コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 北区 >北区 その他

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 北区 その他)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
らーめん 愛きょう屋
つけめん(ひやあつ)
(780円)

本来なら、デフォをいただくのが承知の上で、今回はつけめんをいただきました。ここもまた、熊吾郎と同じく、2玉までは同じ金額なんですね...

うん...この平打ちの麺の艶...たまりませんねぇ...モチモチとして、弾力もしっかりとしてる...麺の透明感からして、熟成具合も僕好みでした。メニューの写真では、リングイネをイメージした「太平丸麺」とありますが、これは明らかに違いますよね...写真のものと比べても、絶対にこっちの方が旨いだろうな...トッピングの煮玉子の黄身の色や、ほうれんそう、チャーシューと彩りもよく、これに関しては好印象...

ただ...つけ汁ですよね...鶏と湯浅醤油の濃厚出汁ということですが、麺とのバランス的にみても、弱く感じました。麺の出来がすばらしいだけに、実に残念です。純粋に麺の味を堪能するのは、これぐらいのあっさりしたつけ汁でもアリなのかな...('06.12.2)

[総評]関西望麺会の後、しらっちょ氏と一緒に来店しました。前から行きたかったんですよね...ここは「熊五郎」グループのお店なんですよね...キムチやメンマのサ−ビスは共通なんですが、メンマなんかを見ても、アベ地下の熊五郎とはレベルが違うように感じました。(こっちの方が美味しかったです。)従業員の教育もしっかりとできていますね...特にフロアにいた女の子(レジも担当していた)の対応が素晴らしかった。笑顔が特にイイ!次回は通常のラーメンを食べてみたいですね...('06.12.2)


らーめん 愛きょう屋
(住所)大阪市北区角田町5-1梅田楽天地ビル1F
(TEL)06-6131-2320
(時間)AM11:30 〜 PM11:30 (休)無休 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
大吾郎商店
つけめん
(750円)

ふふふ...1玉から3玉まで値段が変わらないというのが嬉しいじゃないですか...1玉が150gあるんですが、当然僕は3玉を注文...目の前に450gの艶やかな麺が...思わず笑みがこぼれます。(笑)

ひやあつのつけ汁はたっぷりの量があり、魚介ダシの風味が効いてますね...動物系とのバランスも良く、酸味と辛みの効いた醤油味です。特に少し口に含んだ際に、黒胡椒と一味がいいアクセントになっているんですよ...全体的に軽めに仕上げているように感じるんだけど、これぐらいが万人受けするちょうどいい具合じゃないでしょうか...夜の部ではこれに、こってりとした豚骨ベースのつけ汁があるみたいで...是非とも食べてみたいですね...

で...つけ麺の命となる麺は、多加水のストレート...こりゃあウマイ!小麦の風味も良く、弾力も申し分なし...次回は普通のラーメンも食べてみたいですね...('06.11.20)

[総評]レンガ色のテントに暖簾...本当にフツ〜〜の佇まいなんですよね...店内はカウンターとテーブル席が並ぶ...懐かしさすら感じるんだけど、そうそう...カドヤ食堂に似た雰囲気がありますね...気取った感じはなく、実に落ち着ける空間です。僕が座ったテーブル席の後ろには、沢山のマンガの単行本が並ぶ...こういったあたりも、大衆色の濃い感じがしていいですね...僕が入店した時は空いていたんだけど、あっという間に店内は満席になりました...このお店の前には、ちょうど「日本ペイント」の工場があるんですよね...立地的には商店が並ぶような所ではなく、ポツンと営業しているって感じなんだけど、この付近は大きな工場が並んでいるんですよ...なかなかいい環境じゃないですか...また、店主や従業員ともに、接客がやわらかいですね...給仕の際の笑顔や声かけ、置き方に関してもとてもいい感じです。特におばちゃん(店主のお母さんでしょうか?)の笑顔がいいなぁ...素朴な感じがして、心暖まる対応です。いやあ...ここで食べてて思ったんですよ...どうして僕の住む町(東住吉区)には、こんな感じの旨いつけ麺を食わせてくれるお店がないんだろ...(苦笑)どこか出店してくれないかな...('06.11.20)


