コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 都島区 > とんぴととりの光龍益

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 都島区)とんぴととりの光龍益

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名/ラーメン
感想
とんぴととりの光龍益

つけ麺
(800円)

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと気になっていた夏季限定の「つけ麺」をいただく...こりゃあ盛り付けも個性的ですね...いかにも濃厚そうなつけ汁、浅めの器に盛られた麺の両側には、すだちが添えられている...まずはつけ汁...まさにここのラーメンを濃縮したような感じなんだけど、これは多分ここでしか食べれないでしょうね...それぐらいオリジナリティに溢れています。ベースの鶏スープに豚皮を合わせた超濃厚なつけ汁の中には、例の肉厚チャーシューが入っている...脂身をきれいに取り除いた肉が、口の中でホロッと解ける...

麺は中太の平打ち麺...やや硬めの茹で加減ながら、なかなか優秀な麺ですよ...弾力もさることながら、風味が実にイイ!個性の強いつけ汁に負けてないです。この麺は一見、スープを弾きそうな感じがするんだけど、超濃厚つけ汁はそれを許さない...徹底的に麺に絡んできます。トッピングは温玉、ネギ、メンマ、チャーシュー...唯一、ネギの苦味だけが気になったけど、それ以外はほぼ完璧!本当に想像以上に完成度の高いつけ麺でした。これが夏しかいただけないというのは、実に寂しいですね...('08.9.22)

[総評]この日はSUNNY氏と二人で「チャリdeラーメン」...軽快に走ったのはいいんだけど、桜ノ宮あたりは道が入り組んでいて、少し迷っての到着でした。ああ...すでに並んでいる...(苦笑)本当に忙しくなりましたね...でもいくら混雑していても、店主の丁寧な作業は変わらない...

今回は一つ、僕に作戦がありまして...全く酒の飲めないSUNNY氏に、あのハニーウォッカを飲ませること...「あんな...食べる前にサービスでハチミツジュースを出してくれるんやけど、それをクイッて飲んでラーメンを食べたら、最高に旨いらしいで...」

 

SUNNY氏の前に置かれるナゾのグラス...彼が少し口に含むと...『火が出た!』(爆)...ふふふのふ...そりゃあ飲めない人に、あのウォッカはキツイでしょう...こんなに美味しいのに、残念ですな♪ここの店主もおばちゃんも、本当に素晴らしい接客ですね...「お箸、洗いましょうか?」って、やさしく言ってくれました。お店は清潔、ラーメンは旨い、接客も完璧...う〜ん...ケチをつけるとこないですやん...(笑)('08.9.22)

ラーメン
(600円)

 

 

 

 

 

 

 

おお...見るからに濃厚そうな白濁色のスープ...これが自慢の豚皮(とんぴ)を使ったスープですね...豚皮とは、皮と脂身の間にあるコラーゲンたっぷりの部分...実は意外にもカロリーは低いらしい...スープを飲んでビックリ!クリーミィながらも、ぼやけた感じはない...鶏がベースのこのスープは、僕の想像をはるかに超えた出来です。ザクっと切った葱、程よい食感と味付けのメンマ...そして分厚めのチャーシューはトロミのあるスープを考慮してか、徹底的に脂身を排除...噛むとやわらかく、ホロッと崩れてしまう...

細めのストレート麺は、しっかりとしたコシがあり、スープとの絡みも悪くない...こんなに濃厚なスープなのに、クセもなく後口があっさりしているんですよね...これは何度もリピートしてしまいそうな、素晴らしい一杯でした。('08.5.12)

[総評]ここは以前から興味があったのですが、バギーではちょっと行きにくそうだったので、電車での訪問です。本当に細い路地にポツンとあるんですね...決して立地条件はいいとは言えないけど、それが逆に味があるような...店内はカウンター中心で、奥には4人が座れるテーブルがあります。

 

とても清潔感があり、カスターセットも綺麗に並べている...好みに合わせて、ニンニククラッシャーも用意しているのは嬉しいですね...さて...ここで有名なのは、お客さんに無料で振る舞ってくれるハニーウォッカ...これがねぇ...あまぁ〜くて、ウマイんだ♪クイッと飲み干してから、写真を撮るのを忘れたことに気付きました。(苦笑)接客もほのぼのとした感じがするし、ここは絶対に行ってみる価値がありますよ...('08.5.12)


とんぴととりの光龍益
(住所)大阪市都島区中野町5-9-5
(TEL)06-6923-5604
(時間)AM11:30 〜 PM1:30 PM6:00 〜 PM11:00
(休)土、日曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 都島区 > とんぴととりの光龍益
inserted by FC2 system