コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 此花区 > 醤油そば 一信

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 此花区)醤油そば 一信

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

醤油そば 一信

つけそば
(900円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏季限定の「つけそば」をいただきました。どうよ...このビジュアル...真面目な仕事ぶりが表れていますよね...

まずは何もつけずに麺をいただく...旨いっ!はっきりとわかるぐらい黒小麦の風味が活かされてます。聞けば今年から番手を変えたそうで(22番→16番)これにより黒小麦の風味が増したそうな...一見そばのような一信の麺...前回の醤油そばの時でも印象が強かっただけに、これをつけ麺でいただくと、高倉二条@京都のように「ボソボソ感」が前に出るのでは...と心配してたのですが、気になる程でもなく、ツルツルとのど越しも良いですね...ここまでの麺に仕上げるまでは、相当な努力があったのではないでしょうか...

つけ汁はやや甘みや酸味を抑え気味で、濃度的に言うと薄めな部類に入ると思うんだけど、深い...動物系の旨味もよく出ているし、いりこのダシも効いていますよね...スープ割りも全く必要なし!そのまま飲み干してしまいました。

小皿に盛られたにこごりもたまらんよなぁ...チャーシューで包んでいただくと、口の中でホワ〜ンと旨味が広がる...感動しました。('07.6.25)

[総評]この日も住田さんの真剣な仕事ぶりを拝見させていただきました。タイマーなどには頼らず、麺と向き合う姿は感動に値しますね...とても話しかけられるような雰囲気じゃないもの...(笑)まるで心の中で麺と会話しているみたいです。本当にこの仕事が好きなんでしょうね...この規模の店だからこそできるんでしょうが...これだけの名店が、静かに住宅街で仕事をされているのも、なんとなくわかるような気がしました。('07.6.25)

醤油そば
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

 

念願の醤油そばをいただく...作っている時からビリビリと緊張感が伝わってくる...目の前に届いた渾身の一杯...意外にも優しい雰囲気が漂っていますね...スープを一口...うん...最初は優しい口当たりなんだけど、後からイリコの風味が追いかけてきます。これは繊細で深いわ...醤油ダレにも秘密がありそうですね...仕上げに振りかけられた黒胡椒もイヤミな感じはしない...小松菜の繊維の食感といい、ザク切りのネギといい、シンプルながらも全てが計算されているように感じるんですよ...薄切りのロースチャーシューの旨いこと...しっかりとした味付けながら、全体のバランスを損なうことはない、良い意味でのアクセントとなっています。特徴ある麺は黒小麦を使用しており、一見、蕎麦のような細麺で、手揉みのようなやさしいウエーブがかかっています。香りもいいんだけど、ボソボソ感はない...非常に印象に残る麺ですね...ここのスープとの絡みも最高じゃないですか...これ以上、足すことも引くことも許されない...最高のバランスの一杯だと思います。('07.5.14)

[総評]ようやく行くことができました。以前からレベルが高いのは聞いてたんですよ...もちろん仕事に対する姿勢も...それだけに中途半端な気持ちでは訪問できないなと...(笑)店内はとてもシンプルで、掃除も行き届いています。メニューもまたシンプルだから、それだけ「醤油そば」にかける思いが伝わってきますね...一杯ずつを小鍋で温めて、驚くべきは麺の湯切りですよ...店主は麺の状態を見るのに集中している...まるで、麺と会話ができるみたいですね...平ザルにサイ箸をコツコツと当ててタイミングを図っている...うお...職人ですがな...お昼は注文時に料金先払いなんだけど、それもうなずけますね...お金のやりとり等は全て店員(奥さん?)の女の人が行い、店主は持ち場を離れない...この忙しい昼時にでも、スープや麺に集中できるよう、このシステムにしたのではないでしょうか...撮影の際には一声かけるようにと聞いていたので、恐る恐る店主に「写真一枚だけいいですか?」と聞いてみる...すると何とも言えない最高の笑顔で「はい...いいですよ...」と答えが帰ってきた...おおぅ...ごめんなさい...一枚だけと言いながら、二枚撮ってしまいました。(爆)様々な接客があり、それは店主のキャラクターによっても変わってくるんだけど、何も丁寧な言葉だけが最高の接客ではない...いくら丁寧であっても、それが本当にお客様に対して向けられた言葉でなければ意味がない...このお店の考え方はシンプルそのもの...“お客さんに最高のものを提供するために”全ての無駄を廃している...それがこのお店の最高のおもてなしなんでしょう...いやぁ...感動しました。('07.5.14)

醤油そば 一信
 閉店しました

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 此花区 > 醤油そば 一信
inserted by FC2 system