大吾郎商店
(住所)大阪市北区大淀中4-15-15
(TEL)06-6458-5236
(時間)AM11:30 〜 PM2:30 PM6:00 〜 PM10:30
(休)日曜日(祝日は昼のみ) (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
煮干しらーめん 玉五郎
つけめん(1.5玉)
(700円)

ゆず&三つ葉(20円)

連続してつけ麺をいただきました。ベースは煮干しらーめんと同じなんだけど、これに酢の酸味と唐辛子の辛みが加わる...うん...こりゃあ旨いわ...若干のエグみみたいなものも感じるんだけど、これも許容範囲です。個人的にはつけ麺の方が好みかも...

ラーメンとつけ麺、同じ麺を使っているんですかね...水でシメている分、弾力が増しているように感じますよ...僕は連食だったから問題ないけど、もしつけ麺だけで注文してたら、みんなが言うように、量的に物足りないかもしれないな...一般的なつけ麺用の麺に比べると、若干麺密度が低いのかもしれない...その分、さらっと食べれてしまうんですよね...まぁ、金額的には張るけど、大盛りを注文すればいいんですが...

僕は連食で味の変化を楽しむために、ゆず&三つ葉(20円)をトッピングしました。これは是非とも試してほしいですね...当然、スタンダードでも十分に美味しいのですが、途中で投入するとその風味の変化に驚くと思います。煮干しのダシの攻撃的な香りに、三つ葉の風味が加わり、すりたての柚子の香りが食を加速させる...うん...旨いです。('06.10.16)

煮干しらーめん
(650円)

まずはここのデフォである煮干しらーめん...名前の通り、煮干しが前に出た一杯ですね...食材に関しても、かなりのこだわりがあるみたいで、上質なカタクチイワシを仕入れるために、あえて産地は限定しないそうです。時期によって仕入れを変えるということですね...この看板である煮干しと昆布を中心とした魚介系スープと豚骨を合わせたWスープは、やや魚介の方が強めに感じるのですが、これもお店の方向性ととらえれば、十分アリだと思います。小林製麺所の中太縮れ麺は、プリプリで濃厚なスープに負けていませんね...歯で噛み切る時の弾力は、まさに僕好みですよ...チャーシューも柔らかくてなかなか旨いじゃないですか...しかし、これだけの個性を持ったスープを、年間通して安定させるのは難しいでしょうね...いやぁ...なかなかのヒットでした。('06.10.16)

[総評]9月のアタマにOPENして、あちこちで話題をふりまいているこの「玉五郎」...ようやく来店することができました。...と言っても、道のりは容易ではなかったんです。とにかくアクセスがややこしい...僕も波平氏と携帯で何度も連絡をとりながら、ようやくお店を発見することができました。ごちゃごちゃっとした周囲の雰囲気に対して、中に入るとビックリ...カウンターだけの店内ながら、まだ新しいこともあって清潔感に溢れている...店主も従業員も若く、節度ある対応はとても好感が持てます。

煮干しの自家製ふりかけ

煮干しを謳う店だけあって、カウンターまわりにはそれに関連するものが並ぶ、中でも「煮干しの自家製ふりかけ」は美味しそうでしたね...白ご飯(150円)を注文してふりかけてみるのもいいでしょう...他にも玉子かけご飯(250円)、チャーシュー丼(350円)と、ご飯モノも揃っています。「龍の味付玉子」なんてネーミングも、なかなかその気にさせるじゃないですか...いろんな視点から見ても、これから流行るであろう要素がたっぷり詰まっていますね...これからが楽しみなお店です。('06.10.16)


