビジュアルは言うことなし...ほんのり赤く染まったスープの上には、焦がしネギや白い豆腐らしきツブツブが浮いている...マーボー豆腐風な仕上げなんですよね...太もやしと小ネギ、海苔が彩りを添えている。うん...今回のチャーシュー「又焼」は、意外と美味しかったなぁ...欲を言えば、もう少し辛さを強調してもいいんじゃないかな...ラー油をはじめ、唐辛子系の辛さよりも、味噌の塩辛さの方が前に出ているような気がするなぁ...この日は麺を大盛りにしたんだけど、自慢の平打ち麺もなんとなく伸びるのが早いような気がしました。('05.12.5)

[総評]今回はヨメさんを連れての来店なんですが、隣で「塩麺」を美味しそうにすすっておりました。(笑)やはり、ここの食券機の位置は問題がありますねぇ...年配のお客さんが、あたふたしておりました。食券機そのものにも抵抗があるのに、入ってメニューをゆっくり眺めることもなく、いきなり注文しないといけないワケだから...ここはやはり、誘導するスタッフが一人ついてもいいと思います。あと...ここの店主は少し暗そうだな...明るく活気ある接客を心がけてほしいものです。('05.12.5)

塩麺

 

 

 

醤油、辛味噌と食べたんだけど、今回食べた塩が一番僕に合っているかもしれないな...やや塩辛い感はあるけど、イタリアンバジルの香りが食をそそる...決してあっさりしたスープではなく、ガツンとくる洋風テイストだ。口の中で独特なくずれ方をする「又焼チャーシュー」は、食感も風味も僕の好みではないんですよね...あのパサパサ感がどうも...しかしながら、モチっとした平打ち玉子麺は相変わらず美味しかったです。今回はトッピングで煮玉子も注文...麺も大盛りを注文して、なかなかお腹も満足です。(笑)('05.11.1)

[総評]寺田町に続き、この杭全にも...ものすごい勢いで進出していますね...もちろんここにも誇らしげな「TVチャンピオンの店」と書いた看板が...まぁ...ここのテナントは以前、回転寿司屋で...その前からも何をやってもパッとしなかったんですよ...それだけに、勢いのあるお店が進出してくれるのは有り難いことです。しかし...広げるのはいいとして、質を下げるようなことにならなければいいんですがね...寺田町店に比べると店内はゆったりとしており、キャパも倍近くあるかな...店主ははっきり言って手際は悪そうだけど、従業員も揃いのユニフォームを身にまとって、清潔感は十分に感じられます。ただ、食券機の位置があまり良くないですね...フロアの位置を考えれば、あそこしか置く位置はなかったんでしょうが...入口からやや離れた位置にあるために、食券を買ったお客さんが店内をうろうろと歩き回るかたちになります。これでは入口付近に座ったお客さんは迷惑ですよ...また、キャパに対して人出が足りないので、満席状態になると、食券機の前で誘導することも難しい...その辺では寺田町店はうまくやってたと思うんだけどね...この店鋪の場合は食券機の位置の関係上、専属の誘導スタッフがいるのではないでしょうか...独特な陶器調のレンゲは大ぶりで、スープをすくいやすいし...レモンの入った冷水ポット等、基本的なレベルには達していると思います。あとはこれに活気が加わればいいんですがね...残念ながら、寺田町店の方がレベルは上かな...('05.11.1)


麺屋 黒船(杭全店)
(住所)大阪市東住吉区杭全4-12
(TEL)06-4301-2000
(時間)AM11:00 〜 翌2:00 
(休)無休 (P)あり
(HP)http://www.ship-kuro.com/index.html

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 > 麺屋 黒船
inserted by FC2 system