コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住之江区 > 麺匠 味冨久(大阪本店)

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 住之江区)麺匠 味冨久(大阪本店)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
麺匠 味冨久(大阪本店)

豚骨煮干つけソバ(並盛り)
(750円)

 

 

 

 

 

前から気になっていた「豚骨煮干つけソバ」を並盛り(240g)でいただきました。限定ということで食べれるかどうか心配だったんですが、難なくOK...周りを見渡しても、ここではつけ麺よりラーメンを注文する人の方が多いみたいですね...注文の際説明を受けたように、結構時間が経って(約15分)目の前につけ麺が届く...ふふふ...さすが未知インターナショナルと言うか、しっかりとリサーチしていますね...別皿に盛られた「三つ葉、柚子」といい「極太メンマ」といい、どこかで見覚えのあるパーツが並ぶ...

つけ汁は豚骨に魚介を合わせたものだが、個人的にはもう少し酸味と甘みがあった方が好きですね...このつけ麺のウリである浅草開化楼の極太麺ですが、他店でこれより太い麺をいくつか見ているせいか、あまり驚きはない...結構弾力があり、風味は良いんですが...つけ汁の絡みは今ひとつ...あと、麺を食べていくと、最後の方にはかなりのクズ麺が残る...これは保管、熟成方法に問題があるかもしれませんね...あと、せっかくバーナーで炙ってくれた厚みのあるチャーシューも、提供まで時間がかかりすぎて、冷めて固くなるのは残念だな...

途中から「三つ葉、柚子」それに「唐辛子」を投入して、味の変化を楽しめるのはやはり嬉しいです。このつけ麺は、大阪本店だけの特別メニューとのことですが、他にもつけ麺タイプでない「豚骨煮干ソバ」も用意されているみたいですよ...('08.3.17)

 

 

 

 

[総評]本当に久しぶりの訪問となりました。ここは僕のラーメンの食べ歩きのスタート地点となったお店...個人的にはとても好きなお店なんですよ...もちろん、あの頃と今とでは、いろんな意味で感じ方は変わってしまいましたが...吹抜けの開放的なフロアに安定した接客...地域のお客さんにはかなり支持されているのではないでしょうか...車で来たお客さんには、サブメニューやドリンクのサービスなど、様々なサービスにも積極的に取り組んでいます。家族連れでも全く気をつかうこともなく行くことができる...こんなお店も必要でしょう...('08.3.17)

新味ラーメン
(煮玉子入り)

久々の本店チェックです。うん...平野のように、スープの上に背脂の層はできていませんね...濃厚な部類に入ると思うんだけど、出汁を効かせたようなタイプではなく、関西風に実にあっさりとした後口に仕上げています。豚骨特有の匂いやクセがないので、女性にもウケがいいのではないでしょうか...背脂の甘みがたまらないですね...ラヲタ関係には支持されないかもしれないけど、僕のB級ランキングではかなりのお気に入りなんですよ...これにトッピングの「イカ天」や「ガーリックチップス」を入れると、さらにB級度はUP!これがまた旨いんですよ...白髪ネギやキクラゲの食感も良く、スープ中央の薬味は、甘めのスープのアクセントとなっています。特製の細麺は固めをチョイス...スープとの相性もなかなかです。煮玉子は中が冷たいので、しばらくスープの中で泳がせましょう...(笑)やはり、チャーシューだけが力不足かな...でもね...さすがは本店だと思いましたよ...('06.1.23)

久しぶりの来店となりましたが、さすがは本店ですね...接客もがなりたてるような感じではなく、活気はあるんだけど、イライラさせるようなことはないです。誘導の女性スタッフも、実に丁寧な対応でした。これは店鋪の吹き抜けの空間にもよるところかもしれませんね...自然光が店内に入って、とても開放的な空間なんですよ...ここはかつて、クルマの展示場だったのかな?ラーメン屋さんにしては、実に贅沢な空間ですね...でも、お客さんだけでなく、スタッフにもいい環境になっているのは確かです。ただウェイティングゾーンが外にしかなく、忙しくなると入口付近が混雑するのが問題ですね...サブメニューが増えて、ラーメンだけでは物足りない人には有り難いんだけど、今回僕が頼んだ「そぼろ丼」...もう少し美味しそうに盛り付けできないもんでしょうか...(苦笑)少しがさつな感じがしますね...甘辛い味付け自体は僕好みでした。サブメニューって結構その店の特色が出るので、ウエイトは高いんだけどね...まぁ、ここんとこ同店の支店を食べ歩いて落胆していただけに、今回の本店チェックは支店との差を強く感じる結果となりました。('06.1.23)

