コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 平野区

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 平野区)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

点数
評価
らーめん熊吉
(平野区喜連西)
接客4清潔感4
とん骨ラーメン ★★★★★

白濁したスープの上には、モヤシとニラが浮いている...本当にあっさりとしたライト豚骨で、これといって突出した部分はない...薄くスライスされたバラ肉はまずまずなんだけど...本当に小じんまりまとまった感じがします。長所もない分、際立った欠点も見つからない...実にフツ〜のラーメンですね...北海道、西山製麺の中太麺を使用とのこと...('06.3.20)

[総評]ここは初めての来店でした。先日、バギーがパンクして自宅に帰る途中に発見したんですよ...全体的に赤を基調とした内外装で、表の店名の書かれた看板がよく目立ちますね...店内に入ると、活気のある声で迎えてくれました。スタッフの数もそこそこいて、出前にも対応してくれるみたいですね...接客も悪くないです。

 

厨房を囲むようなカウンター席と、そこそこの人数が座れるテーブル席...そして、お座敷も完備していて、この店の狙っている客層がはっきりとわかる...まさに家族連れをターゲットにしているみたいです。メニューも実に豊富で、ラーメン以外のメニューもかなり充実していますよ...生卵、麺の大盛り、ライスの大盛りがそれぞれ20円UPでできるなんて、嬉しいじゃないですか...僕は半チャンセットを注文したんですが、ラーメンにギョーザ、焼飯、サラダがついて980円...しかも、それぞれがミニではなくて、しっかりとした量が入っています。(マカロニサラダが嬉しかった。)この半チャンセットも、ギョーザだけでなく、鶏の空揚げ、とんかつと選ぶことができるんですよ...ラーメン自体は決して飛び抜けた味ではないんだけど、セットものの充実を考えると、実に満足のできるお店だと思いますよ...('06.3.20)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

麺匠「味冨久」
(平野店)
接客1清潔感5

閉店しました

新味ラーメン ★★★★★
おいおい...これ何よ...こんなに上に層ができるぐらい「背脂」入れてどうするの...こんなの「味冨久」の味じゃないよ...北加賀屋では、こんなの食べたことないよ...チャーシューも旨味の抜けたヘロヘロだし...とにかく全く仕事に集中してないんだから...はっきり言って、失望したよ...('05.8.23)
赤皿ラーメン
(煮玉子入り)
★★★★★
★★★★
やっぱ好きだなぁ...ここのスープ...トッピングも含めて、やや固めに茹でられたかん水少なめの極細麺や、新鮮なねぎ、キクラゲ、胡麻などの何とも言えない食感がたまらない...赤皿は香辛料の入ったパンチの効いた一杯なんだけど、全てのまとめ方がとても上手いと思う。こってりしすぎず、あっさりしすぎず...さつま赤玉を使った煮玉子も、なかなかの出来でした。ただ、チャーシューは本店のとは違いますねぇ...これに存在感のあるチャーシューが加われば、完璧なんだけどなぁ...('05.7.12)

[総評]最近、勢いのあるチェーン展開をしている「味冨久」なんだけど、本店以外で食べるのは初めてなんですよ...メニューを見てビックリ...ん?本店よりもサブメニューが多いんじゃないの?僕はセットもので、特選チャーシュー丼をいただいたんですが、これまた一味がピリリと効いて美味しかったです。さて...店内は本店とは全く違う雰囲気で、民芸調の造りに、壁にはレトロな看板やポスターが張られている。最近、こういう店が増えましたね...(苦笑)僕が入店したのは、お昼を大分まわった頃で、お客さんはまばらだったんだけど、何かお客さんとちょっとしたトラブルがあったみたいで...そのお客さんが帰られた後、従業員達が大声でしゃべっているんですよ...いくら店内が暇だとはいえ、私語が多すぎる!後でミーティングをするとか、他にも方法はあるだろうに...お客さんが来店した際の反応もすこぶる悪いし、何より「かけ声」がなっていない!あの独特なイントネーションの「ありがとぉ〜ございましたっ!」は、お客さんをバカにしているように聞こえるよ...きちっとした社員教育が必要でしょうね...('05.7.12)

ひどいにも程があるねぇ...ここの店長は誰なのかなぁ...小太りの年配の人と、若めのひょろっとした人がいるんだけど...この若い方が「癌」だよ...かん高い声をして、大声で店員の女の子としゃべっている...それも仕事とは全然関係ない話...トッピングしてる時もお構いなし...彼等のつばがトッピングだよ...(苦笑)店長があんなだから、従業員も全く緊張感のかけらもない...厨房の奥からも大きな雑談が聞こえるし、お客さんの注文を出し間違えても、ヘラヘラとした対応だし...これは即刻、店長を変えるべきだな...話にならない...('05.8.23)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

