コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 西区

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 西区)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

点数
評価
尾道ラーメン
「十六番」
(西長堀)
接客4清潔感2
十六番ラーメン ★★★★★
★★★
鶏ガラ、カツオ、昆布でダシをとった醤油スープは、独特な甘みがあり、醤油本来の旨味がよく出ている。特に四角い背脂のメンチを口に含み、舌でつぶせば、何とも言えない脂の甘みが口の中に広がる...醤油はもちろん、ほとんどの食材を尾道から取り寄せるこだわりぶりだ。程良い塩加減の平打ち麺は、茹で加減も言うこと無し...このコクのある醤油スープとよく絡むんですよ...「十六番ラーメン」はもも肉を使ったチャーシューに角煮がのるというゴージャス版...静岡の「もち豚」を使っているらしいけど、味に関してはイマイチだったかな...とにかくスープと麺に関しては、中毒性がありますよ...おすすめです!('05.6.27)
[総評]お昼を大分まわっているというのに、かなりの盛況ぶりですね...店内はカウンターのみで、決して綺麗な造りではないんだけど、店内の活気が細かい欠点を忘れさせてくれる。接客に関しても、押しつけがましいものではなく、優しさや温かみを感じる接客でした。ラーメンに関しては、久しぶりに「熱い」ラーメンをいただいたな...って感じでしたね...最近はトッピングの加減で、スープがぬるめのお店が多いじゃないですか...久しぶりに口の中をやけどしたもの...(笑)一度に多くを作ることもせず、丁寧な仕事への姿勢は、とても好感の持てるものでした。先日行った尾道ラーメンの「山長」と比べて、スープに関してはこっちの方が好みかな...しばらくは「尾道ラーメン」にハマってしまいそうです。('05.6.27)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
こだわりらーめん
カフェ「壺水天」
(南堀江)
接客3清潔感5
あじ玉ラーメン ★★★★★
調味料無添加の白湯スープは、脂分が少なくあっさりとしたもので、これに秘伝とよばれる元ダレを加えているそうだ。楕円に歪めたお洒落な器に上品なスープ...彩りのいい具材たちの上には、太めの緑豆もやしと大きめのサラダ菜が、上品にのる...う〜ん...“お嬢様のらうめん”って感じかな...(笑)でも...僕にはあっさりしすぎてますねぇ...思わず様々なトッピングを加えてしまいました。(フライドオニオンは美味しかったです。)北陸金沢の大野醤油に漬け込んだチャーシュー福井の名水を使った無塩麺など、産地や水にこだわりを見せるものの、残念ながらどれもが力不足かな...突出した魅力がない...それをも計算して、優しい味に仕上げているのなら別なんだけどね...あっさり好きの人には、好まれるのではないでしょうか...('05.5.23)
[総評]さっすが南堀江って感じでしょうか...内外装、テーブル、雑貨類...どれもがアジアンリゾート、テイストに溢れている。店の外に出しているポップも、写真入りでとても見やすく、様々なメニューとの組み合わせも可能である。店内のメニューも写真入りで、お洒落なカバーがかかっている。お店のこだわりも、POPを上手く使ってお客さんにしっかりとアピールできているし、トッピング類も綺麗に配置されていて、それぞれに説明文が加わる。ちょっとしたことだけど、この手間を邪魔臭がらず出来るかどうかで、お店の格が変わりますよ...来店してる客層も女性が本当に多くて、BGMを含めラーメン屋にいることを忘れてしまう程だ...店員もイケメンが多くて、活気系の対応ではない...この柔らかい接客も、店の雰囲気にとても合っていると思います。ただ、お客さんが入店した時や会計の際の微妙な「間」は、少し問題がありますね...僕が入店した時も、どこに座って良いのか迷ったもの...会計の時もそれは同じ...レジ前でお客さんに「すいません...」って言わせるようじゃあ駄目ですよ...フロア専属の人間がもう少し対応を早く、緊張感を持って仕事しないと...当たりが柔らかい接客だけに、少し残念でした。僕はラーメン以上にアジアンテイスト溢れるサブメニューが美味しそうに感じましたよ...なかなかラーメン屋でナシゴレンは食べられないでしょ?あっさりとした味付けも、この立地条件と客層をねらってということであれば、納得はできます。HPの出来もラーメン屋の中では、かなりの出来だしね...これからもがんばって下さい。('05.5.23)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 都島区
inserted by FC2 system