新味ラーメン
(煮玉子入り)

豚骨、鶏ガラ、丸鶏がベースのスープはコラーゲンたっぷり!一見濃厚に感じるんだけど、後味は意外とあっさりしている。白髪ネギの風味も濃厚なスープにマッチしていて、キクラゲの食感もいいですね...中央に少量盛られた薬味は、スープにほんのり辛いアクセントとなっている。かん水少なめのコシのある細麺は、普通からハリガネまで4段階で選ぶことができるそうです。さて...自慢のチャ−シュ−「茶美豚」なんだけど、薄くてこんなにパワー不足だったかなぁ...煮玉子は初めて頼んだんだけど、普通でした。('05.3.7)

[総評]久々の来店で、高鳴る胸を抑えて「新味ラーメン」を注文しました。オープンしてしばらく経ったけど、お店の中の緊張感は以前と変わっておらず、とても丁寧な接客をしていると思います。お昼のメニューも以前に比べて格段に増えましたねぇ...セットものが充実して、買得感がありました。僕は「明太子ごはん」のセットをいただいたんだけど、「はなみち」のそれと全く同じような感じで(ゴマが上にふってあるだけかな...)できればもう一工夫欲しいなぁ...あの明太子、ご飯とうまく絡まないし、辛みに欠けるんですよ...見た目はとてもいいんだけどね...僕との相性の良いお店なんだけど、あれから数ある名店と接して、最初の感動は少し薄れてしまったかなぁ...っていうのが正直な感想です。('05.3.7)

黒皿ラーメン

新メニューということで食べてみた。背脂チャッチャ系の醤油スープだが、醤油のカドを背脂がマスキングしてくれている...なかなか上手く仕上がってますね...('04.7.12)

[総評]昭和51年に「みふく食堂」として和歌山に出店し、その自慢のラーメンを関西風に仕上げて「味冨久」をスタートさせたらしい。誰が何と言おうとも、ここのスープと僕は最高に相性がいいんですよ...当時、あの「天下一品」のこってりスープの呪縛から解き放してくれたのも、このスープのおかげなんです。何より、ここのトッピングがイイ!まるでコーンポタージュのクルトンのように、イカ天が香ばしい食感とコクを出してくれている。複雑な味なのに、どれも突出するワケでなく実に良くまとまっている。やわらかなチャーシューに関しては、飼料にお茶の葉を加えて育てられた「茶美豚」(チャミートン)を使い、盛り付ける直前に再度焼いて油を落とすらしい...('04.7.12)

赤皿ラーメン

アジア各地のさまざまな香辛料を独自にブレンドした特製辛味は、ピリッと辛い独特の風味で実に味わい深い。見た目ほど刺激が強すぎるワケでなく、バランスも良くて「ただ辛いラーメン」ではなかった。('04.3.1)

新味ラーメン

スープは好き嫌いが分かれると思うが、奥深いコクでありながら、後味は意外とあっさりしている。完全に僕好みの味だ。トッピングの「イカ天」や「ガーリックチップス」を入れて、味の変化を楽しむのもいいと思う。麺は細麺でチャーシューもトロッとして旨い。和歌山生まれと書いてはあったが、和歌山ラーメンとは全く別物だった。('04.2.16)

麺匠 味冨久(大阪本店)
(住所)大阪市住之江区緑木町1-1-12
(TEL)06-4702-3291
(時間)AM11:00 〜 翌3:00 (休)無休 (P)5台
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住之江区 >麺匠 味冨久(大阪本店)
inserted by FC2 system