煮干しらーめん 玉五郎
(住所)大阪市北区天神橋5-6-33タニイ建物ビル1階
(TEL)06-6136-1313
(時間)AM11:00 〜 PM11:00(スープ終了次第閉店)
(休)不定休 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
らーめん
「おちゃらん屋」
(JR大阪駅フロート
コート店)
接客4清潔感5
天塩らーめん

前回、衝撃を受けた「天塩らーめん」なんだけど...うむむ...こんなにシャバシャバしてたかな...真っ白な豚骨スープの上に浮かべたタマユは、あっさりしたスープにアクセントを加えてますね...ニンニクの風味がたまらないです。店鋪の雰囲気も含めて、女性向けのセッティングなのかもしれないな...チャ−シュ−は脂身の多さを選択できるんだけど、前回同様...僕の好みではありませんねぇ...表面を炙っているのはいいんだけど、口に入れた際のハムのような食感は、好みの分かれるところだと思います。ただし、プライムハードの特徴が前に出ている麺はたまりませんねぇ...表面のなめらかさや強烈なコシは、旨さが際立っていますよ...接客もラーメンもスマートな印象で、これで支持されているのなら、これはこれで完成されているのだと思います。('06.8.12)

(JR大阪駅
ダイニングロード)
接客5清潔感5
天塩らーめん 内外装は喫茶店のようだが、実力は相当なもの...オーストラリア産一等小麦や名古屋コーチンの玉子から作られる麺は、かなりの弾力があり、独自の製麺所も構えている。また、スープは塩主体の構成で、イチオシの天塩らーめんはただのあっさりした塩ラーメンにあらず、イタリア、シシリー産の岩塩を使用した塩豚骨で、タマユを浮かべており、とても深い味わいがある。チャーシューも脂身の多さを選択することができるのだが、これはイマイチ僕の好みではなかったかな...でも、本当に初めて食べた味で、他のメニューも是非とも食べてみたいと思った。('04.8.16)

[総評]JR大阪駅ダイニングロードの中にあるのだが、内外装共にラーメン屋とは思えないような造りで、小奇麗な喫茶店に居るような気分になる。もちろん掃除も接客も行き届いており、家族連れでも十分に対応できるようになっている。余談ではあるが、焼豚丼だけを注文した場合は、焼飯に付くスープのように、ラーメンスープが付いてくる。とても面白いと思うし、スープに余程の自信があるのだろう。よそにはないオリジナルの味だ!('04.8.16)


