コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 生野区 > 生野区 その他

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 生野区 その他)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
らーめん黒豚
(生野区中川)
接客3清潔感4
ラーメン

見た目からして関西を代表するライトトンコツですねぇ...白濁したスープの表面には香味油が浮いており、タイプ的に言えば、湯里の「天下善」をあっさりさせたような感じかな...太めのモヤシと小葱がたっぷり乗り、炙りの効いたバラのチャーシューが添えられる...突出した味付けはしていないものの、とても真面目な仕事が伝わってきます。これならば、毎日食べても飽きがこないのでは?このあっさり豚骨に、モチモチとした細めのストレート麺を合わせているんだけど、卵を多く含んでいるのかかなり黄色みが強い...ややカンスイ臭はするんだけど、これもまた大阪豚骨ラ−メンらしく、懐かしい感じがしていいんですよ...('06.8.14)

 

[総評]以前は鴫野の方で営業されていたみたいですね...今里筋を走っていると...「大阪で2位に選ばれた」という看板が目に飛び込んできます。店内は厨房を囲むようにカウンター席が並び、両端にテーブル席も用意している。丸太を使った椅子など、いずれも木の温かみを生かした内装で、実に好感が持てます。この日は猛暑ということもあり、表の壁に貼られていた「冷しラ−メン」も気にはなったんだけど、ここは我慢してデフォを注文しました。店主は短く丸刈りをした、雰囲気はかなりイカツめの人なんですが...声にはハリがあり、なかなかいいですねぇ...どちらかと言えば、夜が中心の店かもしれません...(昼間は駐禁の影響をモロに受けそうです。)入口の暖簾の「ラ−メン」の文字に電飾を施すなど、けっこう夜は目立つんですよね...小じんまりとしたお店ですが、これからも地域に根付いて長く続けてほしいと思います。('06.8.14)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
らーめん「一勢」
(今里)
接客5清潔感4
激辛とんこつ

暑くなってくると、辛いものが食べたくなるんですよね...ってことで、久しぶりに「激辛とんこつ」を注文...あれっ?前回に比べるとややおとなしいような気がするぞ...実際、むせかえるような辛さではなく、これならば一つ上のランクの「超激辛」でもよかったかな...あ...これはあくまでも、僕の基準であって、今回の一杯にしても相当な辛さであることは間違いない....なんたってここの激辛は、名前だけが激辛と謳うラーメンが多い中、本当に激辛の一杯を提供してくれる店だからね...豚頭骨とゲンコツをしっかり煮込んだスープがベースになっているんだけど、臭みはあまり感じない...そこに豆板醤をはじめ、カプサイシン系の激辛香辛料が大量にぶち込まれる...確かに舌がピリピリするぐらい辛いんだけど、ベースの味が損なわれる程度ではないです。問題は真鍋製造の極細麺...ちょっとコナっぽさが鼻につくんだよなぁ...全体から少し浮いているような気がします。もちろん太麺も選べるなど、麺の固さも含めて細かく要望は聞いてくれるんだけどね...葱、キクラゲ、バラチャーシューが乗り、たっぷりの胡麻が風味を高めてくれる...激辛ラーメンとしては、けっこうなレベルだと思いますよ...('06.6.6)

塩とんこつ 豚の頭とゲンコツをメインに2日間煮込んだスープは、一切の油を使っておらず、豚骨の旨味のみが凝縮されている。こってり好きの人には豚の背脂を入れてくれるなど、麺の茹で加減も含めてお客さんの好みに合わせてくれる。いやぁ...このスープ...絶品ですねぇ...純粋な豚骨に秘伝の塩ダレを加えて、存在感のあるこってり味に仕上げている。ゴマの風味も効いているしねぇ...これは本当に僕好みだよ...福岡博多から直送される「真鍋製造の極細麺」は小麦の風味が香る本場の麺で、特徴あるスープに負けないだけの存在感があります。チャーシューもなかなかのものだし、充実感ある一杯ですよ...('05.5.17)
激辛とんこつ 下調べで、あの真っ赤な挑発的なスープを見て、激辛を注文したんだけど...ほほぅ...見た目だけでなく、なかなかの辛さじゃない...辛党の僕にはちょうどよい「美味しい辛さ」でした。(普通の人には厳しいかな?)この上に「超激辛」もあるらしい。ベースになるスープは、コクのある濃厚豚骨味...聞けば豚の頭とゲンコツを2日間煮込むらしい...これならば、メインの「塩とんこつ」も旨いに違いない。博多直送の極細麺は、スープとの相性もバツグンで、チャーシューは柔らかく、厚みも脂身とのバランスも絶妙だった。ネギやキクラゲの食感もいいし、ゴマの風味が効いてるんだよなぁ...なかなかの味だぞ。('04.12.21)