支那そば
「招福笑來」
(平野区西脇)
接客4清潔感4

閉店しました

ピリ辛麺 ★★★★★
★★
おりょりょ...ピリ辛と言うぐらいだから、スープにひと工夫あるのかな...って思ったけど、見た目は「もみじそば」と変わらない...もちろん「もみじ」も上にパブリカがけっこう振りかけられているので、辛めのラーメンには違いないのだが...店主に聞けば、すじ肉が入っているかどうかの違いだけらしい...すじ肉は柔らかく煮込んであって、なかなか旨い。ネギ、モヤシもたっぷりだし、背脂も含めたスープの深みが堪能できると思う。特にこだわりの醤油の甘みは、是非とも味わってほしいですね...中太の縮れ玉子麺もシコシコして、美味しかったです。('05.7.26)
もみじそば ★★★★★
★★
魚介類、鶏ガラ、豚骨をベースにした醤油味のスープで、表面には背脂が浮いており、動物性油独特の甘みと、一面にふりかけてあるパブリカの辛みが相まって、奥深い味を演出している。中太のちぢれ麺との相性も悪くない。チャーシューは脂身とのバランスも良かった。ビジュアル的にもなかなかのものだと思うよ...('05.3.1)

[総評]「店主がしゃべり出すと、ラーメンがまずくなる。」そんな情報を耳にして出向いて行ったのだが、戸を開けると威勢の良い「いらっしゃい!」のかけ声で迎えてくれた。店内には様々なポップが貼ってあり、店の「やる気」を感じさせてくれる。出前もやってくれるみたいですね...さぁ、問題は割腹のいい陽気な店主のキャラクターなんですよ...(笑)この日は僕を含めてお客さんが二人...僕の注文したラーメンを出し終わった後は、先に来てた年配のお客さんと楽しそうにテレビに見入ってた。「うひゃひゃひゃ...このCMおもろいな...この前の子知ってる?“あやや”やで...向こうは知らんやろうけどな...」「・・・。」とにかくベタベタです。カウンターごしに椅子に座って、ビールジョッキを片手にゲラゲラ笑っている。もうお客さんと同化しているんですよ...(笑)ウチのお客さんの情報によると、仕事の同僚と食べに行った時、たまたまテレビで「ファイザー製薬」のCMをやってて...いきなり「おっちゃんもな...EDやねん...」って...飯を食ってる前でそんなこと言われるとねぇ...(苦笑)でも、全然憎めないようなキャラクターなんですよね...この店はラーメンの味以上に、店主のキャラクターとの相性で評価が変わるだろうな...('05.3.1)

来店した時は、僕以外にお客さんが2名...名物店主はというと...「火曜サスペンス」に夢中だった...この店の面白いのは、テレビの角度が店主が一番見やすいように設置されていることだ...(笑)二人のお客さんが帰った後、当然のように鉾先は僕に向けられた...「兄ちゃん、空調寒ないか?」これが始まりでした。(笑)僕が軽く会釈すると、そこからしゃべるしゃべる...開店当時の苦労話や、隣のラーメン屋の話...はたまたパソコンの話まで...まるで「いたずらっ子」みたいな店主だよ...本当に手先が器用で、内外装共に(水道も含めて)全てこの店主がしたらしい...とてもそんな風には見えない程、良くできてますよ...カウンターもしっかりしてるし、店内に飾るポップもすべて...「お金がないから、みんな自分でやったんや...」ですと...(笑)外に飾るちょうちんを水平に釣る難しさも、わざわざ図を描いて語ってくれました。最近、近所に「味冨久」ができたので、食べに行ったんだって...「美味しかったわぁ...でもな...麺がオレの好みとちゃうな...」と、話は止まらない...自分の味に対するこだわりを聞いてみたんだけど...「う〜〜ん...甘みやな...」この甘みに関しては、その日の体調にも左右されるし、とてもこだわりがあるらしい...日々、精進してるってことですよね...他には、HPに書き込まれるBBSの誹謗中傷に対してとか、いろんな話をしてくれました。一度、この店主の話に触れてみるのもいいと思いますよ...('05.7.26)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
博多ラーメン
「げんこつ」
(平野店)
接客3清潔感5
辛みそラーメン ★★★★★
ベースになるスープは、豚骨と鶏ガラをたっぷりと30時間煮込んだもので、僕が注文したのはこれに辛味噌が加わり、ほんのり赤く染まっている。後から追いかけてくるような辛味なのだが、なんとなく後味が僕の好みではなかった。スープの上には細長く千切りされたタマネギがのり、チャーシューはミンチ状になっている。ビジュアル的にはなかなかのものだと思いますよ...博多ラーメンと唱うぐらいだから、かん水少なめの極細麺を期待したんだけど、ここのは多加水のストレート玉子麺で、若干伸び気味だったかな...残念なのは味付け玉子...味付けは悪くないんだけど、火が通り過ぎて煮玉子ではなく、完全な茹で玉子状態だった。わざとそうしてるのかな?全体的にさっぱりとした味に仕上げています。('05.5.19)
[総評]店の外の看板には、大きく「ラーメン390円」と掲げてあり、値段で勝負するお店かと思いきや、390円の「とくとくラーメン」には、炙りの効いた大判のチャーシューが2枚のり、チープさは全く感じない...値段から考えると、かなりお得じゃないでしょうか...店内は厨房を囲むように低めのカウンター席と、外側はテーブル席で構成されていて、その全てがゆったりとした配置になっており、窮屈な感じはしなかったです。店内のカラーも独特なもので、清潔感に溢れている。お昼時でそこそこ忙しかったんだけど、会計とフロアの人間の段取りが悪く、席は空いているのに、しばらく入口で待たされるカタチとなりました。愛想自体は悪くないので、不快な思いはしなかったんだけどね...まだ慣れていないような従業員がいたりして、ちょっとロスがありましたね...サブメニューでは「明太ご飯」を選択したんですが、明太子は本当に美味しかったです。セットものもいろんな種類があって、値段も全体的に手頃に抑えている。「ちょっとメシしようぜ」...なんて時にはいいお店じゃないでしょうか...('05.5.19)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
支那そば「味平」
(平野区平野東)
接客2清潔感2
支那そば ★★★★★
★★
褐色のスープの上には、うっすらと油が浮いていて食欲をそそる。やや濃いめのスープだが、まったりとしていてしつこさは感じない...脂身のバランスもよく、旨味のつまったバラ肉のチャーシューが2枚に、たっぷりのもやしとネギ、メンマが盛り付けられる。太陽製麺の中細麺との相性も悪く無い...本当に美味しい一杯だよ...('05.3.29)
[総評]本当に十数年ぶりの来店となりました。僕が平野で修行していた頃に、ちょくちょく通ったお店なんです。どこか「屋台」を思わせるような狭い店の外には、ビニールシートのかかった特製の野外テーブルが設けられている...あの当時と変わらず、どことなく懐かしさがこみ上げてくる。店主はややぶっきらぼうなヒゲのおっちゃんで、余程のことがない限り、客に媚びを売ることはない...まさにドライな接客だ。(笑)当時の僕が旨いと思った店が、アベ地下の「古潭」とこのお店...初めて食べた時は感動したのを覚えています。今回食べてみて、ややスープがあっさりしたのかな...と思ったけど、旨さはやはり一級品...昔から夜遅くまで行列ができる「名店」のひとつでしょう。('05.3.29)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
丸徳ラーメン
(平野区背戸口)
接客5、清潔感3
チャーシューメン ★★★★★
★★

