コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 生野区 > 甲州麺

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 生野区)甲州麺

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

甲州麺

「牛すじカレーほうとう」('12.11.26実食)

甲州麺
(700円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初訪問ということで、デフォの「甲州麺」をいただきました。ナント一杯ずつ鉄鍋アツアツ状態で出てきます。これはインパクトがありますね...パッと見ただけでは、味噌煮込み鍋と勘違いする程、具沢山のお鍋ルックス...カボチャ、豚肉、人参、きぬさや、エノキ、ニラ、アゲ、ネギ、小芋、シイタケ、白菜、玉葱、大根、煮干し...etc...こりゃあ具材の玉手箱やぁ♪って言いたくなる程です。(笑)その具材の間から顔を出したのが、今回主役の超幅広麺...これは山梨県の郷土料理である「ほうとう」によく似た麺らしい...(僕は食べたことがありませんが...)この平打ちのエッヂの部分がスープを持ち上げる...ように見えるけど、意外に絡みは良くない...(苦笑)ただ、風味そのものは悪くなく、独特な食感はクセになりそうです。

野菜の旨味がたっぷりと溶け込んだ味噌スープは、塩分は控えめで、カボチャなど野菜を煮込むことによる甘みが口の中に広がる...本当に家庭的なやさしい味わいですね...僕は一味唐辛子をたっぷり入れて、いただきましたが...(笑)非常に真面目に作った一杯って感じはするんだけど、どうしても通常のラーメンに比べて「食べるのに時間がかかる」ので、その回転の悪さがネックになるかなぁ...('08.5.23)

[総評]東住吉の某店にフラれ、寺田町あたりをウロウロしてる時に、このお店を思い出して訪問してみました。まさに郷土料理をイメージしたような内外装で心が安らぎます。低めのカウンター席と奥にはテーブル席もあり、ファミリーにも十分対応してますよ...接客もなかなかじゃいですか...時代を反映して、ここも「洗い箸」を使用しているんですが、この箸...すべり止め加工はしているものの、この形状だと平打ち麺はつかみにくく食べにくいです。これは何とか考えてほしいですね...定食類もけっこう充実してるし、全体的にヘルシー指向なので、女性やご年配にも喜ばれると思います。時間に余裕のある時に、のんびりと食べに来ることをお薦めしますね...('08.5.23)


甲州麺
(住所)大阪市生野区生野西2-1-34
(TEL)06-6711-7110
(時間)AM11:30 〜 翌3:30
(P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 生野区 > 甲州麺

 

inserted by FC2 system