[総評]おおぅ!これはいい店を発見したよ...アルバイト(パート?)の女の子の愛想のいいこと...決して可愛いとは言えないけど(ゴメンね...)本当に愛らしい笑顔で対応してくれました。僕はラーメンと焼豚ごはんを頼んだんだけど、ご飯ものに付いてきたのか、好きなおかず(小皿)を一品サービスしてくれた。こんなサービスは初めてだよ...お客さんを送り出す時も、しっかりと店の入口まで来て、深々と御辞儀をしてくれるし...あんな接客をされると、また行ってあげようと思うな...麺の茹で加減もしっかりと聞いてくれるし、サブメニューやセット物もかなり充実してました。次はベースになる「塩とんこつ」を、是非とも食べに行くぞ!('04.12.21)


いやぁ...前回同様、ここの女の子...いい味出してるよ...これはこの子の「財産」だよな...本当に気持ちのこもった笑顔っていうのは、この子の笑顔みたいなのを言うんだよ...確かに今風の顔ではないけど、(まだ言うか...)あのクシャッとつぶれた笑顔を見ると、また行ってあげようと思うもの...この子を見に行くだけでも価値がありますよ...店長の合図にも、「あいよぅ!」と答えるその姿...たまんなく可愛いよ...会計の際の受け手を含めた丁寧な態度...店の外への見送りは、ラーメンと同等の存在感があります。偉いぞ!!こんな子が何人かいると、絶対にお店が繁盛しますよ...さて...前回同様、ランチには一品(小皿)がサービスされ、お得感があります。僕はからあげセットを頼んだんだけど、ここの空揚げは激旨です!揚げ方、脂身のバランスともに絶品ですよ...本当におすすめの店だなぁ...('05.5.17)


鶏の唐揚定食

初めての夜の来店となりました。お昼にいた女の子の接客が最高だったからねぇ...(笑)店内に入ると、男性二人で頑張っておられました。接客してくれたお兄さんも物腰はやわらかく、ここの接客のレベルの高さを感じさせてくれます。店内はカウンターとテーブル席をうまく配置してあって、それぞれにくつろぎやすいサイズです。立地条件で考えても、ラーメンのみを堪能する客層ではないんですよね...この日も周りを見渡すと、漫画を読んでる人が多いなぁ...(苦笑)ここの名物は、豊富なサブメニューですね...前回注文した「唐揚」が本当に美味しかったので、今回も鶏の唐揚定食を注文...ここの唐揚げは、ニンニクが効いてて本当にジューシー!もしかするとラーメンより旨かったりして...(爆)たっぷりの唐揚げと大盛りご飯、漬け物、ラーメンが付いて850円...(僕は激辛だったので100円UP)これは安いでしょう...是非ともここの唐揚げは食べてみてほしいですね...他にもいろんなサブメニューがあって、本当に満足できるお店ではないでしょうか...('06.6.6)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
中華料理「紅龍」
源ケ橋店
接客5清潔感4
とりチリ麺
(大辛)


あんかけのチリソースを絡めたラーメンなんだけど、やはりと言うか...これまた「溶岩ラーメン」の類いですね...(笑)口の中のやけどは必至です。大辛を注文したんだけど...辛いと言うより「甘辛い」って感じですね...最初は美味しく感じたんだけど、若干味がしつこいかな...スープの熱さでなかなか箸が進まなくて、そのうち麺が伸びてくる...(苦笑)具材はとり肉をはじめ、きくらげ、たけのこ...様々な野菜が入って、けっこうなボリュームがありました。('05.9.15)
チャーシュー麺 やや褐色で澄んだスープは、鶏ガラ、豚骨ベースの醤油味...中華屋のラーメンには珍しく、しっかりとした味付けになっている。若干、化調がキツく残るんだけど、味付けは決して悪くないよ...しっかりとした歯ごたえの肩ロースのチャーシューは、タレの甘みがよくしみ込んでますね...太陽製麺所の中太玉子麺を使い、シンプルな一杯だが、しっかりと脳裏に残る味付けですよ...('05.9.7)

