コアフィール ブティックハシダ・メン
サロン紹介 ラーメン食べ歩きing ボード絵 サポート
ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住吉区 >住吉区 その他

地域別ラーメン店紹介(大阪市内 住吉区 その他)

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 


店名

ラーメン

感想
評価
豚吉(我孫子店)

とんこつラーメン
(こってり)

はっきり言って、今回は僕のチョイスが間違ってました。僕の前で注文したお客さんが「こってり」なんて言うもんだから...メニューに書いてないのにそんなことができるのぉ?ってな感じで、調子に乗って「こってり」を注文してしまったんです。結果...背脂たっぷりの、超胸焼けラーメンとなりました。(苦笑)まぁ、背脂を除いたとしても、同系列の「風雲亭」のような存在感のあるスープではなく、全てにおいて及第点って感じでしょうか...スープには脂の甘みがあるんだけど、深みに欠けるかなぁ...チャーシューはトロトロでまずまずなんだけど、細麺は伸び加減でしたねぇ...なんとか頑張ってほしいです。('05.7.4)

[総評]ここは僕の大好きな「風雲亭」や「花丸軒」と同系列なんですよねぇ...いずれもサービスが良く、店舗もそれなりに綺麗な店が多いんだけど...ここの我孫子店はお昼、二人でやってるみたいですね...はっきり言って、お客さんをさばききれてないかな...他店のような「痒い所に手が届く」ような接客ではありませんでした。とはいえ、ラーメンの器にもこだわりがあり、お昼のセットも買得感タップリ!僕はお昼のセットを頼んだんだけど、ラーメン、餃子、おにぎり2つで700円というのは安いと思いますよ...同系列の特徴通り、スープにコクを与えるニラダレやフライドガーリックも健在...隣で食べていた僕の友達は「みそラーメン」をチョイスしたんだけど、とても美味しいと申しておりました。結局、僕の「こってり」が余計だったんですよ...(苦笑)でもねぇ...僕は「こってり」や「濃厚」「激辛」って言葉に弱いんだもの...(苦笑)('05.7.4)


豚吉(我孫子店)
 閉店しました。

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
麺匠はなみち(あびこ総本店)

贅沢赤みそラーメン

ここの「みそラーメン」はどちらかと言えば、豚骨の味が強く残るので、あまり味噌系を好んで食べない僕には、とても食べやすい...前回の長居店ではチャーシューメンを頼んで、あのチャーシューの濃いめの味付けにやられてしまったんだけど、今回は普通のを頼んで正解だったかな...もちろん長居店同様、味付けは濃いめだけど、美味しくいただけました。ここの多加水のちぢれ麺には、やはり味噌系の方が合うみたいですね...ツルッとした食感が濃厚なスープと絡み、美味しかったです。ちなみにこの「贅沢赤みそ」は、日本古来の赤味噌ではなく「ヤンニンジャン」の赤みたいですね...('05.1.24)

[総評]あれれ...今日初めて知ったんだけど、「あびこ」が総本店だったの?本当に小じんまりしたカウンターだけの店なんだけど、店内はまだ新しく、とても清潔感に溢れる店でした。ここ最近は「はなみち」も勢いがあるんですねぇ...同じ住吉区の中に2店舗出すとは...さて、前回はサブメニューとして「めんたいご飯」を注文したのですが、今回はお昼のセットで「こだわりのチャーハン」を半チャーでいただきました。前回も思ったけど、最近のラーメン屋さんで出る「お米」は本当に美味しいですね...あまり「ハズレ」と感じる店は少ないように思います。ここのお店のカウンターは横に通路があって、後ろが大きめなガラスの引き戸になっているんですよ...なんとなく雰囲気的に、後ろがスースーするような感じがして...(笑)この「我孫子」界隈は、まさにラーメンの激戦地区...並びの「山神山人」と共に、がんばっているのがよくわかります。('05.1.24)


麺匠はなみち(あびこ総本店)
(住所)大阪市住吉区苅田7-12-28
(TEL)06-6692-2435
(時間)AM11:30 〜 PM4:00
(休)無休 (P)なし
(HP) http://www.mensho-hanamichi.com/ 

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
京屋台味らーめん「ごん」

赤チャーシューメン

味は荒く、スープが完成されてないように感じた。辛さもぼけているような印象で、ラーメンの方向性が見えない。チャーシューメンを頼んだのだが、チャーシューも薄く小さかった。これでは値段分の満足感は得られないなぁ...どうせなら、ベースになる普通のラーメンを食べてみればよかった。('04.3.15)

[総評]お店は本当に綺麗だし、接客もそんなに悪いワケでない。駐車場も完備しているしねぇ...女の子同士でも、気軽に入れそうな感じだ。サブメニューも充実しているし、あとはメインのラーメンがしっかりしないとね...('04.3.15)


京屋台味らーめん「ごん」
(住所)大阪市住吉区東粉浜1-9-1
(TEL)06-6678-3399
(時間)AM11:00 〜
(P)あり

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る
麺匠はなみち(長居公園店)

チャーシューメン
(しょうゆ)

西中島の繁盛店、はなみちが長居にできたと言うので行ってみた。情報誌のデーターによると、ストレート太麺と書いてあったのだが、この店は中太のちぢれ麺...この店の濃厚なスープには相性がいいかもしれない。ニンニク入りを頼んだのだが、スープの独特なコクと香りは、本当に美味しいと感じた。ほどよい厚みのチャーシューはあぶりも効いてて、豚バラのとろみと歯ごたえは、なかなか旨い...しかしながら、若干味付けが濃いような気がしたのだが...若い人向きかな...('04.9.21)

[総評]はなみちは、西中島ではちょっとした有名店で、ウチのお客さんから情報を聞き、僕も行ってみることにした。店内はとても綺麗で、テーブルもカウンターもけっこうくつろげるような空間を作っている。制服もそろえているし、接客もまぁまぁのレベルじゃないか...サブメニューには“こだわりのチャーハン”なるものと、本場?鶴橋直送のキムチ...ギョウザ、博多めんたいこ御飯があリ、僕はめんたいを注文した。いやぁ....お米が旨い!あれは価値があるよ...今度行ったら、みそとチャーハンを食べてみるか...('04.4.20)


麺匠はなみち(長居公園店)
(住所)大阪市住吉区長居東4-7-15
(TEL)06-6693−8732
(時間)AM11:30 〜 PM4:00
(休)無休 (P)なし
(HP) http://www.mensho-hanamichi.com/ 

》店舗データへ

▲このページのトップに戻る

▲ラーメン食べ歩きing...に戻る

地域別ラーメン店紹介自分流おすすめ店ラーメン以外のグルメ趣味の広場

 

ホーム > ラーメン食べ歩きing... > 地域別ラーメン店紹介 > 大阪市内 住吉区 > 住吉区 その他
inserted by FC2 system