コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住之江区

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 住之江区)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

店名 ラーメン 感想 評価
九州ラーメン
(浜口)
接客3清潔感2
しょうゆラーメン

想像とは全く違う一杯でしたね...白濁したスープを期待したんだけど、全く違って表面にうっすら油の浮いた褐色のスープでした。豚骨、鶏ガラがベースなんだけど、醤油ダレが少しきついかな...若干の酸味もあり、どことなく中華屋のラーメンを思わせる...スープをよく見ると、ニンニクをはじめ細かなツブツブが混ざっているのだが、よく煮込まれていて、匂いはきつくない...しかし麺がダメだなぁ...多加水の中太玉子麺は、ややアルカリ臭が強いし、底の方の麺が若干ダマになってました。でもチャーシューは厚みがあるトロトロのバラ肉で、美味しかったですよ...B級ではあるものの、九州豚骨を頭から外せば、なかなか味のある一杯ではないでしょうか...('05.12.19)

  チャーハン

[総評]うう〜ん...誇らしげに掲げられた「豚骨スープ」の看板...店名も「九州ラーメン」だし...なのに出てきたラーメンは、予想に反して茶褐色のスープ...麺は多加水の中太玉子麺だし...これのどこが、九州ラーメンなんでしょう...(苦笑)表に出て確認してみると...「大阪の味、ニンニクラーメン」とも書いてある...なるほど...(爆)内外装ともにくたびれ感は強いが、店内はお昼時ということもあって、ほぼ満員状態でした。カウンターだけなんだけど、かなりの人数が座れるんですよね...はっきり言って、店主一人ではこなしきれていません...お客さんが皆、気を使ってる状態だもんね...(苦笑)僕の隣には、だいぶん前のお客さんの食べたであろうラーメンの器が、長い間放置されたまま...お昼時ぐらい、バイトでも雇えばいいのにねぇ...さて...僕はB定食を注文したんだけど、チャーハンが付いて700円は満足度が高いですよ...キムチもなかなか美味しかったです。まぁ、しっかりと固定客もつかんでいるみたいだし、これはこれで完成されたお店でしょう...('05.12.19)
》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
ラーメンハウス
「くねくね」
(西加賀屋)
接客3清潔感2
ラーメン 昭和町駅店の味を頭に予想してたんだけど、あそこよりは少しあっさりとした味付けにしている。たっぷり入ったキクラゲの食感と、もやし、ネギのシャキシャキ感...ここにはチャーシューメンが存在しないのですが、それもそのはず...普通のラーメンでもトロトロの厚みのあるチャーシューがけっこう入っている...麺は黄色味を帯びた中太の玉子麺...ややギトギト感のある豚骨スープに、ニンニクやニラダレをお好みで加えると、そこはお下品ラーメンワールド...こりゃあオッサン達、喜ぶわ...(笑)('05.7.25)
[総評]昭和町駅店の時のコメントにも書いたのですが、各店に暖簾分けしてから、それぞれに自由な味付けとメニュー展開をしているらしいので、楽しみにしてたんです。特にここの店は別の意味で人気が高くて、根強いファンも多い...それもそのはず、若い女性二人でやりくりしているんですよ...でも、外見はそんなことを微塵にも感じさせない、オッサン御用達店舗的なくたびれかたがある...(笑)店内はカウンターのみで、野外にも一席を設けてあったが、この炎天下の中で外で食べるなんて、自殺行為ですよ...もちろんこの席は、夜のための補助席みたいなもんでしょう...立地的に見ても、競艇に通うギャンブラー達が集まってくるのは必至...はたして、この女性二人で大丈夫なのか?ウチのお客さんに言わせると、お色気ムンムンの女の人二人でやってるって聞いてたんだけど...もしかして、時間帯によって働いている人が変わるのかな?とてもお色気とは程遠いような若い女子でしたが...(笑)まぁ、汗臭いオッサンを目の前にして食べるよりは、ずっといいでしょう...とてもドライな接客でしたよ...店内には紅ショウガ、おろし生ニンニク、ニラダレが並び、無料でキムチもいただくことができる。まぁ、キムチの味に関しては、たいしたことはないんだけどね...お昼のラーメンセットには、大盛りのご飯が付いてくるので、大満足でしたよ...他にも様々なセットが用意されていて、外見と店内の雰囲気のギャップを楽しめる店としても、面白いと思います。('05.7.25)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
大雅
(南加賀屋)
接客4清潔感4
塩白湯ラーメン
何を食べようか迷ったんだけど、あっさり系の「塩白湯」を注文した。とろみはあるが後味がすっきりとしたスープに中太麺...決して不味くはないんだけど、何かが足りないんだよなぁ...薄切りのロース系のチャーシューに、コリコリとした食感のキクラゲ...見た目のインパクトにも欠けるかなぁ...わざわざラーメンを目当てに来ようとは思わないな...でも、その他の定食類も充実してるし、これはこれでいいんでしよう。('05.1.31)
[総評]ちょうど「南加賀屋4」の交差点にあるんだけど、角から2軒目で両サイドに駐車場があって、両方向から車を停めることができる。中に入るとまるで小型のファミリーレストランのような感じだった。これだと大人数で行っても問題ないし、子供連れでも気を使わなくていいでしょう。メニューはラーメンを中心にしているんだけど、まさに中華料理レストランって感じかな...ラーメン以外のメニューもとても充実している。ここではチャンポンを頼む人が多いらしいけど、僕は塩白湯か坦々麺で迷いました。ランチメニューでミニ角煮丼をチョイス...ちょうどお茶碗一杯ぐらいのご飯の上には四角い海苔...その上に厚めの角煮が一切れのっている。角煮自体は柔らかいんだけど、タレの味付けがいまいちかな...あまりご飯と絡まずに、箸が進まない...これなら「からあげセット」にすればよかったかな...と少し後悔しました。(苦笑)従業員もけっこういて(昼時は年配のスタッフが多いのかな?)接客もなかなか教育されてました。レジでのお釣を渡す際「添え手」をするなど、しっかりとツボもついている。これで何かインパクトのある「商品」があればいいんだけどね...がんばってほしいです。('05.1.31)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る
天天ノ有
(南加賀屋)
接客3清潔感2
ラーメン

この辺りではかなりの人気店で、僕も地元のお客さんに紹介されて行ってみたのだが、店内の雰囲気もラーメンの味も、とっても懐かしい味がした。とりたてて新しいことをしてるワケではないのだが、豚骨、鶏ガラで煮込んだシンプルなスープは、毎日食べても飽きのこないあっさりとした仕上がりになっている。この何気ないスープが、通いつめると病みつきになるんだろうなぁ...ニラとニントンがトッピングでき、入れれば味の雰囲気がピリッと締まる。あと、焼豚にも力を注いでくれたら、いいカンジなのに...('04.9.14)

[総評]雑誌にバンバン紹介されるような店じゃないんだけど、昼時には店の外にも行列ができる。あの京都の有名な「天天有」とは親戚になるなしい。両方行った人に聞くと、大抵この「天天ノ有」の方が美味しいって言うんだけどね...さすが人気店らしく、沢山のお客さんが入ってきて大にぎわいだった。値段も手頃だしね...('04.9.14)
》店舗データへ
▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住之江区
inserted by FC2 system