コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 北区 > 洛二神

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 北区)洛二神

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

洛二神

「和風中華そば」('13.1.22実食)

魚濃つけ麺
(900円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前から気になっていた「魚濃つけ麺」をようやくいただくことができました。パッと見、つけ汁、麺ともにおとなしい印象...特に麺なんて、小さめの器に盛られているので、余計にそう思ったのかもしれません...が...つけ汁を一口飲んでビックリ!...う、うおっ!魚っ!(笑)こんなに強く魚介を感じたのは、もう閉店してしまったけど...「とんこつ食堂」の「濃厚魚節中華そば」以来です。通常の倍以上のサンマやイワシの煮干しを使っているらしい...ただでさえ濃厚なつけ汁の上に、さらに魚粉を投入しているので、動物系を感じない程、強烈な「魚味」に仕上がっています。つけ汁をまさぐっていると、チャーシューの他に魚フレークが入っているもんなぁ...(笑)これはまさに、プリン体たっぷりのつけ汁ですよ...尿酸値の高い方は要注意ですね...(笑)麺の上には、大葉、海苔、煮玉子、糸唐辛子が乗る...麺は自家製麺なんですね...

やや加水低めで少しゴワつくような印象...個人的には、これだけの旨味の強いつけ汁だから、もう少しサラッとした麺でも十分に絡むと思うんですがね...このテの麺は啜ると言うよりも、持ち上げるという感じがして、僕は苦手です。しかし個性という意味では、間違いなく関西でもトップクラスでしょう...食べ手を選ぶ一杯...魚好きにはたまらないと思いますよ...('08.9.22)

[総評]久しぶりの訪問でした。壁に貼られたメニューを見ると、さすがに魚介を中心としたメニューが並んでいますね...ん?「魚濃まぜそば」?...あ...カンイチの限定メニューですか...どうしようか迷ったあげく、今回の魚濃つけ麺にしたんですが...まぜそばも食べたかったなぁ...(笑)店内は相変わらず忙しいですね...この日、連食じゃなかったら、明太子ごはんをいただいたんですがね...ここはサイドメニューも結構充実してるんですよ...ラーメンだけでは少し物足りないという人にはピッタリですね...これからも頑張ってほしいです。('08.9.22)

味付玉子入り中華そば(魚口)

魚口とは、「魚系」を得意とするこのお店のお昼の限定メニューなんですよね...100円UPでいただくことができます。豚骨ガラと魚ダシのWスープは、今でこそ食べ慣れてしまったんだけど、最初は衝撃的でしたねぇ...(笑)今回のスープはさらにその「魚系」を強めたもので、口の中いっぱいにダシの風味が広がる...ここまできついと、魚介系の苦手な人には辛いでしょうね...でもね...ただ魚臭いという印象じゃないんですよ...動物系の合わせ方が絶妙なんでしょうね...また、コゲや殻系などの使い方がうまいなぁ...椎茸の出汁や出し殻海老の炙りなどの甲殻類の旨味と食感...またチャーシューの炙った香ばしさが、さらに旨味を引き出してくれています。縮れ細麺も主張しすぎない感じでいいですね...スープにもよく絡むし、何より食べやすい...前回も感じたけど、ここはビジュアル的に素晴らしいんですよ...独特な形をした器も雰囲気があるし、中央にのる2種類のネギから、出し殻海老、キクラゲ、チャーシュー、海苔、煮玉子をうまく配置して、そこに見た目にも深いスープ...これは本当に「食べたい」って思うもの...実にレベルの高い一杯でした。('06.4.11)

[総評]久しぶりの来店でした。カウンターだけの小ぢんまりとした造りですが、清潔感もあり、壁に貼られた様々なPOPがいいですね...写真入りでわかりやすいし、豊富なサブメニューが嬉しいです。特にいろんな種類のご飯ものがあるんですよね...後ろ髪を引かれるような思いでしたが、連食のため我慢しました。(爆)さて...店長の松村さん...いつも髪を短く丸めて、男前だし接客もやわらかい...店内に入った際に何となくホッとするもんなぁ...それだけ親しみやすい、良いお店ってことですよね...この4月から、営業時間も少し延長されたそうです。('06.4.11)

味付玉子入り中華そば

僕がラーメン食べ歩きを始めて、情報誌の写真を見た時、一番食べたいと思ったのが、ここのラーメンなんです。それだけビジュアル的には訴えかけるものがあります。目の前に器が来ると、煮干しの香りがプゥ〜ンと漂ってくる...スープを口に含むと意外や意外...僕はもっと動物系の豚骨を予想してたんです。香りでもわかるように、口に広がるのは「魚系」のダシ独特の風味...でも、後から追いかけるように醤油、豚骨のコクが存在感を現わしてくる。これは、ここのウリでもあるWスープの妙なんでしょう...殻海老の炙ったものもいいアクセントになっていて、煮玉子の出来に関しては絶品としか言えませんね...固めに茹でられた縮れ細麺は、独特な食感があり、かなりのコシがある。僕は途中からトッピングを入れたりするのも好きなんだけど、ここのスープに関しては何も手を加えることもなく、一気に食べきってしまった。魚系のダシとシイタケの風味の効いた独特のスープは、本当に食べる価値アリですよ...('05.5.2)

[総評]天五中崎通商店街の入口近くにある店で、店内は全9席というカウンターだけの小ぢんまりとした造り...店内のあちこちには「魚の模様」が描いてある...実際、店内は煮干しの香りで充満しているのだが...(笑)煮干し、かつお節、昆布などの魚系ダシと、豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシを、盛り付ける直前に合わせる「Wスープ」のパイオニア的存在みたいですね...従業員の動きを見ても、いかにも「丁寧な仕事」を感じさせてくれます。お客さんの前に器を出す時も、やけどをしないように自らが丁寧に置いてくれるし、かける言葉ひとつにしても柔らかさが感じられます。お客さんとの対話も、なあなあな感じはなく、とても好印象でした。くぼませたような独特な和風テイストの器といい、いろんな所に工夫が感じられます。「きざみごはん」や「高菜ごはん」等、サブメニューも充実してるし、これは間違いなく「名店」のひとつでしょう。('05.5.2)


洛二神
(住所)大阪市北区浪花町4-22
(TEL)06-6371-1088
(時間)AM11:30 〜 PM2:30 PM6:00 〜 PM11:30
(休)日曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 北区 > 洛二神

 

inserted by FC2 system