[総評]何度か前は通っていたんですが、いつもシャッターが閉まっている...それもそのはず、定休日は僕らと同じなんですよ...(笑)下町の中華屋と言うより、喫茶店のような造りで、店内は大きめのカウンターのみという作り...清掃も行き届いてるし、店内に貼られた手描きのメニューに、この店の「やる気」を感じることができます。親子で営業されているみたいですね...きちっとした服装で、とても腰が低く、完璧な接客だったと思います。特に息子さんの方は、どこかで修行されていたのでしょうか...下町の中華屋の対応ではなく、とても好印象でした。ちょうど「フカヒレラーメン」がサービス中と書いてあったので、次はこいつにしてみるかな...('05.9.7)


相変わらず接客はいいですねぇ...気さくに話をするんだけど、節度もある...お客さん商売の会話の基本ですね...今回は従業員なのか、奥さんなのか...女性が2名いましたよ...ここんところの景気の悪さを嘆いておりましたが...どんな商売も、大変ですよねぇ...(苦笑)我々もがんばらねば...('05.9.15)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
中華料理「芳龍」
(林寺)
接客4清潔感2
カレーラーメン
とろみのある中華のカレーラーメン...スープはあんかけで旨い...様々な野菜や肉が入っており、ボリュームもけっこうある。しかし...麺に関しては、コシなどと呼ぶには程遠く、ほとんど乳化した状態で、底に固まった麺をほぐす必要がありました。(苦笑)でもね...どこか懐かしい味で、食べてて幸せな気持ちになるんですよ...('05.9.1)
[総評]アベノ屋台「日本一」の味を受け継ぐ店らしく、名物の「ニラダレ」が置いてある...お客さんの話によると、ラーメンは半チャーシューぐらいにしないと、チャーシューメンともなれば、致死量を超えるチャーシューが器の中に入るらしい...(苦笑)僕はお客さんお薦めの「カレーラーメン」を注文したんだけどね....店内はくたびれ感はあるものの、下町の中華屋らしくアットホームな雰囲気で、特に奥さんのチャキチャキとした接客が印象に残った。実は...お客さんから聞いた話によると、店内で ウサギを飼っているらしい...(笑)み...見たかった...しかしまぁ、活気があって次から次にお客さんが入ってくる...お客さんにかける言葉も優しさがあって、僕が帰る時には...「おやすみ」と店主が言ってくれた。餃子もニラが効いてて、美味しかったしね...これは通えばハマるお店だな...('05.9.1)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
中華料理「麒麟」
(大池橋)
接客3清潔感4
チャンポン麺
大きな丼の中に、なみなみスープが注がれている...それもかなりの「あんかけ」ですね...茶褐色の醤油、鶏ガラをベースにした中華スープで、一版的な九州系の豚骨スープではない...とき卵とあんかけの絡みは、通常のラーメンのものではなく、中からはイカ、キクラゲ、エビ、白菜、豚肉などの様々な具材が顔を出す。ものすごいボリュームなので、これと同時にチャーハンなどを頼むのは、それなりの覚悟が必要ですよ...(笑)それに何と言っても、この熱さは半端ではない...太陽製麺所のやや細めの玉子麺を使っているのだが、あまりのスープの熱さに、半ば乳化状態と言っても過言ではない...全体的にもう少しメリハリの効いた味付けでもよいのでは...と思ったけど、中華のラーメンとして考えると、この優しい味付けもまた、いいのかもしれませんね...('05.7.25)
[総評]お客さんの紹介で行ってきました。珍しい醤油ベースのチャンポンがあるからって...とても楽しみにしてたんです。外のテントには大きく「キリン」と書いてあるのだが、なぜか「パンダ」の絵が描いてある...(笑)思わずツッこんでしまいそうになりましたが...最近になって改装したのかな...内外装共にとても綺麗にしてましたね...従業員はみんな若く、揃いのオリジナル「麒麟」Tシャツを身にまとい、揃いの帽子をかぶっている...お客層も若いしねぇ...かなり活気がありましたよ...ただ、混雑時のお客さんの誘導と、電話の対応...あと空いてきたときの、スタッフの態度はあまり誉められたものじゃないかな...(苦笑)とにかくっ!ここのチャンポン...久しぶりの「溶岩ラーメン」でしたよ!「ウッ...アッチャオ〜〜〜!!」って感じ...本当に食べ終わる直前まで熱い!!!おかげで食べ終わってから2日間は、口の中が水ぶくれ状態になって、本当に悲惨でした。あんかけ...恐るべし!('05.7.25)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
紀州・和歌山
ラーメン「花丸軒」
(北巽)
接客4清潔感4
しあわせいっぱい
ラーメン
下の総評にもちらっと書いたけど、スープを飲んでビックリ!まさに風雲亭のスープと同系なんです。決して純潔の和歌山ラーメンじゃないよ...風雲亭と明確に違うのは、チャーシューかな...どちらも名物としているだけあって、甲乙はつけにくいんだけど、花丸軒の方がゼラチンが多めで、こってりした感じがするかもしれない...少しばかり味付けは濃いような気もするけどね...ガツン!とくる感覚は、この店でも十分に味わえるだろう...ただし、本当に残念なのはスープの温度が低すぎたこと...しあわせいっぱいは、通常で言うチャーシューメンで、トッピングの加減で温度が下がってしまったのかもしれないな...それでも、豚骨醤油ベースのスープも麺も、かなりのレベルであることは間違いない。('05.2.15)

