コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >友翔

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東住吉区)友翔

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

友翔

「ラーメン」('14.7.21実食)

ラーメンセット(唐揚げ)
(900円)

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は仕事の合間を抜け出したこともあり、連食する時間がなかったので「ラーメンセット(唐揚げ)」を注文...ラーメン(単体だと600円)、サラダ、唐揚げ、ご飯がついて900円です。他にも餃子やおでんを組み合わせたセットメニュー(平日のみ)が並ぶ...

主役のラーメンなんですが、僕が食べ歩きを始めた頃に食べた印象とは、かなり違います。正直、最初はあまりパッとしなかったんですよね...ところがどうだ...訪問するごとに、ここの旨さがわかってくる...僕の舌も変わってきたということですね...深く黄色みを帯びたスープ...豚骨、鶏ガラ、野菜、昆布と旨味たっぷりなんですが、この日はやや獣系が強めの仕上がり...けっこうトロミがあり、濃厚なのに後口がさっぱりしている...考えてみれば、このラーメンは関西ラーメンの一時代を築いた一杯なんですよね...中太の玉子麺との相性も、なかなかです。見るからに人柄の良さそうなご夫婦の接客と相まって、実にほのぼのとした気分にさせてくれます。('08.5.22)

[総評]徳島ラーメンと言えば、甘辛いスープの上に生タマゴを落としたものを想像するのですが、ここはまた違う、鳴門の名店「三八」で修行されたもの...徳島でラーメンは食べたことないけど、きっとこの他にも地のラーメンがあるんでしょうね..時間があれば、食べに行きたいなぁ...いや、徳島だけでなく、全国のラーメンを食べ歩きたいです。もちろん、そんなお金や時間はありませんがね...(苦笑)('08.5.22)

カレーラーメン
(750円)

 

 

 

 

 

この日は初めてカレーラーメンをいただきました。デフォのスープに、自家製のカレーと合わせているんだけど、友翔特有の動物系の旨味が良く出ています。もう少しカレーのスパイシーさが前に出ると、僕好みになるんですけどね...万人向けということを考えれば、こんなところでしょう...トッピングのニンニクの梅漬けは面白いですね...匂いもなく、コリコリした食感が実に楽しい...他にも自家製らしく、コンニャク、人参、葱などがたっぷり入り、特に牛肉なんて、これでもかというほど入っています。夏バテしやすい季節にピッタリのメニューですね...('07.6.14)

[総評]小雨の降る中、久しぶりに自転車で行ってきました。相変わらず温かい雰囲気で、御夫婦のやりとりを見ていると癒されますよ...この日、お店の張り紙に「友翔のインスタントラーメンができました」とある...4食入りで1,000円と書いてありました。この日は手持ちが少なく購入するのを断念しましたが、なかなか立派な箱に入ってましたよ...興味のある方は是非♪('07.6.14)

ラーメン

やはりねぇ...一年半前と比べると、味は変わっているような気がするな...以前食べた時は、少しチューニングが狂っているような感じがしたんだけど、今回は実に深い味に仕上げています。とろみのある黄土色のスープは、ゲンコツ、鶏ガラの旨みがつまっており、昆布ダシが隠し味になっています。シナチクの味付けも実にあっさりしたもので、たっぷりのネギともやしが上にのり、肉汁たっぷりの肩ロースのチャーシューが加わる...簡単に言えば、素朴な味なんだけど...この素朴な味付けこそが、昔からのファンを惹き付けているんでしょうね...中太の玉子麺もとても相性が良かったです。決して今風なラーメンではないけど、これはこのままでいいと思います。('05.12.3)

おでんセット

[総評]何度訪れても感動するのが、ここの対応ですね...御夫婦ともに温かい人当たりです。今回は「おでんセット」を注文したんですが...好きなおでん3種と、サラダ、白ご飯が付いていて、とても満足ですね...ラーメンも接客もほのぼのとしたいいお店じゃないですか...作業のしやすそうなしっかりめのカウンターと、テーブル席...新しさはないけど、清掃は行き届いている...細かく好みも聞いてくれるし、セットものも充実している。本当に昔ながらの下町のお店って感じです。('05.12.3)

辛〜いラーメン(激辛)

ゲンコツの旨みがつまったスープの上に、辛味噌を加えているのだが、「ピリ辛」「中辛」「激辛」の違いは、この上から加える辛味トッピングの量によって区別しているみたいだ。最初、どれぐらいの辛さか不安だったので、中辛を注文したのだが、全然平気だったので、後から辛味噌を加えてもらい「激辛」にしてもらった。通常のラーメンの微妙な味に比べて、しっかりとしたメリハリ感も効いているので、今回は美味しくいただけました。チャーシューにしても、脂身の少ないロースなんだけど、肉汁が出るほどジューシーで十分に旨味を感じることができました。前回に比べて、だいぶん印象が変わったのだが、これは多分、僕の味覚が進化しただけのことでしょう...(苦笑)('05.6.16)

[総評]久しぶりの来店となりました。不思議なもんだねぇ...前回来店した時にわからなかった微妙な味が、これだけラーメンを食べていると、わかってきましたよ...これはもう一度来店して、普通のラーメンを食べてみる必要がありますね...当時はバラ肉のとろとろチャーシューが一番だって思ってたんだけど、脂身の少ない肩ロースの肉にも、十分に旨味はあるもんね....要するに、ここのラーメンは微妙なダシ加減を感じることができるのか、食べる側の質を問われる一杯かもしれないな...(笑)ここのラーメンの印象を押し上げるのが、ここの御夫婦の温かい接客...僕が辛さに迷ってる時に「とりあえず中辛にしましょう...後から激辛にできますので...」と、ややこしい注文に対しても、心良く対応してくれました。御主人も人が良さそうで、本当にほのぼのとして心地良かったです。この日僕は、空揚げとサラダの付いたセットものを注文したんだけど、たっぷりのご飯に柔らかい空揚げと濃厚なスープ...お店をでる時は、ほのかな満足感に満たされていましたよ...('05.6.16)

ラーメン

情報誌の評価があまりにも高いので、本当に期待して行ってみたのだが...イマイチ僕の好みからは外れていました。中太の卵麺にからむ濃厚そうなスープも、どこかまとまりがないように感じるし、脂の少ない肩ロースのチャーシューも噛みごたえはあるんだけど、ウムム...って感じかな...どうなんだろう??('04.4.15)

[総評]この店は僕らの住むエリアなので、ウチのお客さんの中でも、食べたことのある人がけっこういてたんだけど...食べた人の評判が、正直情報誌の評価と違うんですよ...「はっきりしない味」と言うか...決して今風のラーメンではない...ただ懐かしい味がして、好きな人にはたまらない味なんでしょうね...店の内外を問わず、輝かしい雑誌のランキングを誇らしげに掲げている。じゃあそんなに気位の高いお店かな?と思ったら、決してそうではない...夫婦で営むほのぼのとした雰囲気はとても良かったし、鳴門の名店「三八」で修行した主人の心意気も十分に感じることができる。これだけの評価を受ける店なんだから、きっと支持する人も多いのだと思うし、これからも地道にがんばってほしいですね...('04.4.15)


友翔
(住所)大阪市東住吉区針中野3-6-26湯里ビル1F
(TEL)06-6706-2213
(時間)AM11:30 〜 PM2:30 PM6:00 〜 PM10:00
(休)火曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東住吉区 >友翔
inserted by FC2 system