コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住吉区 > あびんこ亭

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 住吉区)あびんこ亭

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

あびんこ亭

「塩らあめん」(’17.4.10実食)

あびんこ醤油らあめん
(650円)

 

 

 

 

 

 

 

 

二度目の訪問です。前回は「塩」だったので、今回は「醤油」と決めていたんですが、この醤油も背脂醤油とノーマルの醤油を選択できます。周りの評価を見ると、ニンニク背脂入りはイマイチそうだったので、普通の醤油を注文したのですが、正解だったみたいですね...前回同様、旨味で食わせるタイプの実にやさしいWスープ...これに背脂やニンニクを合わせるのは、少し無理がありそうですね...さらに言うなら、デフォの塩はこの路線でいいとして、醤油はこのぼやけた印象を抑えた方が、僕好みなんですけどね...まぁそれは高い次元の話であって、この界隈でこれだけのレベルの一杯が食べれるというのは、実にありがたいことです。

黄色みを帯びたやや硬めでコシのある麺もいいですね...表面を炙ったバラチャーシューもなかなか旨い...前回の塩ほどの感動はないですが、よくできた一杯だと思います。('08.8.4)

[総評]白い暖簾に白い看板、さらには白い提灯と実にシンプルですね...なんとなくオープン当初の「とんこつ食堂」を思い出したりして...(笑)ド派手な文字の看板に、目立ちやすいメニューを掲げたA看板の外装は、アピールするにはもってこいだけど、こんな感じの質素な雰囲気に、どうしても惹かれてしまいますよ...次回は味噌を注文してみようかな...('08.8.4)

煮玉子塩らあめん
(780円)

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー表の煮玉子がとても美味しそうに見えたので「煮玉子塩らあめん」を注文しました。凝った深めの器といい、なかなか見た目も素晴らしいじゃないですか...動物系(丸鶏、豚足、鶏ガラ)と魚介(昆布、煮干し、節類、干貝柱、海老)を合わせたスープは旨味十分で、やや貝が強く感じますね...素材から旨味や塩分を引き出しているそうで、極力塩を使わないようにしているらしい...結果もカドのないまろやかなスープとなっています。想像してたよりずっと、まとまっていますよ...隣の人物にはあまりウケの良くなかった麺ですが、僕はしっかりとした存在感のある中太麺で、このスープには合っているように思いました。ただ、トッピングのキクラゲに関しては、僕も疑問に感じますね...シャキシャキの水菜に、岩海苔、炙りを入れたバラチャーシューが乗る...あっさりとしていながらも、十分に自己主張のある一杯ですよ...この地域には少ないタイプだけに、今後が楽しみですね...('07.12.17)

[総評]まだ新しい店ながら、非常に評判がいいので早速行ってみると、ここは元「豚吉(我孫子店)」があったところですね...店内のレイアウトも、豚吉の頃とあまり変わらない...

厨房を覗き込むと、このサイズのお店には珍しく、自動ゆで麺器が設置されています。あれって、便利そうですね...メニューを見ると、「おにぎりセット」や「焼きめしセット」など、お昼のセットメニューも充実してますよ...さて...横の壁に書いてある営業時間をメモっていると、隣に来た人物に声をかけられた...タイミング的にも胃が口から飛び出しそうになる程ビックリしましたよ...(苦笑)見れば年間に何百杯も食べるという、大物ラヲタ...M氏(自称大物の爬虫類さんではありませぬ...笑)じゃないですか...隣でその方の見事な食べっぷりを堪能して、この日2軒目の「彩々」へ向かいました。('07.12.17)


あびんこ亭
(住所)大阪市住吉区苅田2-15-10長居パークハイツ105
(TEL)06-6698-7233
(時間)AM11:30 〜 PM2:00 PM5:30 〜 AM0:00(L.O. PM11:30) 
(休)火曜日 (P)なし

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住吉区 > あびんこ亭
inserted by FC2 system