[総評]望麺会の帰りに、現在売り出し中(笑)の「しらっちょ氏」と一緒に入りました。大阪駅ダイニングロードから移転してからは初めての来店だったのですが、相変わらずラーメン屋さんとは思えないような造りですね...店内は満席で、外にも何組かが並んでいるような状態...お客さんを見ても、若い人...特に女性の姿が目立ちますね...カウンターとテーブル席の配置も絶妙だし、掃除も行き届いてます。これならば「ラーメン屋は入りにくい」と言う女性にも抵抗はないと思います。メンマ・キムチはサービスで食べ放題とのことでしたが、僕らの座ったテーブル席は死角だったのか、それの表示を確認することはできませんでした。しらっちょ氏は「青龍らーめん」をチョイスしたのですが、実にあっさりした感じに見えましたね...接客はまるでファミリーレストランのような、サラリとした対応なんだけど、店内はそこそこ活気もあります。しっかりと顧客もつかんでいるみたいだし、成功した部類でしょうね...('06.8.12)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
支那そばや「一光」
(扇町店)
接客3清潔感5
塩ラーメン 海水から作ったという天然塩を使用したスープは、よく澄んでおり、しっかりとしたコクが出ている。上品すぎて曖昧なスープよりは、こっちの方が僕好みかな...シナチクは大判で味も食感もいいし、何よりここのチャーシューはいいですねぇ...まあるい大判で、脂身のバランスも言うことなし...味付けは薄めなので、繊細な塩のスープを邪魔しないしね...キク菜が隅に添えられて、各具材を含めたビジュアル的な要素はかなり高いと思いますよ...見た目にも美味しそうな気がするもの...極細麺もコシがあって、スープとの相性も良かったです。ただ無料トッピングの揚げ玉葱は、スープの繊細さをぶち壊してしまいましたねぇ...(苦笑)この塩ラーメンには、トッピングは無用です。そのまま食えってか?(笑)('05.5.30)
[総評]以前から気にしていたお店なんですよ...佐野実氏プロデュースのお店ですよね...甲子園口のお店に行くつもりだったんだけど、天満で用事があり、扇町店にふらっと入ってみました。僕の予想ではねぇ...「携帯禁止」や「私語禁止」のような「食わせてやってる雰囲気」バリバリの接客を予想していたんだけど、全然違うじゃない...もちろん主人はいかにも頑固そうで、怖そうな感じはするけど...いい意味で「職人堅気」的な雰囲気が出てて、この緊張感はいいと思いますよ...なあなあな接客よりはずっといい...でもね...ここの店舗の場合、細長くそれなりのフロア面積があるので、厨房の主人とあとオバチャン二人だけでは、とうてい回転させることは難しいな...僕が入った時は、まだ満席とまではいかなかったけど、それでも会計にお客さんが行くと、対応がストップしてしまう...作業フロアとレジまでの距離がありすぎるんですよ...この造りだと、せめてあと一人は使わないとね...レジで戸惑ったりすると、せっかくの微妙なスープの温度や麺の伸びにも影響するじゃない...また、注文の聞き手と作り手のコミュニケーションがうまく機能しておらず、後から来店した人へ先にラーメンを出したりとか、基本的なミスがありましたね...これも、それなりのスタッフがいれば解決することなんでしょうが...お店は内外装ともに綺麗で、格調の高さを感じることができます。テーブルもカウンターもゆったりしてて、くつろげるんじゃないでしょうか...強烈に忙しくなった時の接客がどうなるのか、見てみたいですね...('05.5.30)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
魔法堂
(OAP)
接客4清潔感3
じゃんラーメン ベースは醤油、豚骨、鶏ガラ系のスープの上に背脂を浮かべたものなんだけど、「じゃん」はこの上に台湾、韓国の香辛料をミックスした辛味噌を中央にかける...辛味ペーストが混ざる前に、ベースのスープを一口飲んでみると...何とも言えないコクと甘みが口に広がる...これは僕好みですよ...上にのった辛味噌からは、ラー油の赤が広がっていき、みるみるうちにスープの色が変わっていく。背脂の独特な甘みと絡まって、辛すぎない旨味に仕上げている。ほほぅ...これが魔法ですかぁ?(笑)山菜の食感もよく、薄いけど旨味のつまったチャーシューにコシの強い細麺...本当に美味しかったです。でも...僕はトッピングの「天かす」を入れ過ぎて、味のバランスを崩してしまいました。トッピング好きがアダになってしまった。(苦笑)('05.5.30)

[総評]立地条件にも恵まれており、僕が来店した時はけっこうなお客さんで賑わっていました。店内はアジアンテイストに溢れているのだが、テーブルのクロスや各椅子を見ると、チープさは隠せないなぁ...でも、造りにお金をかけているのに中身が無いよりは、ずっといいけどね...この辺はお昼時にサラリーマン達で賑わうのだが、彼等のためにも様々なセットメニューや日替わりモノも用意している。僕はAセットでチャーハンを頼んだんだけど、これはいけないなぁ...ご飯が冷めきってました。と言うより、もともと作り置きしてたものに、火があまり通ってなかった感じですね...ラーメンが美味しかっただけに残念だなぁ...混雑してる中でも、しっかりとお客さんに「日替わり」の説明をしたり、それなりの気配りはできている方だと思います。無料トッピング類も天かす、フライガーリックと充実しており、けっこう楽しむことができました。チャーハンはイマイチだったけど、ここのメニューの中に、「石焼チャーハン」なるものを発見しました。他にも様々なビビンバがあったりして、面白いお店ですよ...('05.5.30)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 北区 >北区 その他
inserted by FC2 system