コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 北区 > 麺家 じゃんぷ亭

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 北区)麺家 じゃんぷ亭

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

麺家 じゃんぷ亭

デラックスみそらあめん
(1,050円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数あるメニューの中で、みそが自慢とのこと...その中でも一番人気という「デラックスみそらあめん」を注文しました。ご主人が東京小金井の「まるしゅう」という旭川ラーメンのお店で修行したこともあり、ベースの味噌をはじめ旭川から直送される食材を多く使用しています。この「デラックス」...1,050円の値段からもわかるように、ここの自慢の具材を盛り込んだ「全部のせ」になるんですね...注文の際、トッピングの葱をピリ辛葱と白髪葱を選択できるようになっています。まず自慢のスープを一口...あららん...濃厚だけどこれは飲みやすい...八種類の味噌をブレンドしているそうですが、僕の苦手な味噌辛さはひかえめで、動物系(豚骨、鶏ガラ)と魚介をベースにしたスープと上手く合わせています。一杯一杯、鉄鍋で煽っているので、しっかりと乳化した旨味を堪能することができますよ...トッピングのコーンやメンマは控え目ながらも、たっぷりな葱の使い方がいいですねぇ...味噌ラーメンには珍しく、低加水の細縮れ麺(旭川、加藤製麺)を使用しているんですが、麺を頬張る時に辛みのある葱が絡んできて、面白い食感になるんです。ここのご主人が惚れ込んだ麺だそうですが、やや粉感を強く感じるかな...塩や醤油には合うと思うけど、ここの味噌には多加水のプリプリ太麺でいただいてみたいですね...トッピングで一番感動したのは、大判のチャーシューです。薄切りながら、ドドンと3枚のっていて、脂が甘い...味噌ラーメンを好まない僕ですが、関西人の舌に合うようにアレンジされており、本当にに美味しいと感じる一杯でした。('07.3.19)

[総評]ようやく訪問することができました。ここのご主人の渡邊さんの奥さんと、ウチのヨメさんが学生時代からの親友なんですよね...ここの奥さん...スポーツ万能で、エアロビではちょっとした有名人...僕はずっと彼女の自慢をヨメさんから聞いておりました。ご主人も郵便局員を辞めて修行に行かれたそうで、大変苦労されたみたいですね...さて...お店は天神橋筋商店街の近くにあるんですが、一方通行の関係もあって、なかなか車では発見しにくい場所にあります。お店の外にはわかりやすくメニューが掲示してあって、オシャレな外装じゃないですか...ただ、間口が狭く、店内は回り込むようなL字カウンターになっていて、このレイアウトであれば、食券制は致し方ないですね...ただ、今回の僕のように初めて来店した場合は、非常にメニューがわかりにくいのが事実...各ボタンの上に小さな写真を入れるとか、券売機の上にでも全体のわかりやすいメニュー表か何かあればベストなんですけどね...僕が入店したのはお昼を大きくまわった3時頃なんですが、パラパラとお客さんが入ってくる...これ...お昼時は大変なことになるんでしょうね...実際、手間のかかりそうなメニューはお昼1時を過ぎてからにしてるみたいです。この日は奥さんはお店に出てなかったのですが、(夕方から入るのかな?)学生時代からよく気の付く人だったそうで、随所に工夫が見られますね...店内のBGMはジャズをやや大きめに流していて、カウンターの下にはティッシュ入れをフックにかけている...お水のポットの中には備長炭...トッピング類の補充もしっかりとできているし、見た目もとても綺麗にしています。窓の少ないレイアウトと内装の雰囲気のせいか、やや店内が暗めに見えるんですが、少し照度を上げてやった方がラーメンもさらに美味しそうに見えるかもしれませんね...

 チャーねぎ丼

この日僕は、ラーメンと一緒に「チャーねぎ丼(300円)」を注文...ラーメンと同様に器も熱々なのが嬉しいじゃないですか...たっぷりの新鮮な葱の下のご飯には、おこげを発見...もしかして、このまま器を火にかけたとか?(笑)なかなか美味しかったです。さて...僕の隣のお客さんが食べていた「デラックス角煮らあめん(950円)」のすごいこと...本当にえげつない程の角煮でしたよ...(写真を撮りたかったんだけど...)次回はアレに挑戦ですな...(笑)今回注文したのは、フラッグシップである1,050円のラーメンなんですが、高いという印象は全くなかったですね...もちろん「塩らあめん(650円)」や「しょうゆらあめん(650円)」など、低めの設定の一杯も用意しています。庶民の食べ物であるラーメンの価格設定に関しては、皆さんそれぞれに意見はあると思うんですが、僕は高めの価格設定でも納得させられる程の一杯を出せるというのは、凄いことだと思うんですよ...うん...通し営業というのも有難いし、このお店もローテ決定ですね...('07.3.19)


麺家 じゃんぷ亭
(住所)大阪市北区天神橋3-1-4
(TEL)06-6354-3221
(時間)AM11:00 〜 PM9:00(L.O.) 
(休)不定休 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 北区 > 麺家 じゃんぷ亭
inserted by FC2 system