コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 都島区 > 中華そば 花京

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 都島区)中華そば 花京

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

感想
評価
中華そば 花京

こってり背脂中華そば
(600円)

 

 

 

 

 

 

本当は「つけ麺」を期待して行ったんですが、終了してしまったとのこと...仕方がなく、デフォの「こってり背脂中華そば」をいただく...豚のゲンコツを煮込んだスープはもちろんこってりしているんだけど...あれ?他店のいろんな濃厚なラーメンをいただいてきたせいか、以前食べた時よりもあっさりした感じがしますね...でもそれは悪い意味ではなく、非常にいいバランスでお腹に染み渡る...なんて甘味のある優しい味なんだろう...そう...ガツンではなく、しっとりくる感じね...厚みがあって、味のよく染みたチャーシューは、ここの代名詞みたいなもの...

麺は2種類を選べるんだけど、僕は極細ストレート麺をチョイス...本当に美味しくいただきました。('07.10.22)

[総評]この日は友人のSUNNY氏と久しぶりに「チャリdeラーメン」を楽しみました。やはり摂取する分を運動で消費する...とまではいかないものの、なかなか気持ちのいいものですよ...ただし、この「花京」周辺は、自転車を停める所が少なくて困りますねぇ...まさか店の前に停めるわけにもいかないし...(苦笑)この日はもう一軒寄って、その後行きつけのショップへ...タイヤをスリックタイヤに交換しました。これで次回の高槻方面は、チャリで狙えますなw('07.10.22)

こってり背脂ピリ辛中華そば

 

 

 

 

ベースのこってり背脂中華そばの上に、たっぷりと一味唐辛子がかかっている...むは〜〜ん...これはB級のホームラン王だな...(笑)こってり豚骨にカプサイシン系は、まさに僕好みなんですよ...ゲンコツを煮込んだこってりスープは、これまた脂の甘みがたまらない...葱もみずみずしくて、全体のしつこさを和らげてくれます。黄色みがかった中太のストレート麺が、さらにB級度を高めています。トロトロのバラのチャーシューの味付けも言うことなし...特にゼラチン状の脂の甘みがたまらないですね...満足度の高い一杯でした。('06.2.6)

[総評]本当に久しぶりの来店でした。入口には戸はなく、完全にオープン状態のこのお店...前回行った時は夏ということもあって、入口には簾を立てていたんだけど、この冬の寒い時期はビニールで仕切って冷気をシャットアウト...う〜〜ん...屋台チックでなかなかいいですね...カウンターはやや高めで子供にはきついけど、足置きも輪っかに金属の棒を通しただけの簡素な造り...実際、輪っかから出てる棒の先が外れて下に落ちてしまい、自分で入れ直しました。(笑)こんなところもまた、屋台風で心が和みます。御夫婦(?)の手際もよく、カウンターだけの狭い空間は、とても仕事がしやすく、全てに目が行き届く範囲の無理のない仕事ができそうですね...愛想も良くて、まるで何度も通っているような温かい雰囲気にさせてくれます。また...新しいメニューも増えていましたね...今回の「ピリ辛中華そば」もそうなんだけど、他に「のりそぱ」と「カレーそば」がありました。これは全部食べてみなければ...('06.2.6)

こってり背脂中華そば

ゲンコツ風味のこってり背脂スープは、油断しているとすぐにスープ表面に皮膜を張る程のこってり度ではあるのだが、食べてみると意外とあっさりしていて、気づけばスープを飲み干してしまっていた。豚バラのチャーシューは甘めの味付けで、なかなか美味しかったのだが、麺は僕の好みではなかったです。('04.8.2)

[総評]考えてみれば、この京橋周辺もラーメン激戦地区なんですよね...その中でもこの店は人気が高いらしい。店内はカウンターのみの小じんまりした造りで、子供を連れてっていうのは難しいかな...商店街の入り口付近なので、よく目立つ。最近は新しいラーメンにもチャレンジしているらしい。('04.8.2)

中華そば 花京
(住所)大阪市都島区東野田町3-10-4
(TEL)06-6353-6620
(時間)AM11:30 〜 PM3:00 PM5:00 〜 翌1:00
(休)日曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 都島区 >中華そば 花京
inserted by FC2 system