豚骨、鶏ガラをベースにした醤油豚骨で、本当にバランスのいい味に仕上がっている。ここの自慢のチャーシューはトロトロに柔らかく、スープとの相性も抜群だ。チャーシューメンはやや少し高めの値段設定だな...と思ったけど、これだけたっぷりと食べさせてくれるのなら、満足感はあるよ...中太のちぢれ麺は、スープやチャーシューの脂によく絡んで、実に旨かった。('05.1.17)

[総評]この店は二度目の来店になるんだけど、印象としては「実に堅実なラーメン」って感じかな...店の前にバギーを停めて入って行ったんだけど、従業員は興味深々...店も混雑してるワケじゃなかったので、話しかけてくるかな...と思ったけど、仕事中ということもあり、グッとこらえていたようだ。「エライぞ!ワカゾー!(笑)」黒門ラーメンに行った時なんて、「兄ちゃん...跨がってもいいかな?」なんて言われたのに...(笑)従業員の教育もしっかりとできていて、店主も含め笑顔が最高だった。丼類とか、サブメニューを増やしてくれれば嬉しいんだけどね...そうそう、ランチについてきたキムチ...あれは本当に美味しかったなぁ...しっかりと漬かっていて、辛みといい久しぶりに旨いと思ったよ...('05.1.17)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
ラーメン「横綱」
(平野店)
接客4清潔感3
ラーメン ★★★★★
豚骨、鶏ガラ、数種類の野菜など、さまざまな素材が溶け合ったスープは、ややこってりしているが、飽きのこない旨さがある。薬味ねぎを好きなだけ入れることができるので、胸焼けする人には好まれると思う。ラーメン大を頼むと、本当にお腹一杯になって大満足。しかしながら「横綱」はお店によって味がかなり違うなぁ...ここはイマイチだと思う。この日のスープの温度は、異常にぬるかったしね...あと、サブメニューのピリカラギョウザはあまりお勧めできない。('03.10.14)
[総評]'74年の屋台創業時からの味と伝統を守り続け、現在は20以上の支店をもつ大型チェーン店だ。それだけに、味の統一性を計るのは大変なんでしょうね...駐車場も大きいし、大通りに面しているだけあって、大型トラックの運ちゃん達にも支持されているようだ。店内が何となく油でギトギトしているような感じがあるのはマイナス。しかしながら、ざるに大盛りの薬味ネギを惜しみなく持ってくるあたり、けっこうサービスはいいと思う。子供を連れて行くと、必ず帰りにちょっとしたお菓子をくれたりして...こういった気遣いはGOODですね...('03.10.14)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 平野区
inserted by FC2 system