コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東淀川区 > 大鶴製麺処

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 東淀川区)大鶴製麺処

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

感想
評価
大鶴製麺処

風味麺、こいつけ(大盛)
(800円)

 

 

 

 

二度目の訪問...今回は「風味麺、こいつけ」を大盛(300g)でいただきました。もっと細めの麺を想像してたのですが、けっこうしっかりした全粒粉入りの麺ですね...前回の旨味麺も最高に旨かったけど、今回のも負けていない...TVでも足踏みで作ってる映像が紹介されてましたが、抜群のコシと粘り、風味は特筆モノです。つけ汁は前回うすつけをいただいて、「甘み」が気になったんですが...今回は豚骨ベースで人気の「こいつけ」...

しっかり乳化した豚骨に酸味が少し加わる...う〜ん...「うすつけ」に比べると大分マシなんだけど、やはり苦手な甘みだなぁ...僕の好みとは少し外れるみたいです。(あくまでも好みですからね...)あと、見た目のアクセントにはなるけど、レモンは要らないかな...麺は最高に僕好みなんだけど...いろんなブログを見ても、けっこう高評価だし、かなりのリピーターをつけているみたいですね...好きな人にはたまらない...そんな強い主張を持ったつけ麺だと思います。('08.2.4)

 

 

旨味麺、うすつけ(並)
(750円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神旗の連食で豚骨はちとキツイので、和だしベースの「うすつけ(200g)」を注文しました。まず目の前に「旨味麺」と名のつく、もっちり太麺が出される...

中央にレモンが添えられているのが目を惹きます。ああ...僕の好きなタイプの麺だ...中力粉の特徴を生かした多加水モチモチ麺...食感はうどんに近いものがあります。これはいくらでも食べれそうですな...

さて、つけ汁ですが、天神旗のイメージとは全く違ったもので、和風がまず口の中に広がる...つけ汁の濃度的に言えば、やや薄めの部類かな...酸味も辛味も適度にあるけど、なんとも甘味が強すぎる...僕の苦手な甘味ですね...ちょっとバランス的には疑問が残るかな...「酸味が足りない場合は、レモンを搾って下さい」ということなので、試しにつけ汁の中に搾ってみたら、余計に複雑な味になってしまいました。(苦笑)ま...あくまでも個人の味の好みによりますが...隣で食べていた「こいつけ(豚骨ベースのつけ汁)」が本当に美味しそうだったので、次回はコレに決まりだな...('07.10.15)

[総評]隣の天神旗を出て、さらにこの店に入るというのは、勇気がいりますね...(苦笑)天神旗で会計を済ませ...「ありがとうございました。」と言われてから、さらに同じ店員さん達に「いらっしゃいませ!」と言われるワケだから...(笑)きっと、中で食べているお客さん達にも、白い目で見られることは確実です。(爆)はい...自分はラヲタですって言っているようなモンですからね...勇気のある方は、是非試してみて下さい...あうあうあう...('07.10.15)

大鶴製麺処
(住所)大阪市東淀川区上新庄3-19-87
(TEL)06-6324-0104
(時間)AM11:00 〜 PM2:30 PM6:00 〜 PM9:00
(休)火曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 東淀川区 > 大鶴製麺処
inserted by FC2 system