[総評]以前から気にはしていたのだが、ようやく行くことができました。何より目立つのが外の大きな看板...「紀州・和歌山ラーメン」...和歌山ラーメン好きの僕の心をくすぐるのです。(笑)店内に入ると小ざっぱりとした、カウンターを中心とした造りになっている。決して新しいという内装ではないのだが、店内の照明や木目の柔らかさが心地よい...店員も明るくて、接客はまずまずだな...ここもまた、水はセルフなんだけど...手持ち無沙汰の時間があるのなら、やはり最初の一杯ぐらいは...というのが正直な感想です。さて...スープを見てドキッ!飲んでドキッ!念のため、トッピングのフライドガーリックを見た瞬間、確信に変わりましたよ...この店って、何らかの形で東大阪の「風雲亭」と関係がありそうですね...メニューの書き方や、お客様へのアンケートの書式を見てもそれがわかります。ランチではおにぎりが無料で2個サービスされたり、チャーハンやチャーシュー丼の割引き...また、麺の量に応じてラーメンの料金を引いてくれるなど、痒い所に手が届くサービスは、風雲亭のソレと全く同じです。キムチも無料でいただけるし、かなりの満足感であることは確かですね...器にもこだわりを見せているし、メニューのネーミングもほのぼのとしていいじゃないですか...本当にお勧めできる店です。('05.2.15)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

らーめん
キングコング
(北巽)
接客4清潔感4

閉店しました

ヤンニンジャン
チャーシュー
韓国産の唐辛子4種類をブレンドした辛味噌スープは、辛さはたいしたことはないんだけど、絶妙なコクが出て旨い。特に野菜から出た甘みがいい味を出している。チャーシューを追加すると、通常の薄切りのチャーシューの他に、厚みのあるとろとろのバラ肉のチャーシューがプラスされる。北海道直送の特注中太ちぢれ麺は、味噌系のスープとの相性がバツグンだと思う。コーンの食感もとても良くて、全体的に見てもバランスのとれた一杯だったと思う。('05.1.3)

[総評]ここは前から注目してた店なんです。味噌ラーメン好きのお客さんが「大阪の味噌ラーメンはたいした店はないけど、ここのラーメンは野菜の旨味がよく出てて、本場の味に近い。」なんて言うからねぇ...本来ならベースになる「味噌」を注文するべきなんだろうけど、この「ヤンニンジャンらーめん」がこの店のウリみたいなので、注文してみた。(ちなみに僕は、あまり味噌ラーメンを好まないのです。)「どっちの料理ショー」でとり上げられたらしく、誇らしげに店内に書いてありました。メニューを見ても、北海道にこだわった素材が多く、サブメニューやセット物も充実してました。接客に関しても、威勢が良くてなかなかのレベル。これからも頑張って下さい。('05.1.3)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 生野区 > 生野区 その他

 

inserted by FC2 system